SSブログ
愛鷹広域公園 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久しぶりのウグイスか!? [愛鷹広域公園]

一昨日(9/11)、11時からの出勤でしたので、出勤前に公園へ。

この日も良いお天気[晴れ]
DSC_0814.JPG
暑かった~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

お月様も見えましたよ。
DSC_0818.JPG

あまり日が当たらない場所で紫陽花が咲いていました[exclamation]
DSC_0815.JPG
白飛びしてしまいました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

いつものように池に行くとカワセミは留守の様子。
オニヤンマがやっと止まってくれました。
DSC_0839.JPG

カワセミがやって来る様子もないので、ちょっと早いけど仕事に行くか!なんて思っていたら、
近くの木に何やら動く気配が・・・
DSC_0821.JPG
DSC_0822.JPG
メジロですね。
数羽があちこちへと忙しく動き回っていました。
葉に隠れてしまうので撮るのが大変[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

メジロを追いかけているとコゲラも発見[目]
DSC_0832.JPG

さらには何だろう?
DSC_0824.JPG
ウグイス?

DSC_0836.JPG
DSC_0854.JPG
ウグイスだと思うのですが・・・[たらーっ(汗)]
声は全く聞こえませんでしたし、〇〇ムシクイと見分けがつかないのです。

最後にヤマガラ。
DSC_0841.JPG
DSC_0848.JPG
赤い実と格闘していました[わーい(嬉しい顔)]

最近、やっと鳥の姿も見られる様になってきました。
と言うか、やっと私が散歩するようになったって方が正解カモ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
今朝も公園に行ってみましたが、ここではあまり見かけない鳥さんが?
また後日アップ予定です。

今日のおまけ。
今朝、恒例?の出勤前の富士山。
DSC_0971.JPG
山頂付近に雪!
昨日曇っていて見ることができなかったのですが、雪が降ったようです。
秋の気配がどんどん近づいてくるような感じです。

百日紅 [愛鷹広域公園]

今日は午後から半休もらって自宅で寝ていました。
ちょっと体調が・・・[ふらふら] ってことで無理せず休養です。
夏の疲れが出ているのかな~

帰宅する前にちょっとだけ公園によってみました。
ラベンダーの花に蝶がとまっていました。
DSC_0785.JPG
DSC_0788.JPG

夏を代表する花の一つ、百日紅。
DSC_0797.JPG
まだまだ咲いていますが、もうそろそろ終わりなのでしょうかね。

この公園には何色かの百日紅の花を見ることができます。
DSC_0800.JPG
DSC_0799.JPG
確か紫色もあったような・・・

この公園には大きな百日紅の木は無いのですが、小さな木がたくさんあり楽しませてくれます。

夏も終わりに近づき秋がすぐそこまで来てますね。
秋の花も少しづつ見られる様になってきました。
秋を代表する花ではないですが・・・
DSC_0803.JPG
下野。
下野は初夏(6月ごろ)の花ですが、初秋にも少し花を咲かせるそうです。

まだまだ暑い日が続いてますが、皆さんは体調にはお気を付けくださいね。

なんとなくホッとします [愛鷹広域公園]

今朝はなんか変な夢を見て朝4時に起きてしまった[ふらふら]
折角早く起きたので、ちょっと早めに仕事に出かけました。
もちろん、出勤前に公園に1時間ほど滞在。

少し涼しかったせいなのか鳥さん達にも出会うことができました[わーい(嬉しい顔)]

シジュウカラ
DSC_0689.JPG
見切れてしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

メジロ
DSC_0698.JPG

ヤマガラ
DSC_0692.JPG

コゲラ
DSC_0691.JPG

エナガ
DSC_0697.JPG

この公園でよく見かける鳥なのですが久しぶりに見た感じです。
まぁ、8月は私が散歩から遠ざかってましたので[たらーっ(汗)]
よく見かける鳥たちですが、なんとなく見ることができてホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

池に行くとカルガモがやって来ていました。
DSC_0718.JPG
ここの池は夏はカルガモがほとんどいないのです。
9月に入ると少しずつ増えていくのですが、今年は早々とやってきたようです。

最後にカワセミ。
今日は珍しく5mぐらい先の枝に止ってくれました。
DSC_0721.JPG
これがトリミングなしの写真。
いつもこれぐらいの大きさで撮れるといいのですが。

トリミングして。
DSC_0727.JPG
DSC_0725.JPG
この後、すぐに飛んで行ってしまいました。
早く仕事に行け!って事でしょうか[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


さて、9月に入ってようやく雨が降ってくれて、この辺りでは恵みの雨のような感じになりました。
この3日間、降ったり止んだりを繰り返していますが、
日中は日が差したりする事もあり暑くなることもあります。
それでも8月の暑さに比べればかなり過ごしやすくなったようです。
8月の暑さにバテバテでしたのでここで体力回復していこうと思います。

カワセミ [愛鷹広域公園]

