SSブログ

彦根城・・・21日最終日 [旅行]

今回で京都・滋賀の旅は最終回です。
写真が多い(無駄な写真が多い[たらーっ(汗)])のでご容赦くださいませ。

21日朝。朝食前にかる~く散歩です。
DSC_0692.JPG
ホテル前から彦根城。
ライトアップした感じとはまた違った良さがあります。

観光バスの駐車場前にちょっと変わった時計。
DSC_0696.JPG
からくり時計のようでしたが、文字盤が・・・

お濠の周りを歩いてみましょう。
DSC_0697.JPG

コクチョウとコブハクチョウ
DSC_0704.JPG
昨日の屋形船で案内の方に聞いたのですが、
彦根城のお濠で10羽程飼われているんだそうです。

チュウサギ?とカルガモ
DSC_0703.JPG

夜にはわかりませんでしたが、紅葉も所々で進んでいるみたいです。
DSC_0702.JPG

写真を撮りながら歩いていたら雨[ふらふら]
とりあえずホテルに戻って朝食に。
雨が止むのを部屋でしばらく待っていたのですが、やむ気配はなさそう[もうやだ~(悲しい顔)]
時間もあまりないので9:30ごろチェックアウトして彦根城に向かいます。
目指すは天守閣[exclamation]

天守閣に通じる城門の前には人力車が準備中。
DSC_0713.JPG
雨でもお客が来るのかな[がく~(落胆した顔)]

この先に受付所がありチケットを購入。
この先から有料になります。私は彦根城、博物館、玄宮園の3点セット(¥1,000)を購入。
この受付所の前に博物館があります。
DSC_0716.JPG

館内は基本写真撮影禁止なので写真はあまりないのですが、
博物館に入った一番の理由はこちら
DSC_0720.JPG
ひこにゃん です[わーい(嬉しい顔)]
通常、晴れていれば外で見られるようですが、
ひこにゃんは雨に弱いとかで博物館の中に登場。
平日にもかかわらずたくさんの見物人がいました。

DSC_0741.JPG
まさに「ゆるキャラ」らしく可愛らしい動きに周りから「かわいい~~[黒ハート]」と声をかけられていました。
ちなみにひこにゃんは目も悪いらしく足元が良く見えないのだそうです(関係者談)。
事前に足元に物を置かないようにとか、足を引っ掛けないようにという注意がありました[たらーっ(汗)]

博物館を後にして天守閣に向かいます。
DSC_0745.JPG
階段の説明です。敵に侵入されないように工夫されているようです。
お城っていろんな工夫がされているんですよね~。
城門から真っ直ぐいけないように曲がり角を作ったりね。

さぁ階段を上っていきます。
DSC_0748.JPG
目の前にある建物は櫓で見張り台兼、敵の侵入を防ぐための場所になります。

進んでいくとこんな看板が。
DSC_0751.JPG
オオトックリイチゴという植物。彦根城固有の植物なんだとか。
たぶんこれかな
DSC_0753.JPG
実はなってませんでしたので葉っぱだけ。

くねくねと曲がった階段を上った先にようやく見えました。
DSC_0794.JPG
DSC_0765.JPG
DSC_0774.JPG
DSC_0797.JPG
彦根城の天守閣です。
とてもきれいなお城です。
かつて廃城令が施行されたとき取り壊されることになっていたのを、
当時の役人(西郷隆盛?)が「こんな素晴らしく美しい城を壊してはならん!」
といったそうで、当時の面影がそのまま残る数少ないお城なんです。

天守閣を登ってみます。
DSC_0778.JPG
DSC_0780.JPG
見晴らしは最高[るんるん] ですが天気が悪く残念[もうやだ~(悲しい顔)]
彦根城の北は琵琶湖です。

さぁ彦根城ともお別れです。
DSC_0771.JPG

景色を見ながらゆっくりと下って行きます。
DSC_0772.JPG
DSC_0784.JPG
DSC_0831.JPG

これで、今回の京都・滋賀の旅行は終わりです。
今回は紅葉にはちょっと早かったようですが楽しい旅行となりました。
今度は天気の良い日に訪れたいなぁ~[たらーっ(汗)]


