SSブログ

ジョウビタキかな [愛鷹広域公園]

今日は遅めの出勤だったので余裕を持って公園を散歩。
行くところでメジロとシジュウカラの群れに遭遇。
DSC_9640.JPG
DSC_9650.JPG

群れを撮っている中で後から確認して気付いた1羽。
DSC_9651.JPG
後ろ姿だけじゃよ~判らんです[がく~(落胆した顔)]

遠くの方でモズの声。
DSC_9663.JPG
100m以上は離れているのですがよく響く声です。

ちょっと小休止にタンポポ。
DSC_9666.JPG
ちょっとピントが[がく~(落胆した顔)]

さて、1時間ちょっと公園を周ってそろそろ行こうか[exclamation]ってところで・・・
DSC_9668.JPG
ん! ジョウビタキ(雌)?
今シーズン初のジョウビタキってことで少々テンション[グッド(上向き矢印)]
と、いうことで拡大して
DSC_9669.JPG
DSC_9670.JPG
DSC_9674.JPG
DSC_9675.JPG
DSC_9678.JPG
最近(って昨日かな)、sarryさんのブログでノビタキを始めて見たのですが、
ジョウビタキに似てるなぁ~と。
調べてみるとノビタキ(雌)の方は喉の辺りが白いのだそうで、
今日見たのはジョウビタキかなと[たらーっ(汗)]
もし間違ってたらご指摘ください。

さて、昨日はブログを更新(記事を書く)する直前で寝てしまい、朝まで11時間ほど眠ってしまいました[たらーっ(汗)]
最近はちょっと寝不足で(といっても毎日最低5時間は寝てますが)あくび連発状態だったのです。
1日最低6時間は睡眠時間が欲しい。できれば7時間以上!
なんとか睡眠時間を確保しなければと思っている今日この頃です。
一日26時間ぐらいにならんかなぁ~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

hatumi30331

私もジョウビタキ・・見たことあります!
私のカメラじゃあ〜限界がありますが・・・・・
テンション上がるの分るよ!
きれいな鳥ですよね〜♪^^
by hatumi30331 (2011-10-31 07:13) 

sarry

ジョビ姫ですね! しかし出社前にお散歩でこれだけ
見れたら良いですね^^
3枚目は何ですかね? シジュウカラの混群の中に居たんでしょうか?
頭が灰色っぽく見えるんですが、アオジ?みたいな・・・自信なしですが。
by sarry (2011-10-31 13:17) 

美美

ちらほらジョウビタキが見られているようですが
雄でも雌でもどちらでも良いので見たいですw
by 美美 (2011-10-31 19:53) 

ナビパ

本当に出社前に羨ましいです。
冬鳥たちがたくさん見れるようになってきましたね。
これからがより撮影楽しみです。
by ナビパ (2011-10-31 20:01) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
ジョウビタキかわいいんですよ♪
雄の方もきれいですが、雌のこの真ん丸お目目がかわいくって^^
これから見れるようになってきますのでうれしい季節になってきました。

sarryさん♪
やっぱりジョウビタキですか!ありがとうございます。
月に5~6回ほどお昼頃からの出勤があるのです。
その代り帰るのが遅くなりますが・・・。
この時には出勤前に散歩する時間が十分取れるのでありがたいです。
後姿の鳥はアオジですか。
確かにアオジっぽいですよね。
シジュウカラの群れにいたかどうかは判りませんが、
同じ時間帯同じ場所で撮ったものです。
もしかしたらたまたまいただけかもしれませんね。

美美さん♪
ジョウビタキ見れるようになってきました。
今日も見れましたよ♪
まだ雄の方には出会ってませんが、こちらでは7:3ぐらいで雌の方が多く見られるかもです。
私はルリビタキに会いたいですw

ナビパさん♪
職場に近い公園なので助かってます。
出社時間の一時間前に行ければ公園一周できますので。
だんだん冬鳥が見られるようになってきましたね。
ホント撮影が楽しみですね♪
by Hiro (2011-10-31 21:40) 

TAMA

ジョウビタキかわいいですね♪
見てみたいです(^。^)
かわいい小鳥さんに沢山遭遇されてるみたいで
うらやましいです!
by TAMA (2011-11-02 00:18) 

Hiro

TAMAさん♪
いつもコメントありがとうございます。
最近は散歩のタイミングがいいのか小鳥たちの群れに遭遇します。
ジョウビタキかわいいでしょう♪
ジョウビタキはこの辺ではよく遭遇しますよ。
緑の多い公園なんかで良く見かけます。
by Hiro (2011-11-02 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

田貫湖菊花まつり・・・虹の郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。