昨日(8/30)、出勤時間がいつもより遅かったので、出勤前に公園へ。
さて、そろそろ仕事へ!という時間になるとようやく現れます[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]
DSC_0558.JPG
DSC_0560.JPG
木の陰でちょっと暗い場所ですが、比較的近くで見ることができました。

トリミングしないとこんな画角。
DSC_0553.JPG
もう少し近くへ来ないかなぁ~

大きくアップで!
DSC_0552.JPG
DSC_0561.JPG
この日はダイブするところは見れなかった[たらーっ(汗)]
まぁ・・・撮れませんけどね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

今日で8月も最後です。
今日は仕事がお休みですので探鳥にでも行って見ます[わーい(嬉しい顔)]

久しぶり?の鳥とまたまたトンボ [愛鷹広域公園]

なんだか久しぶりのような気がしてますが鳥さんです。
まずはアオサギ。
DSC_0319.JPG
DSC_0350.JPG

かなり暗いですが[がく~(落胆した顔)] ホオジロ。
DSC_0353.JPG
DSC_0354.JPG

鳥さん最後はカワセミ。
DSC_0423.JPG
DSC_0426.JPG
DSC_0432.JPG
DSC_0441.JPG
カワセミは暗い所にいたのでISO1600(前の2枚)と3200(後ろ2枚)で撮影。

続いてトンボ。
DSC_0141.JPG
赤とんぼ(名前がよくわからないので[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
たくさん飛んでいるのを見かけると秋を近くに感じられますね。

オニヤンマ
DSC_0306_01.JPG
DSC_0408.JPG
DSC_0455_01.JPG
1枚目、結構うまく撮れたような感じですが切れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

シオカラトンボ
DSC_0346.JPG
DSC_0396.JPG
2枚目は雌なんでしょうか。


さて、残暑厳しい日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はこの暑さでバテてます[ふらふら]
ほんと早く涼しくなってもらいたいです。

今日のおまけ
DSC_0178.JPG
アオスジアゲハ3連!

百合 [愛鷹広域公園]

今日は仕事帰りに公園に寄ってみました。
陽も沈んだ直後?ぐらいで夕焼けでも撮って帰ろうかと思ったのですが、
黒く低い雲があって雰囲気的にはもう一つ。
周りを見てみると園路燈の灯りを受けて百合の花が咲いていました。
DSC_9979.JPG

毎年、この公園では百合を見ますが、今年は例年よりも花がすこし多く咲いているような気がします。
DSC_9973.JPG

DSC_9977.JPG
調べてみると高砂百合というようです。
百合もいろいろな種類があってなかなか覚えるまではいかないです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

DSC_9981.JPG
こうやって街灯などの明かりを利用して撮るのも良いかもしれませんね。

ギンヤンマ [愛鷹広域公園]

最近は暑いのと忙しいのとで公園を歩くことが少なかったのですが、
久しぶりに歩いてきました。

せせらぎの径にはシランが咲いていました。
DSC_9838.JPG

今日はここからは昆虫。
まずは夏の定番、アブラゼミ
DSC_9830.JPG

こちらはニイニイゼミかな?
DSC_9953.JPG
保護色でわかりにくかった[たらーっ(汗)]

セミの次はトンボ。
DSC_9835.JPG
暗くてブレブレ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

このトンボの正体は・・・
DSC_9836.JPG
オニヤンマのようです。
この写真もブレてますが一番まともでしたので[たらーっ(汗)]

よく見かけるトンボの定番?シオカラトンボ。
DSC_9850.JPG
DSC_9894.JPG
DSC_9859.JPG
止まってくれれば撮れますけど、飛んでいるところは難しい[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてこちらは止まってくれませんで飛んでいるところばかりになってしまいました。
DSC_9884.JPG
DSC_9888.JPG
これもオニヤンマかと思っていたのですが、
なんか違うような気がして調べてみたところギンヤンマのようです。

今回は70-300mmのズームレンズで撮ってます。
300mmでこれぐらいの大きさで撮ってます。
DSC_9931_01.JPG
これでも大きく撮れたほうでしょうか。
とにかく動きが不規則で突然方向転換したりするのでついていけません[もうやだ~(悲しい顔)]
さらにトリミングして拡大!
DSC_9931.JPG
羽がキラキラ輝いています。

DSC_9927.JPG
AFだとピントが全く合わなくて[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
MFでどうにかこうにか何枚も撮った内で見れそうなものだけ載せてます。

DSC_9913.JPG
DSC_9924.JPG
DSC_9934.JPG
少しの時間でもいいから止まって欲しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

最後はバッタ。
DSC_9963.JPG
キリギリスの仲間でヤブキリというらしいです。
木に登ってセミを捕まえて食べることもあるそうです[exclamation]

さて、お盆休みも今日で最後という方もたくさんいらっしゃったのではないかと思います。
楽しいお盆休みになったでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
お盆も過ぎて暑さも一段落してくれるでしょうか?
明日からまた元気に頑張りましょうね~

悲しい出来事 [愛鷹広域公園]

