SSブログ

彦根城・・・20日夜 [旅行]

京都から移動して彦根に着いたのは午後6時ごろ。
雨がポツポツと降っている。
京都は晴れてたのに[もうやだ~(悲しい顔)]

彦根城近くのホテルに宿泊。
ホテルの玄関前から
DSCF2209.jpg
彦根城をライトアップしてます(写真がボケてる[たらーっ(汗)]

1時間ほど休憩して雨も上がったようなので夜の彦根城周辺を散策に。
ホテルで貸していただきました。
DSCF2210_01.JPG
彦根城に隣接する玄宮園というところで紅葉ライトアップをしており、
そこへ行くお客様向けに貸し出してくれる提灯。

ホテルからお濠に沿って歩きます。
DSC_0617.JPG
DSC_0620.JPG

約10分ほどで玄宮園に到着。
DSC_0661.JPG
中に入ってみましょう(有料500円)。

ここ彦根でも紅葉の見ごろにはまだ早い様子。
DSC_0623.JPG
DSC_0625.JPG
DSC_0628.JPG

ライトアップされた彦根城もよく見えます。
DSC_0629.JPG

所々、紅葉しているモミジがきれいでした。
DSC_0648.JPG
DSC_0652.JPG

玄宮園を出て、入り口の目の前に船着き場があります。
お濠を周る屋形船が出ているようです。
屋形船なんて乗ったことないのし、歩くのもちょっと疲れたので乗ってみることに。
この屋形船の夜間運行は春と秋(桜と紅葉の時期)の土日祝日のみ運行しています。

屋形船の中
DSC_0662.JPG
せっ狭い[たらーっ(汗)] というか天井がかなり低い[がく~(落胆した顔)]
中を移動するときはハイハイして進むしかありません。
この時のお客は私と3人組の方たちと計4人。
まぁ、紅葉もまだ早いし、雨も降っている状況なので仕方ないのでしょうか。

では出発です。
DSC_0666.JPG
DSC_0667.JPG
不揃いの形の石がうまく積み上げられています。
すごいものです。

お濠にかかっている橋の下をくぐっていきます。
DSC_0672.JPG
幅すれすれ[あせあせ(飛び散る汗)]
船頭さんも手慣れたもので橋に当たることなく通過。
でも、たまに橋にあたることがあるそうで[がく~(落胆した顔)]

DSC_0670.JPG
DSC_0678.JPG
お濠周辺もやっぱり紅葉は遅いようです。

彦根城の天守閣が見える位置で折り返し。
DSC_0684.JPG
きれいなお城です。
翌日には天守閣まで行ってみましょう。

水面に映し出された明かりがきれいでした。
DSC_0688.JPG

屋形船に乗っている最中、結構雨が降ってきましたが、
降りるころには小降りに。
助かりました[わーい(嬉しい顔)]

この後、遅い夕食をとって明日に備えましょう。
寒かったので暖かいラーメンが美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

翌日の彦根城を散策した様子は次回。


おまけ
屋形船の時間を待っている間。
DSC_0657.JPG
ニャ~ と近づいてきました。
お腹が空いているのかなと思ったのですが、あげられるものは何も持ってなかったので・・・
ゴメンネ
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

マリンまま

城好きな私にはライトアップした彦根城はたまらなく良いなー!!

橋の下をくぐるから、天井が低いんですかねー。
ハイハイして歩くとなると…ミニスカートはこりゃヤバいですね(って、ミニスカート履く年齢じゃないっすけど…笑)
by マリンまま (2011-11-25 12:06) 

美美

ライトアップの紅葉きれいですね~♪
ライトに照らされたお城も素敵です(^^)/
by 美美 (2011-11-25 15:35) 

hatumi30331

きれいですね〜〜!
彦根城・・・いいですねえ〜〜!

彦ニャんに会えたのかな?
気になる・・・・
by hatumi30331 (2011-11-25 20:22) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

マリンままさん♪
屋形船は低くて頭ぶつけそうでした^^;
マリンままさんのミニスカート姿見てみたいような・・・怖いような^^

美美さん♪
ちょっと早いようでしたが、所々はきれいに紅葉してました。
今度は地元で紅葉のライトアップを見るつもりです。

hatumi30331さん♪
彦根城きれいなお城でした^^
ひこにゃんにも会えましたよ。
by Hiro (2011-11-26 23:14) 

TAMA

彦根は家族が住んでたので何回も行ったんですが、
いつも慌ただしくて(引っ越しとか)じっくり見た事有りません。
彦根城、いい所ですよね。
春の桜も見事だとか。
ライトアップの写真、きれいですね♪
by TAMA (2011-11-27 23:35) 

hayama55

夜の彦根城、なかなか幽玄な世界ですね。
暗くなってからのお堀の船めぐり、なかなか迫力ありそう(^^)
by hayama55 (2011-11-29 06:04) 

Hiro

TAMAさん♪
いつもコメントありがとうございます。
桜の季節の彦根城もぜひ見てみたいです^^
滋賀はいつも通り過ぎるだけなんですが、
機会があればいろいろ見て周りたいです。

hayama55さん♪
いつもコメントありがとうございます。
いつもならもっと紅葉してるということだったのでちょっと残念でしたが、
初屋形船も経験できましたし楽しめました^^
by Hiro (2011-11-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。