SSブログ

もうすぐ秋 [お出掛け]

おととい(8/31)の午前中、山の方へお出掛け。
ちょっと遅い時間(10時前ぐらい)だったので探鳥もあまり期待はしてなかったのですが、思った通りで[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_0573.JPG
辛うじて出会った鳥さんがソウシチョウ。

少し気なる場所があったので移動します[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
到着するとツバメがたくさん!
DSC_0608.JPG
DSC_0581.JPG
飛んでいるところも~

たくさんってこれだけ? ではありませんよ[exclamation×2]
DSC_0629.JPG
電線にいっぱい止まっていました。
これでも半分ぐらいです。
最近ツバメを見なくなったと思ったらこんなところにいたんですね~
もうすぐ渡りの季節なのでしょうか。

さて、ここに来たのはこの花がどうかなって思ったので。
DSC_0617.JPG
そう! コスモスです。もう所々咲いているのは見かけるのですが、
ここにはちょっとしたコスモス畑があるのです。

少し咲いてはいましたがまだまだのようです。
DSC_0620.JPG

あと2週間ぐらいは待った方が良いのかな~
DSC_0619.JPG
DSC_0624.JPG

この辺りは私の住んでいる町の中では山の方で、田舎の雰囲気が残っているところです。
DSC_0632.JPG
DSC_0633.JPG
田園風景が広がっています。

DSC_0594.JPG
稲穂も実ってきました。
秋がすぐそこまで来ている感じです。

こちらはまだまだ頑張ってます。
DSC_0635.JPG
夏の残りと秋の始まりが感じられる風景でした。


さて、昨日はこちらでも夕方雨が降り、少しは潤ったでしょうか。
ザァーっと降って1~2時間ぐらいで止んでしまいました。
地域によっては極端に雨が多かったり、逆に渇水している地域もあると聞きます。
あまり極端なのも困ってしまいますね。

曇り空に雨で少しは過ごしやすかったのですが、
残暑厳しかったので疲れが・・・[ふらふら]
今日は仕事が休みなので心も体もリフレッシュできるといいなぁ~
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

takenoko

夕べ雨が降ったので、急に涼しくなりましたね。
by takenoko (2012-09-02 07:32) 

hatumi30331

ツバメ・・・少なくなったよ!
まだそんなにいるの?
渡る準備かな?^^:

今は夏と秋が入り交じった季節やね〜〜♪

今からワイワイ行ってきま〜す!^^
by hatumi30331 (2012-09-02 08:59) 

美美

そういえば、いつの間にかツバメを見なくなりました。
そんな時季なんですね。
コスモス満開も素敵ですが
咲き始めのまばらさも素敵です^^*
by 美美 (2012-09-02 11:35) 

青竹

ツバメが集まっているということは、もうじき渡りが
始まるのでしょう。
また長い距離を海を渡っていきますね。
by 青竹 (2012-09-02 12:52) 

ナビパ

ツバメたちもそろそろ旅立ちなんですね。
コスモスが満開になるのが楽しみです。
by ナビパ (2012-09-02 12:56) 

くまら

そう言えば、ツバメあまり見かけなくなりました
ソウシチョウ、当地では見かけない鳥さんです^^;
by くまら (2012-09-02 18:38) 

ため息の午後

夏と秋の狭間のような風景ですね。去る夏が寂しくもあり
やってくる新しい季節がうれしくもあり、そんな風景ですね
(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-02 19:27) 

みぃにゃん

稲穂も随分実がついてきていますね。しっかり植物は秋の準備しているのですね。
by みぃにゃん (2012-09-03 14:27) 

マリンまま

リフレッシュ出来ましたか?

今日は涼しかったですねー。やっと体に優しい季節になってきそうです!

by マリンまま (2012-09-03 19:45) 

じゅんじい

何か良い感じの風景ですね~!
ツバメは、渡って居なくなる前に撮ろうとは思うのですが、
気が付くと「しまった。もう行っちゃった」というのを、
毎年繰り返しちゃっています。。。

by じゅんじい (2012-09-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

買い物なんとなくホッとします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。