SSブログ

楽寿園 小浜池 [公園(その他)]

今日はJR三島駅のすぐ近くにある楽寿園に行ってきました。
DSC_8988.JPG
三島市の中心地にある公園で樹木もたくさんあり、動物や子供たちが楽しめる乗り物ありと、
老若男女問わず楽しめる公園です(入場料は大人300円、子供(15歳未満)50円)。

今日はある目的があってここ楽寿園に来たのですが、
目的というのはここ[exclamation]
DSC_9012.JPG
DSC_9008.JPG
小浜池という池です。
なぁんだ~ただの池じゃん[バッド(下向き矢印)] ってまあそんなんですが[たらーっ(汗)]
この小浜池、富士山の雪解け水が地下を通ってここから湧き出ているんです。
しかし、昭和30年代の高度成長期に上流地域の地下水くみ上げ量の増加により池の水位が低下。
年間を通じて満水になることがなかなかない池なんです。
時期によっては池に水が全くないこともあるようです。
で、今回なんと7年ぶりに満水(水位が150cm以上)になったということで見に来たのです。
もともとこの時期は水位が上がってきやすい時期のようですが、
台風15号が来たことによって満水になったようです。
一昨日の水位が178cmあり、今日も若干水位が下がってきていましたが170cmありました。
もとは池の水が枯れることはなかったそうなので、
この光景がこの池にとって普通の状態なのだと思います。

池には鴨さんたちがたくさんいました。
DSC_9001.JPG
マガモとカルガモが見事に一列に並んでいます。
ちょうどこの辺りの水深が浅いようです。

亀さんもいました。
DSC_9002.JPG
こちらも一列で。

こちらは岩の上に
DSC_9005.JPG

コブハクチョウもいました。
DSC_9006.JPG

ちょうど池越しに楽寿館(静岡県指定の文化財)を正面に見る位置に来たとき、
アオサギが飛んできました。
DSC_9013.JPG
DSC_9017.JPG
この楽寿園では約30種ほどの野鳥が見ることができるそうです。
今まで楽寿園にはあまり来る機会がなかったのですが、月一ぐらいで来ようかなぁ。

池の周りを散策してみましょう。
DSC_9034.JPG
市街地にあるとは思えないような景色を見ることができます。

ツユクサもありました。
DSC_9035.JPG

キノコも
DSC_9036.JPG

こちらは蝶?蛾?蜂?なんでしょう?
DSC_9037.JPG
ホバーリングしながら花の蜜を吸っていました。
ちなみにシャッタースピードは1/250秒。
羽の動きがかなりぶれています。

シャッタースピードを上げて撮ってみました。
1/1600秒
DSC_9052.JPG

1/2500秒
DSC_9047.JPG
1/2500秒まで上げてもまだぶれています。
かなり早く羽をはばたかせているんですね~。

歩いているとキンモクセイがありました。
DSC_9067.JPG
DSC_9066.JPG
黄色い花を咲かせています。

園内を1時間ほど散策してそろそろ帰ろうかと思ったのですが、
せっかくなので動物も見に行ってみました。
その様子はまた明日の記事で。


今日のおまけ
DSC_8986.JPG
午前中出かける前に見た富士山。
雪がまた降ったようで白くなってきました。
空気も澄んでいたようでよく見えました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。