SSブログ

ヤマガラの水浴び [愛鷹広域公園]

今日も暖かい陽気でしたね~[晴れ]
今日も公園を歩きます。

最近、よく遭遇します。メジロとシジュウカラの群れ。
DSC_9861.JPG
DSC_9862.JPG
シジュウカラの目がキラっ

同じ場所にコゲラも。
DSC_9864.JPG

池の方へ行ってみると小鳥たちの水浴び場にて
DSC_9869.JPG
ヤマガラです。
ちょっと暗いところなのでシャッタースピードが[がく~(落胆した顔)]

シャッタースピードをちょっと上げて(ついでにトリミングして拡大)
DSC_9874.JPG
バシャ!

DSC_9876.JPG
バシャバシャ!!頭がひっくり返ってます。

DSC_9877.JPG
気持ちよさそうだね~[わーい(嬉しい顔)]
この後、さっぱりしたのかすぐに飛び去っていきました。

ここ数日、散歩する時間があまり取れなくて[もうやだ~(悲しい顔)] 今日も20分程。
明日は午前中は時間が撮れるので1時間ぐらいは散歩したいですけどね~。
最近は時間があると寝てばかりいるので起きれるかどうかが心配[たらーっ(汗)]
今日は早く寝て早く起きることにしましょう[時計]


今日のおまけ。
黄色い花ってこの花かな?
DSC_9611.JPG
虹の郷にて

DSC_0269.JPG
愛鷹広域公園にて
この花でしょうかね~?
この花はツワブキ(石蕗)です。
葉がフキに似ています。
ツヤツヤしたフキで艶葉蕗から転じてツワブキというようです。
沖縄の方言では「ちぃぱっぱ」って言うらしいです。かわいらしい名前です。
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

みぃにゃん

ちいぱっぱって言われても何のことかわかりませんよね~(*^_^*)
方言も面白いですよね。
この時期朝起きずらいので、早起きは厳しいですよね~
短時間でも素敵な写真とれるってすごいですね!
by みぃにゃん (2011-11-05 00:27) 

美美

黄色いお花です。
ツワブキですね^^
不思議と彼岸花と同じで長野では見かけなかったお花です。
もちろんフキはありましたが(●^o^●)
ヤマガラさんほんと気持ち良さそうですね♪
by 美美 (2011-11-05 17:45) 

ナビパ

ヤマガラの水浴びが可愛いですね。
気持ち良さそうです。^^
by ナビパ (2011-11-05 20:21) 

hatumi30331

すごいチャンスを捉えましたね〜〜!
こういうチャンス・・・・
私にも来ますように〜〜!^^

紅葉撮って来たけど・・・・
もうちょっと待ってね〜〜♪
写真が一杯で・・・へへ;
by hatumi30331 (2011-11-05 23:22) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みいにゃんさん♪
朝は苦手です^^;
これでも以前よりは起きれるようになった方なんです。
鳥さん達に会うのは運が良いってところです。
後は見たものを撮るって感じです。
いつもの光景に近いですが、ちょっとした違いもありますよ。
ロッキー君と散歩しながら見つけてみてくださいね。
小さい秋が見つかるかな~^^

美美さん♪
ツワブキは長野では見られないのですか。
調べてみると福島から西で見られるようで、
海岸線や山の日陰の多い所でよく見られるのだそうです。
このツワブキも蕗と同じ様に食べれるようですよ。
やっぱしキャラフキって言うようです。

ナビパさん♪
ここの所暖かいので気持ちよさそうでした。
私も日中は水浴びでもしたくなります。

hatumi30331さん♪
お帰りなさ~い^^
カメラも新しくなって性能も良くなったことですし、
それに合わせてアンテナも広範囲にしないとね。
今までと違った雰囲気の写真楽しみです。
紅葉楽しみにしてますね♪
by Hiro (2011-11-06 02:46) 

YUKIE_CHEF

ヤマガラの水浴びの瞬間が
よく撮れていますね。
気持ち良さそうです。
by YUKIE_CHEF (2011-11-06 12:49) 

Hiro

YUKIE_CHEFさん♪
いつもコメントありがとうございます。
ここの水浴び場はヤマガラの他シジュウカラやカワラヒワなどいろんな鳥が水浴びに来ます。
じ~と観察してると面白いですよ♪
by Hiro (2011-11-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

困った時のお月様シンクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。