SSブログ

買い物 [雑]

今日(8/31)はお休み。
9月17日の神戸オフ会に向けていろいろ準備しています。
準備と言ってもたいしたことでなく、散髪に行ったり(なんと2か月ぶりでした)、
記念撮影用の変装グッズを買いにいったり(今日行ったとこは売ってなかった[がく~(落胆した顔)])。
準備しなければいけないこと(宿泊の予約もまだだし、お土産も...[たらーっ(汗)])がまだまだあります。

そんな中、先日、カメラ量販店のネットショップを見ていてついポチっとしてしまった物が届きました。
神戸オフ会とはま~たく関係ないものなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

それはこちら。
図1.JPG
ポラリエ ミニポルタアダプター
赤い線で囲ってある物です。

ポラリエは先日紹介しましたが、星を写すためのポータブル赤道儀です。
八丈島の旅行に持っていきました。
ポラリエは初期設定で北極星に方角を向けなければいけません。
極軸合わせというのですが、極軸とポラリエの回転軸がしっかり合うと
長時間露出していても星が流れずに撮ることができます。

その極軸合わせが実はうまくできません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
そこでどうにかできないかと考えていたところこのアダプターを見つけたのです。

DSCF4481.JPG
三脚+経緯台は昨年、天体望遠鏡を購入したときのものです。
天体望遠鏡を載せるだけあって大きいのですが、私が持っている他の三脚よりしっかりしています。

ポラリエを載せるとこんな感じになります。
DSCF4482.JPG
カメラはとりあえずコンデジを付けてみました[たらーっ(汗)]
実際の撮影には一眼カメラが載ります。

で、このアダプターを購入した理由は、天体望遠鏡の三脚+経緯台を使いたかったから。
北極星を極軸望遠鏡のある一点に正確に合わせるのに、普通の三脚では行ったり来たりしてしまいますし、
固定するネジを締める時に動いてしまったりするので困っていたのです。
この経緯台(天体望遠鏡を載せる部分)には微動装置が付いていて、
上下左右の細かな画角の設定が簡単にできるようになります。
DSCF4483.JPG
このレバーのようなところを回して上下左右(2か所あります)に細かく動かすことが可能になります。

購入したのですぐにでもテストを兼ねて星空の撮影に行きたいところでしたが、
満月で明るいのと雲が多く出ているのでもうしばらく待つことになりました。
1週間後ぐらいには撮りに行きたいのですけどね。

さらにもう一つ。
これもオフ会には全く関係ない物。
変装グッズを買いに行って、結局売ってなくて買えなかったのですが、
そのついでというか、通りかかったお店で美味しそうでしたので・・・
DSCF4486.JPG
こんな台形の箱に入ってます。
中身は・・・これ[わーい(嬉しい顔)]
DSCF4487.JPG
ショーケース見たらどのケーキも美味しそうで、思わず2つ買ってしまいました。

DSCF4488.JPG
今日はこちらのイチゴのショートケーキを食べました[るんるん]
とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

もう一つは桃のショートケーキ。こちらは明日のお楽しみです[るんるん]
私はオフ会に向けてダイエットはしてません[たらーっ(汗)]のでご心配なく[わーい(嬉しい顔)]
(別に痩せているということではありません。諦めているだけです[ふらふら]

神戸オフ会に向けての準備のはずが・・・
また、次の休みの日にでも準備していきます。

ところで神戸で宿泊する予定なのですが、宿泊先を探しています。
一応、ネットで検索して六甲山にあるホテル(夜景がきれいと思って)を見つけたのですが・・・
他に良さそうなところはないかと探しています。
どこか良さそうなホテルなどを知っていましたら教えてくださいm(_ _)m
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

hatumi30331

どんどん本格的カメラマンになってきたね!(笑)

オフ会もうすぐやね〜〜
変装グッズは私が一杯持ってるから大丈夫やで〜〜♪^^

私もお土産・・・・考えなきゃ!^^

楽しいね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-01 05:53) 

takenoko

天体関連は全くわかりません。ちんぷんかんぷん。
神戸のホテルは何が見たいかによって選択いろいろだと思います。
山の上以外で注意することは、山側の部屋だと夜景が見えないので
部屋指定が必要です。
by takenoko (2012-09-01 08:20) 

ナビパ

秘密兵器ですね。これからの天体撮影がまた楽しみですね。
おっと。。。イチゴショートがもっと楽しみですね。^^;
by ナビパ (2012-09-01 09:37) 

青竹

ポタ赤もずいぶん小型化しましたね。
昔五藤工学などが作ったものはかなり無骨でした。
by 青竹 (2012-09-01 17:11) 

ため息の午後

星空の撮影が楽しみになってきますよね。
キラキラと光る宝石のようなお写真、期待しています(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-01 19:36) 

みぃにゃん

星を撮るためにすごいですね!写真が楽しみですね♪オフ会楽しんできてくださいね。明日は関西は晴れると思います
by みぃにゃん (2012-09-01 22:00) 

美美

おお))
益々夜空が楽しみですね♪
by 美美 (2012-09-02 11:16) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

本当は天体望遠鏡が載せられるような赤道儀が欲しいのですが、
高価ですし置き場所も・・・^^;
ポラリエはポータブル赤道儀ですがネットで調べてみるとかなり優秀なようで、
うまく使いこなせればいい写真が撮れるかもしれません。
場合によっては設備がもうちょっと増えるかもしれませんが、
これから冬にかけて良い星空が撮れるといいなぁと思います。

ショートケーキは無事私のお腹の中に収まりました^^
by Hiro (2012-09-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カワセミもうすぐ秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。