おまけ。
帰りに彦根城のお濠で見かけました。
DSCF2247.jpg
DSCF2248.JPG
カワセミです。
声が聞こえたので探してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

そしてアオサギ。
DSCF2254.JPG

帰りの新幹線を待つホームで。
DSCF2269.jpg
きれいな虹を見れました。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

馬爺

京都の帰りに彦根に寄られたんですか?
本当に綺麗なお城ですね、せっかくの風景も雨で残念ですね、
紅葉もそこそこの感じですね、晴れた日だともっといいのが写せたかもしれませんね、次回は天気の日にぜひ行きたいところですね。
虹の里もやはり早かったようですね、紅葉の森も同じようでした。
機会が有ればご一緒に撮影に行きませんか?
メールを打てるようにして有りますので是非!
by 馬爺 (2011-11-25 20:56) 

ナビパ

コクチョウって初めて拝見しました。
珍しいのでしょうね。
人力車で観光してみたいです。^^b
by ナビパ (2011-11-25 21:01) 

まりっぺ

こんばんは
彦根城は桜の咲く頃も素敵なんですよ^^
そうそう~天守閣からの階段滑りませんでしたか?(笑)
旅の終りに虹を見れたんですね♪

by まりっぺ (2011-11-25 22:27) 

美美

お城と紅葉がよくお似合いですね~
帰りのホームで虹が見えるなんて
最後の〆として素敵ですね(^^♪
by 美美 (2011-11-25 23:08) 

みぃにゃん

彦根城キレイですね。行ったことあるような気もするんですが、あまりおぼえていませんでした。確かに壊さなくてよかったですね。
大阪からだといっても京都止まりなんですが、滋賀も素晴らしい
なと、改めて思いました。
by みぃにゃん (2011-11-26 01:12) 

マリンまま

堪能させて頂きましたー!!

お城はやっぱり良いなー!!(また城巡りをやりたくなってきました)
by マリンまま (2011-11-26 17:38) 

マチャ

昨秋訪れましたが、お城も良かったですし、
何よりひこにゃんの可愛さにやられました(*^_^*)
by マチャ (2011-11-26 20:55) 

hatumi30331

いいねえ〜〜♪
彦ニャんにも会えて・・・カワセミさんや、白鳥やコブハクチョウにも、サギにも会えて・・・・最後に虹にも・・・・・
いい旅でしたね〜〜♪
by hatumi30331 (2011-11-26 22:25) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

馬爺さん♪
彦根城きれいなお城でした。
晴れていれば良かったのですが^^;

スケジュール調整中!もう少しお待ちをm(_ _)m

ナビパさん♪
人力車は私は乗ったことがありません。
雨さえ降ってなければ・・・(T T)

まりっぺさん♪
桜の頃の彦根城も見事のようですね。
一度、その頃に訪れてみたいです。
とても急な階段で手すりにつかまりながら慎重に^^
でも敷居が高くて躓きました^^;

美美さん♪
彦根では雨に降られてしまいましたが、
最後にはきれいな終わり方で^^

みぃにゃんさん♪
私も滋賀県は通り過ぎることが多くて。
また行ってみたいと思いました^^

マリンままさん♪
旅行へ行くとお城めぐりになることが多いです。
桜の頃に彦根城に訪れてみたいです。

マチャさん♪
ひこにゃん可愛かったです。
平日でしたがたくさんの人が見に来てました。

hatumi30331さん♪
ハプニングもありましたがいい旅になりました。
何より京都で皆さんにお会いできたのが一番!
ひこにゃんグッズもお土産に買って帰りました^^
by Hiro (2011-11-26 23:36) 

hayama55

彦根城、小ぶりですがやはり存在感がありますね。
ひこにゃん、ゆるキャラの火付け役だけあって
すごい人気ですねぇ。
by hayama55 (2011-11-29 06:06) 

Hiro

hayama55さん♪
いつもコメントありがとうございます。
彦根城は江戸時代に建てられたお城のようで、
いくつかのお城の物を流用したお城のようです。
平日にも関わらず、ひこにゃんは大人気でした。
by Hiro (2011-11-29 09:43) 

YUKIE_CHEF

楽しい旅行でしたね。
by YUKIE_CHEF (2011-12-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

彦根城・・・20日夜水仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。