SSブログ

ふたご座流星群 [雑]

昨晩はふたご座流星群が極大(要するにたくさん出現する)を迎えるとのことで見に出かけました。

と、その前に予行練習で木星を撮影。
DSC_1660.JPG
150mm SS1/1.6秒 F5 ISO1600
午後9時ごろ。ちょうど南の空高い所に明るく光る星です。
トリミングしてみてみると
DSC_1660_01.JPG
周りの衛星も写ってますね。

500mm SS1/400秒 F6.3 ISO400という設定で撮ってみました。
DSC_1670_01.JPG
ちょ~~トリミングしてます[ふらふら]
なんとなくですが縞模様も見えました。


さて15日(今日)午前2時。ふたご座流星群を見に行きます。
ふたご座がちょうど天頂付近あり、空から落ちてくるように見えるとのこと。
しばらく眺めていましたが流れてくる様子ナシ[たらーっ(汗)]
雲もかなり増えてきて条件がどんどん悪化[ふらふら]
仕方ないので撮れるうちにと冬の代表的な星座オリオン座を撮ってみました。
DSC_1681.JPG
18mm SS10秒 F3.5 ISO400
中央下側にあるのがオリオン座。左上側には月があり明るくなっています。
この月が厄介でふたご座の近くにあり明るく照らすので流星が見えにくくなっているのです。

露出時間を20秒にし撮ってみました。
DSC_1682.JPG
肉眼でも見れない星が写っています。
夜空の星もたくさんあるのだな~と実感します。

北の北斗七星も撮ってみました。
DSC_1685.JPG

そしてだんだん雲が広がってきてあきらめかけたとき

あっ!・・・

天頂からやや北側に一瞬!
しばらく観察しているとまた!!
写真には撮れませんでしたがようやく見ることができました[わーい(嬉しい顔)]

それにしてもホント一瞬[たらーっ(汗)]
これでは願い事をお願いする時間はないです[がく~(落胆した顔)]

極大は過ぎてもしばらくは良く見えるそうなので皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうか。
午後9時ごろに南東の方角あたりに見えます。
寒いので暖かくして見てくださいね。
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

美美

ふたご座流星群見ましたよ~♪
ベランダからでしたがオリオン座の見える位置で見ていました。
でも15日午前1時30分ごろでしたよ。
つーっ!つーっと流れていきました。
願い事はすっかり忘れていましたが、
感動しました^^*
by 美美 (2011-12-15 11:34) 

hatumi30331

私も、オリオン座がきれいなあ〜って、見上げてましたが・・・
私のカメラでは、☆は難しいようです。
写らない!^^;
最近・・・夜空がきれいですね〜
お月さんも〜 見上げるだけで・・・・大満足!(笑)

by hatumi30331 (2011-12-15 15:11) 

やなぼー

遙か昔
流れ星を撮るぞ!と頑張ったのですが・・・
難しいです(>_<)
相当明るいのでないと写らないです。
by やなぼー (2011-12-15 18:44) 

YUKIE_CHEF

北斗七星って、図鑑でしかみたことありませんでした。
本物が見れるんですね〜〜〜。
すごいです。
by YUKIE_CHEF (2011-12-15 21:07) 

みぃにゃん

みる事が出来て良かったですね。私は睡魔に勝てませんでした(-_-)残念!
流れ星は撮るのは至難の技でしょうね。
アップされている星凄くキレイです!
by みぃにゃん (2011-12-16 00:30) 

ナビパ

周辺は衛星なんですね。
貴重なお写真ありがとうございます。
by ナビパ (2011-12-16 05:53) 

ふぢたしょうこ

せっかく、窓が東向きなのに見れませんでした・・・
15日は忘れていて、16日は1時間粘ったんですが
ひとつも・・・しくしく
by ふぢたしょうこ (2011-12-16 20:29) 

sarry

木星ばっちり撮れましたね~
しましまも綺麗に出てるし!
しかしあまりハマると大変ですよ(笑
by sarry (2011-12-17 11:43) 

マリンまま

しまった…、すっかり忘れて寝てしまいました。。。

あ、でもまだ少しは見れるんですね〜。
マリンのチー出しの時とか少し探してみよ〜
by マリンまま (2011-12-17 17:26) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

美美さん♪
流れ星見えましたか!
ふたご座が天頂にあるころはいろんな方向に流れるようです。

hatumi30331さん♪
空気が澄んで星がきれいに見えますね^^
シャッタースピードを15秒程度にして、ISOを調整すれば撮れるかもしれません。
三脚使わないとだめですよ^^

やなぼーさん♪
流れ星は一瞬ですので難しいですね。
一度は撮ってみたいですが・・・

YUKIE_CHEFさん♪
北斗七星はYUKIEさんのところでも見えますよ^^
機会があれば夜空を見上げてみてください。
最近は空気が澄んできたので星が良く見えますよ。

みぃにゃんさん♪
昨年は流れ星見ようと思って見れなかったのでうれしかったです^^

ナビパさん♪
木星の衛星は肉眼でも見えることがあるようです。

ふぢたしょうこさん♪
私は昨年は全く見れませんでした。
3時間ぐらい粘ったんですけどね^^;
今年は見れて良かったです(^^)/

sarryさん♪
冬は空気が澄んでいてよく星が見えるような感じですが、
夏の方が天体観測には向いているようです。
ハマり過ぎると大変ですね^^;

マリンままさん♪
マリうみ地方は街の明かりが少ないので星がよく見れそうですね。
来年は見てくださいね。
by Hiro (2011-12-19 12:09) 

YUKIE_CHEF

ありがとうございます。
そういえば、最近、夜空を見上げる余裕がなかったことに
気がつきました。今度、ぜひ・・・。
by YUKIE_CHEF (2011-12-19 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジョウビタキ(雄)眠い・・・Zzz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。