SSブログ

富士六湖 [雑]

「あれ~!?Hiroさんタイトル間違ってる~~!」って思われた皆さん!
間違ってませんよ[exclamation]

「Hiroのやつ教養ないな~!」って思われている皆さん!
その通り!・・・じゃなかった[がく~(落胆した顔)] タイトルは間違いではありません。

さて富士五湖といえば山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖であります。
で、今日の本題、富士六湖とは上記五湖の他に幻の湖(池)があり、
それを入れて富士六湖というそうなんです。(田貫湖を入れてそう呼ぶ場合もあるそうです)

名前は「赤池」。
池なのに六湖?なんてことは言わないように[たらーっ(汗)]

先月、台風15号が来たときに、なんとその赤池が現れたそうなのです[exclamation]
数日前、職場の方からそんな話を聞いて、次の休みに行ってみよう!ってことにした。

で、まずは下調べ。
ネットで赤池を調べてみるとありました。
精進湖の水量が増すと現れる様で、前回現れたのはは2004年。7年前です。
だいたいこのくらいの間隔で現れているようです。
ただネットで調べた情報の中に見れるのは3週間ほどぐらいと書かれていたところが気になる。
もうすでに一ヶ月経っていますからね[たらーっ(汗)]

まあ、見れなかったら花鳥園にでも行けばいいかぁ~なんて思いながら出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

自宅の駐車場から見た今日の富士山。
DSC_0300.JPG
午前9時30分、幻の赤池に向かって出発。天気も快晴です[るんるん]

東名高速道路を富士インターで降り、国道139号線をひたすら北へ。
途中、朝霧の道の駅で休憩[駐車場]
もうすでに富士山の麓。
DSC_0301.JPG
大きく見えますね~。

ここを過ぎると直ぐ山梨県となります。
県境を超えてしばらく走ると本栖湖。そして精進湖と続きます。
午前11時過ぎに精進湖に到着。
精進湖のすぐ横にレストランがあり、そこで情報収集と早めの昼食をとります。
そこの駐車場上から見た精進湖。
DSC_0307.JPG

食事を済ませお店の方に赤池の事を聞くとまだ見れるとのこと。
このレストランから河口湖方面に向かってすぐに橋があるのですが、
3つ目の橋から見下ろすと見えるということでした。
ここから歩いても10分ほどの距離。
駐車場に車を置かせてもらいそのまま徒歩で見に行きました。

歩きはじめるとすぐに1つめの橋がありました。
DSC_0309.JPG
その名も「赤池大橋」。なんだかワクワクしてきました[グッド(上向き矢印)]

周りの山々も紅葉し始めてきたようです。
DSC_0308.JPG
DSC_0311.JPG
後、2週間もすれば見ごろでしょうかね。

3つ目の橋(瀬之波橋)の中間付近から見下ろしてみると・・・
DSC_0316.JPG
DSC_0314.JPG
ありました[exclamation]
これが赤池のようです。
ネットで調べたとき写真も見たのですが、その時よりも水位が下がっているようです。
まあ、1か月経ってますからね。
橋から見下ろして見ただけなので何とも言えませんが、小さな池というぐらいの大きさ。
近くに行って見たい気もありましたが行く道がないのであきらめました。

じゃあ戻りましょう。
道路脇に設置されている気温表示。
DSC_0323_01.JPG
16度[exclamation]です。
でも、日差しが暖かくてとても16度とは思えない感じでした。

少しずつ紅葉していっている山を見ながら歩きます。
DSC_0325.JPG

足元に栗が落ちてました。
上を見上げると・・・
DSC_0330.JPG
栗が成ってました[わーい(嬉しい顔)]
お土産に落ちていた栗をお持ち帰りです。

この後、まだお昼も過ぎたばかりということで寄り道。
その記事はまた明日ということで。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。