SSブログ

今度は青い鳥 [愛鷹広域公園]

昨日に続き、今日も出勤前に公園へ。
昨日よりも20分ほど早く公園に到着。1時間は大丈夫そう。
頑張って早起きしたのは明日と明後日が雨の予報[雨]
昨日はキビタキにも出会えたし、今日も[exclamation]見れたらいいなぁ~っと。

歩き始めるとヒヨドリが朝日を受けて
DSC_6478.JPG

そしてお馴染みヤマガラ
DSC_6483.JPG

鳥にはかなり遭遇するし声も聞こえるのですが、なにせ新緑の季節!、葉で隠れてよく見えない[たらーっ(汗)]
でも、この時期は気温もちょうど良いですし、新緑の中を歩くのはとても気持ちがいいです。

結局、今朝はキビタキには出会えず[がく~(落胆した顔)]
それらしい声は聞こえたのですがねぇ。

そろそろ仕事にというところで何だろう[目]
DSC_6480.JPG
DSC_6481.JPG
歩いている道のすぐ横の道は一段下がっているのですが、そこにコジュケイらしき鳥が。
ちゃんとお顔を撮りたかったのですが、近くに散歩されている方が通って飛んで行ってしまいました。
・・・ってコジュケイって飛べるの?
飛んだといっても5mぐらい先の藪の中。それでも1m以上はある柵を越えて。

さて、今朝は消化不良気味だったので、仕事終わりに再び公園へ。
夕方には曇ってきてましたし、すぐ暗くなってきてしまうので急いで鳥の声がする方へ[ダッシュ(走り出すさま)]

桜並木とせせらぎの径の間の林からきれいな声が聞こえます。
しばらく探していましたが声だけ。
桜並木側にいたのでせせらぎの径の方へ周ってっと思ったところで
DSC_6529.JPG
ウグイスです。暗くて手持ちのためブレまくっています[ふらふら][たらーっ(汗)]
なんてウグイスに気を取られていたらきれいな声が聞こえなくなりました[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

その時[exclamation] 桜の木へ一羽の鳥が[目]
DSC_6532.JPG
オオルリです。
昨年、一度だけ見ました。約一年ぶりです。
その時はほんの少しだけしか見ることはできなかったので、今日はじっくりとっと思っていたら[どんっ(衝撃)]
オオルリにちょっかいをかけた鳥が[exclamation]
オオルリは飛んで行ってしまいました。

そのちょっかいをかけた鳥。
DSC_6533.JPG
キビタキです。
他の鳥にもケンカ売ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
この時期、キビタキは縄張り争いをするようですが、他の種類の鳥にもケンカ売ってるんですね。

折角オオルリを見れたのに! 写真もピンボケだし[がく~(落胆した顔)]でガッカリ[バッド(下向き矢印)]
・・・していたのですが、オオルリは近くの木に留まっていてくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_6540.JPG
DSC_6541.JPG
暗かったのでパソコンで露出調整してます。
編集しないと・・・
DSC_6555.JPG
なんだかよくわかりませんので。

じわりじわり近づいて5~6mのところまで近づけました。
DSC_6555_02.JPG
トリミングしてます。

実際にはこの大きさで撮れてます。
DSC_6556.JPG
前に見たときはもう少し大きな鳥だと思ったのですが、思っているより小さい。
個体差があるのか、それとも一年ぶりなので忘れただけ![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

とりあえず、この夏の目標の2つをクリア[exclamation] まだ春ですけど。
オオルリ、キビタキ、そしてサンコウチョウを見るのがこの夏の目標だったので。
もちろん色々な鳥を見たいというのが本音ですが。
最後のサンコウチョウが難関な様な気がしますが、
静岡県の鳥でもありますし、ぜひ見てみたい[exclamation]
で、どこにいるんでしょうね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

今日のおまけ。
鳥ばかりなので花も。
DSC_6495.JPG
ハナミズキ

花も撮っているのですが、2日連続でキビタキ、オオルリと見ることができたので・・・
そろそろ花も記事にしていかないと時期が過ぎてしまう[がく~(落胆した顔)]
ということで、次回は花になるかなぁ~。
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

わた

これが幸せの青い鳥なんですね――!
ご利益がありますようにっ!
ところで、この青い鳥さんは「クックックック♪」って鳴くのでしょうか?(古すぎるネタ?)
by わた (2012-04-26 00:32) 

hatumi30331

青い鳥!!
こんなのが見れるなんて・・・・・・・
ほんまに野鳥公園やね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-26 06:48) 

美美

良い公園が出勤途中にあるんですね。
鳥の種類も多いようで羨ましいです~♪
コジュケイもキジと同じでちょっとの距離なら飛びそうですね。
前記事のキビタキに次いでオオルリまで見られるなんて(@@!
ましてウグイスを全身で捉えられたなんて・・・ウラヤマシイデス。
シジュウカラのナイスな瞬間もクリアーにとっても素敵でした♪
朝早くの探鳥は気持ちがよくて
益々嵌りそうですネ^^*
by 美美 (2012-04-26 09:05) 

マリンまま

じわじわ近づくHiroさんを撮りたい!(笑)

こうやって日々観察、写真を撮り続けていくと、鳥さん達の間にも色々と縄張りとかあるんですね〜。楽しいです!

by マリンまま (2012-04-26 10:09) 

みぃにゃん

とても綺麗な青色です。幸せのおすそ分けもらっちゃいます^m^

by みぃにゃん (2012-04-26 14:43) 

やなぼー

コジュケイは、ニワトリくらいは飛んでいた印象が・・・???
最近、ウチの近所では見かけなくなってしまったので・・・m(_ _)m
by やなぼー (2012-04-26 16:01) 

sarry

コジュケイ意外と普通に飛びますよ!
私も初めて見た時は驚きましたが^^;
黄色いのや青いの良いですね~
自分も昨日トライしたのですが声だけ楽しんで
帰ってきました^^; 撮影は又のお楽しみです。
by sarry (2012-04-26 20:10) 

ナビパ

サンコウチョウは私も数年前に狙っていました。
あの特徴のある鳴き声は聞こえるのですが
高木のてっぺんに居て見られませんでした。
私も今年は見たいです。出来ればカメラに納めたいです。
by ナビパ (2012-04-26 20:27) 

YUKIE_CHEF

青い鳥ですね。
なんだか、良い事がありそうです。
by YUKIE_CHEF (2012-04-27 07:01) 

TAMA

青い小鳥ちゃん~♪
ほんとに幸せを運んでくれそうですね(^。^)
by TAMA (2012-04-27 09:49) 

じゅんじい

重ねて、おめでとうございます。
この勢いで尾の長い鳥も、見られると良いですね!!!

by じゅんじい (2012-04-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。