SSブログ

ジョウビタキ(雄) [愛鷹広域公園]

12月に入ってなかなか散歩に行けない[がく~(落胆した顔)]
朝、寒くてなかなか布団から出れません[たらーっ(汗)]
出勤時間が遅い時に何とか散歩しております。
冬鳥も到来してきてますので500mmレンズ付けて怪しく歩いております[がく~(落胆した顔)]
ここ1週間のまとめてアップします。

まずは鳥から。
ツグミ
DSC_1347.JPG
この間、見かけてから数も少しずつ増えてきています。

キジバト
DSC_1377.JPG

ハクセキレイ
DSC_1384.JPG

メジロ
DSC_1577.JPG

セグロセキレイ
DSC_1607.JPG

シジュウカラ
DSC_1606.JPG

アオジ
DSC_1576.JPG

さて、池のアヒルさんですが久しぶりに登場。
DSC_1356.JPG
DSC_1528.JPG
この日は羽をバタバタとする仕草が多かったです。
もしかして飛ぶ練習?

鳥の最後は今シーズン初のジョウビタキ(雄)です。
DSC_1598.JPG
DSC_1600.JPG
雌の方は何度か見かけましたが雄は初です。
ちょっとポッチャリしてますね。

水仙も増えてきました。
DSC_1370.JPG
DSC_1376.JPG
ここの公園では大きく3種類の水仙が見ることができます。
あと一つは八重咲きの水仙です。

紅葉もそろそろ終わりでしょうか。
DSC_1584.JPG
DSC_1366.JPG
せせらぎの径の中は日に当たる時間が少ないので、まだきれいな紅葉が残っています。

さて、明日の晩はふたご座流星群がよく見れるそうです。
満月の後で明るくなってしまいますが、結構の数の流星が見れるそうです。
楽しみにしたいと思います[るんるん]


今日のおまけ。
一昨日の夕方。
DSC_1567.JPG
日の沈んだ後の夕焼け。
星が一つ明るく輝いています。
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

hatumi30331

鳥さんがいっぱい!
私もバードウォッチングに行きたい!^^
セキレイにはよく合うので・・・今度、もっと良い写真を撮ってみよう〜!

最後の一枚・・・・最高です!
今日・・・冊子、送るからね〜〜!^^
by hatumi30331 (2011-12-14 07:24) 

やなぼー

ジョウビタキ
きれいですね(*^_^*)
鳥の写真
そろそろ私も頑張ります(^^)/
by やなぼー (2011-12-14 07:29) 

マリンまま

うぉー!(きっと今日のブログを拝見した方全て?)アヒルさんのバシャバシャ水しぶきフォト最高です!躍動感があって良いですね!

最後の夕焼けフォトも素敵ですな〜!(こちらも愛鷹公園からでしょうか?)

by マリンまま (2011-12-14 15:05) 

馬爺

どうも鳥さんは撮りずらいですね、名前も皆目わかりませんからね、でも愛鷹には珍しい鳥が沢山いますよ。
by 馬爺 (2011-12-14 20:37) 

じゅんじい

充実した鳥見ですね~。
自分はアオジは今期まだ見ていません。
メジロもご無沙汰しています。

by じゅんじい (2011-12-14 20:47) 

みぃにゃん

ジョウビタキ初めての見ました。結構ぽってりしてますね。この鳥はこんな感じの体つきなのかな?寒い冬を越すために蓄えてるのかも知れませんね。
by みぃにゃん (2011-12-14 23:03) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
ぜひ鳥さん撮ってくださいね^^
セキレイは身近な鳥で場合によっては結構近くに寄れる時があります。
冊子、楽しみに待ってます^^

やなぼーさん♪
ジョウビタキの雄は今シーズン初です。
だいぶ葉が落ちて見やすくなってきましたね。

マリンままさん♪
アヒルさんのバシャバシャいいでしょう^^
今日、アヒルが飛んでいる(実際はジャンプ)ところを見ました^^
やっぱり飛ぶ練習だったのか!

最後の夕焼けも愛鷹公園ですよ。
帰る前にちょっと撮ってみました。

馬爺さん♪
私もまだ鳥を撮り始めて1年ほどですので名前はまだまだ分からないです。
とりあえずよく見かける鳥だけは覚えました。
富士側の方にはもっと違った鳥がいるのでしょうかね。

じゅんじいさん♪
1週間でなので^^;
ジョウビタキの雄は今シーズン初でしたのでうれしかったです^^
アオジは声をよく聞きますが藪の中でなかなか見かけませんね。

みぃにゃんさん♪
こんな感じと言えばこんな感じですが、ちょっとポッチャリしてますでしょうか。
冬に向けて蓄えているんでしょうね。

by Hiro (2011-12-15 00:17) 

わた

鳥の写真のトリはやっぱり鳥なんですね。
あ。…星でしたね…(* ´>艸<)
by わた (2011-12-15 02:11) 

hayama55

かわいい鳥さんたち。いいですね。
最後の夕焼けの写真、これから暗くなっていくところが
たまらなく好きです。
by hayama55 (2011-12-15 05:59) 

チャチャ♪

すごい!
とりさん達めっちゃキレイにとれてる(*´ω`*)ポッ♪
んでかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
最後の写真もすき(*´ω`*)ポッ♪
by チャチャ♪ (2011-12-15 06:54) 

ふぢたしょうこ

出た~!セキレイくん!
行くところ、行くところ出会うんですよね~
尻尾上下にぴくぴくさせて、遠回りしながら私の落としたパンくず狙ってましたよ~

by ふぢたしょうこ (2011-12-15 09:29) 

美美

ツグミもジョウビタキもまだです。
あれ?
アヒルさん溺れてる~~~~ナンテネ^^;
水しぶきがいいですね~♪
紅葉と水仙の取り合わせが不思議な感じですね。
こちらでも紅葉が残っているのに水仙が咲き始めました!
by 美美 (2011-12-15 11:43) 

TAMA

アヒルさんの写真、ステキです!
水しぶきが躍動感にあふれてますね♪
by TAMA (2011-12-15 20:10) 

YUKIE_CHEF

アヒルさん
元気で、よかったです。
私は、朝、お散歩して、目を覚ましています。
by YUKIE_CHEF (2011-12-15 21:09) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

わたさん♪
12月は月食に流星群と天体観測の時期でしたからね。
たぶん宵の明星かな^^

hayama55さん♪
仕事が終わって見に来るとこんな感じですね。
夕焼けを見ながら黄昏ております^^;

チャチャ♪さん♪
身近な鳥ばかりですが可愛いですよ^^

ふぢたしょうこさん♪
セキレイはあちこちで見かけますね。
尾っぽを振りながら走り回ってますね^^

美美さん♪
ツグミやジョウビタキもだんだん見られる様になってきました。
冬到来って感じです。
今年は水仙がちょっと早いような感じです。
早いといっても1,2週間程度ですが。

TAMAさん♪
バチャバチャと暴れていました^^
カルガモたちもたまにしますが何の仕草なんでしょうね。

YUKIE_CHEFさん♪
最近は寒くて朝はなかなか布団から出られません^^;
朝散歩してしっかり目を覚まさないと!ですね。
by Hiro (2011-12-19 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。