SSブログ

いつもの公園で花や鳥 [愛鷹広域公園]

最近は暑くなったり涼しくなったり、突然雷雨が降ったりと気候の変化が激しいですね。
5月ももうすぐ終わり明後日は6月。
もうすぐ梅雨に入るのかと思うとなんだかね~[バッド(下向き矢印)]
梅雨入り前に少しでもってことで出勤前の30分~1時間ほどですが公園を散歩。
ここ数日分をまとめて載せます。

まずは花。
ツツジがきれいに咲いています。
DSC_8313.JPG
ツツジの種類はあまりよく覚えられないのですが、
この時期に咲くツツジは何なのでしょうね。

そして箱根空木。
DSC_8308.JPG
こちらはほぼ満開でしょうか。

そして私の好きな花。
DSC_8282.JPG
カルミア。
ツツジ科の花で、別名をアメリカしゃくなげというようです。
紫陽花のような感じで花が集まっています。
花はおしゃれな傘のような形をしています。
花言葉は「大きな希望」「大志を抱く」「野心」「さわやかな笑顔」

今がちょうど見頃の花もあれば咲き初めの花もあります。
ハナショウブ。
DSC_8319.JPG
池のすぐ横にある菖蒲園ではいくつかの花が咲き始めました。

そしてキンシバイ。
DSC_8289.JPG
この公園ではキンシバイが多いです。
本当に咲き始めって感じで一輪だけ見つけることができました。

次は鳥さん。
池ではいつものアヒルさん。
DSC_8320.JPG

そして少なくなったカルガモ。
DSC_8322.JPG
ここの池では春から初秋まではカルガモが少ない。

そしてカワセミ。
DSC_8314.JPG
この公園では池でよく見られるのですが、もう一か所見ることのできる場所があります。
こちらの方が日当たりが良いのできれいに見えるのですが、ちょっと遠いのです。
まあ、池でも遠くから見ることの方が多いですけどね。

そしてヤマガラ。
DSC_8287.JPG

そして、今朝の散歩で見かけました。
DSCF3812.jpg
木陰でよく見れなかったのですが最初はシジュウカラ?かと思いました。
よく見ると喉のネクタイがない。
ヤマガラ?にしてはお腹が白っぽいですし。

で、カメラに収めようとしたらバッテリーが入ってない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
やってしまった[バッド(下向き矢印)]
慌ててコンデジを車へ取りに行き急いで戻ってみるとまだいてくれました。

DSCF3816.jpg
DSCF3818.jpg
何羽かこの辺りを飛び交っていたのですが、
最後の写真などでようやく分かったのですがヤマガラのようです。
幼鳥でしょうかね。まだ喉の辺りの黒い模様も白いですし、
お腹のオレンジ色の部分も薄ら程度で白っぽいです。
ツバメも雛が大きくなってきてますし、幼鳥たちが飛び回る季節になってきましたかね。
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

美美

昨年綺麗に咲いていたマンションの中庭のツツジも
今年はなぜかイマイチのようです。
見慣れない鳥さんはヤマガラの幼鳥だったんですね。
でも最初見たときはドキッとしたでしょうね。
なんだあれは~~なんて^^*
by 美美 (2012-05-30 22:57) 

hatumi30331

鳥さん・・・名前が分らないけど・・・よく見かけたり鳴いてるのは聞えたり〜ってのが多い私・・・・
この前、遠いのを無理やり撮ってみました。
また教えてね〜♪ 近々・・・(笑)

いつものアヒルさん・・・・元気そう〜〜!
それに最近・・・カワセミさんもよく登場!
良いなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-31 08:10) 

みぃにゃん

カルミア・・・シャクナゲみたいな花なんでしょうか?
あまり見た事ないので・・・。
by みぃにゃん (2012-05-31 23:11) 

hirosan

Hiroさん:ご訪問ありがとうございます♪
年甲斐もなく遊びすぎました
お気遣いありがとう☆
by hirosan (2012-06-01 09:31) 

まりっぺ

カルミアの花って形も色合いもとっても
愛らしいですね^^
アヒルさんはお散歩ですかね^^愛らしいです^^

by まりっぺ (2012-06-01 16:36) 

ナビパ

遅いコメお許しをm(_ _)m
花鳥風月を感じさせるお写真たちですね。
いつもの場所での撮影はなにかホッとするのではないですか^^
by ナビパ (2012-06-01 22:27) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

美美さん♪
今年はツツジが今一だなと思っていたのですが、
ここへきてたくさん咲き始めました。
ちょうど今が見頃です。
ヤマガラの幼鳥は珍しい鳥?って最初思いました。

hatumi30331さん♪
アヒルさんも元気にしていますよ^^
カワセミは最近少しずつまた見え出しました。
タイミングよく池に来てくれるといいのですが、
いつもいるわけではありませんからね。

みぃにゃんさん♪
カルミアは小さな花なんです。
種類的にはシャクナゲに近いと思いますけどね。
遠くから見たら白い紫陽花のように見えるかもしれないです。


hirosanさん♪
コメントありがとうございます。
お体の調子はどうでしょうか。
早く良くなってくださいね。

まりっぺさん♪
カルミアの花はかわいらしいですよ。
小さな花なのですが紫陽花のように咲きますので、
満開になると見ごたえあります。

ナビパさん♪
よく行く場所なのでもうそろそろこの花が咲くかな~なんて楽しみなんです。
この公園は桜が比較的有名なのですが、
色々な花があるのでいいですよ。
by Hiro (2012-06-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大井川探鳥の旅?④海を渡って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。