とても悲しいお知らせです。
このブログでたびたび登場してくれた公園のアヒルさんがお亡くなりになりました。
DSC_5634.JPG

今日、お昼頃の出勤でしたので10時頃いつもの公園へ行ったのですが、
アヒルさんが見当たらない。呼んでも出てこない。
実は昨日の朝、公園へ行った時、元気がなかった様に見えたのです。
呼んでも動こうとせず、じっと座ったまま。

今日、池に行った後、公園の職員さんから今朝、池に横たわって亡くなっているのを発見したと聞きました。
特に外傷もなく、きっと天寿を全うしたのでしょうとのことでした。
生あるものは何時かはこんな時が来るのですが、とても悲しいです。

この公園にアヒルさんが来たのは何時なのかわかりませんが、何年か前は3羽のアヒルがいたそうです。
私がこの公園に行き始めた3年前にはすでにこのアヒルさん1羽でした。
公園に行った時にはアヒルさんに会いに行き、かわいらしい姿にいつも癒されていました。
写真もたくさん撮らせてもらいました。数えきれないほどです。

今日はアヒルさんを偲んでお別れしたいと思います。
DSC_0790.JPG
DSC_0767.JPG
DSC_6822.JPG
DSC_5921.JPG
DSC_7675.JPG
DSC_5021.JPG
DSC_9031.JPG

アヒルさん、ありがとう
トラックバック(0) 

クチナシの花 [愛鷹広域公園]

昨晩はグッスリ9時間[眠い(睡眠)]
我ながらよくもこんなに寝られるものです[たらーっ(汗)]
早く寝たため、朝は公園に散歩へ。

クチナシの花が見頃になっていました。
DSC_9665.JPG
よく行く公園ですが今までこんなにクチナシの花を見たことがなかった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
よく見てないって事でしょうね[ふらふら]

DSC_9667.JPG
DSC_9668.JPG
香りはいつもは嗅がないのですが(鼻がバカなので)、
いい香りということで顔を近づけてみると・・・
香りがきつ過ぎてむせてしまいました[たらーっ(汗)]
こんなに香りがする花だったのですね~。

先日、好評?だった合歓の木の花。
DSC_9673.JPG
今日は先日よりも花の数が増えていました。

DSC_9675.JPG
DSC_9676.JPG

池に行くとカワセミ
DSC_9677.JPG
ブレブレ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
最近はなかなか撮らせてもらえません。

こちらは近くに寄ってきたヤマガラ。
DSC_9678.JPG

池のアヒルさんは・・・
DSC_9686.JPG
今日は呼んでもジッとして動かず[もうやだ~(悲しい顔)]
代わりにカルガモがウロウロと

時間が来たので駐車場に向かう途中、
DSC_9689.JPG
ちょっと離れた場所でしたので、撮っているときはカワラヒワ?かと思っていましたが違うようです。
ビンズイ?かな。
DSC_9690.JPG
結局よくわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、梅雨真っ只中、曇り空が多いですが、蒸し暑いです。
外で仕事していたら汗だくだくで、たまりません[ふらふら]
曇りでも、熱中症や脱水症状にはなりますので、こまめに水分補給などしないといけませんね。
もう時期、梅雨明けとなるでしょうが、暑さ対策しっかりしてうまく夏を乗り切りましょうね。

公園の花 [愛鷹広域公園]

7月に入りましたね。もう今年も半年が過ぎてしまいました。

7月の1日~3日までの公園に咲いている花たちを撮ってみました。
まずはいつもよく行く愛鷹広域公園。
紫陽花。
DSC_9576.JPG
日向で咲いている紫陽花はもう終わりに近づいていますが、
日陰の紫陽花はまだまだ楽しめます。

今が見頃なのがアガパンサス。
DSC_9607.JPG
丸く放射状に蕾をたくさん付けますが、外側の方から花が咲いていくんですね。

この公園で初めて見た花。
DSC_9610.JPG
何の花でしょう?

こちらは咲きはじめ。
DSC_9584.JPG
合歓(ねむ)の木の花。
刷毛のような変わった花です。
もう2~3日すると見頃でしょうか。

こちらモントブレチアでしょうか。
DSC_9615.JPG
別名「姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)」、「クロコスミア」というそうです。
クロコスミアはサフランの香りという意味のギリシャ語からきているそうです。
匂いは嗅ぎませんでしたがいい香りがするんでしょうね。

今日行ったお山の公園にて。
DSC_9629.JPG
紫陽花はまだこれから。

そしてツツジ。
DSC_9632.JPG
こちらは見頃でした。
山の上の方の公園ですので平野部よりも咲く時期が遅いようです。


ここのところ仕事から帰宅して晩御飯食べた後、皆さんのブログを拝見している途中で寝てしまうのです。
自分の記事の更新がなかなかできなかったりします。
今日は仕事が休みだったので午前中は出掛け、午後は雨が降ってきたのでお昼寝してました。
だんだん蒸し暑くなってきましたし、体調には気を付けないといけないですね。
睡眠時間はとっているつもりですが、寝不足にならないようにしないとね。
皆さんも、体調にはお気を付けくださいね~。

前の10件 | 次の10件 愛鷹広域公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。