SSブログ

松葉菊 [愛鷹広域公園]

今日は午後からの出勤でしたので午前中に愛鷹広域公園へ。
1時間30分程ウロウロと歩いていました。
池に行く手前の通りにコジュケイ。
DSC_7335.JPG
この公園ではなかなかお目にかかれません。
こうやってはっきり見るのは初めて[exclamation]
ちょっとビックリして写真も1枚のみ。すぐに藪の中へ入ってしまいました。

池のすぐそばにある菖蒲園。
DSC_7339.JPG
咲き始めました。
ハナショウブなのかアヤメなのか?
時期的にはアヤメなのでしょうか。

せせらぎの径にはピンクの花が咲いていました。
DSC_7342.JPG
谷空木(タニウツギ)のようです。

せせらぎの径を抜けたところでホオジロ。
DSC_7353.JPG
身だしなみは大事ですね[exclamation]

DSC_7354.JPG
「え!見てたの!」って[たらーっ(汗)]

公園を少し出て、すぐ近くの茶畑。
DSC_7366.JPG
新茶の季節ですね[るんるん]

時間が来たので駐車場へ。
駐車場の片隅に松葉菊が咲いていました。
DSC_7378.JPG
実は数日前にも見たのですが、昨日帰宅前の夕方写真を撮りに行ったところ咲いていない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
調べれ見ると朝花が開き、夕方には閉じてしまうのだそうです。
駐車場の片隅にちょっとだけあるのですがたくさん花を咲かせていました。

午前中はとてもいい天気でしたが、3時過ぎごろに雨が降り出し、1時間ほど強く降っていました。
その後は何もなかったようにまた晴れて・・・
5月に入ってこんな天気が多いですね[晴れ][曇り][雨][雷]
そんな中、一年ほど前に手術したところが・・・[たらーっ(汗)]
特に痛くはないのですが疼くというのか変な感じ。
気圧の変化の影響?
たまにこんなことは今までもあったし、2月の検査でも問題なかったので
特に問題があるとは思ってはいませんが、なんか嫌~な感じで仕事していました。
そういえば来月は定期健診。また肥満と言われないようにしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

takenoko

大きな手術をすると、何か違和感が残りますね。
私は1年半もたつのにすっきりしません。
お大事に!
by takenoko (2012-05-13 05:03) 

YUKIE_CHEF

茶畑,綺麗な緑ですね。
このところの不安定なお天気で
私も、喉が、むずむずしたり・・・
なんだか、体調が変なんです。
お互いに、気をつけましょうね。
by YUKIE_CHEF (2012-05-13 05:49) 

hatumi30331

相変わらず・・・いい所です。
茶畑の緑色が・・・・目によさそう〜〜♪^^

鳥さん・・・・いつも上手く撮れてますよね〜〜
私も、コンデジの限界に挑戦しつつ・・・
頑張ります!
日食もあるし・・・
メガネ買って準備しなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2012-05-13 07:58) 

sarry

コジュケイの声が響き渡ってますよね~
良く見ると綺麗な色なんですよね~!
by sarry (2012-05-13 09:35) 

ナビパ

ゴジュケイは珍しいのでしょうね。
松葉菊はお散歩の時にいつも閉じていて撮れずじまいです。
今度は昼間の散歩にしようかな。。。^^;
鳥さんたちは見てたのねって感じの時ありますよね。
うちのワンも望遠で覗くとそんな時があります。(笑)
by ナビパ (2012-05-13 13:23) 

美美

少しの合間にこれだけ楽しめるのはいいですね~
実はコジュケイの生はまだ見たことがありません。
どんな鳴き声をするのかも。。。^^;
ホオジロさんの「見てたの?」はナイスですね♪
こういう姿が見られるので止められませんね(笑)
体調、お大事にしてくださいね。

by 美美 (2012-05-13 21:11) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
緑の生い茂った中に赤や黄色などの花の色はよく映えてきれいですね。
松葉菊は今までよく観察したことはなかったので、
夕方には花が閉じてしまうのを知りませんでした^^;
コジュケイはあまりというかほとんど目にすることはないので、
意外な出現にうれしかったです
by Hiro (2012-05-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今朝の富士山牡丹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。