SSブログ

凄い雨でした [愛鷹広域公園]

昨晩から午前中にかけて凄い雨でした[雨][雷]
お昼には雨も止み、お昼休みに散歩ができました。
いつもの愛鷹広域公園です。
桜並木を通っているとビックリ[exclamation]
DSC_4328.JPG
道路に大きな水たまりが[がく~(落胆した顔)]
午前中までの雨が凄かったのがうかがえます。
風もかなり強く吹いていたので落ち葉や枝が排水溝の入り口に溜まっていたようです。
このすぐ後、公園の職員さんが排水溝の入り口から落ち葉をどけると、あっという間に引いていきました。

この水たまりがあった近くできれいな澄んだ鳥の声が聞こえてきました。
DSC_4333.JPG
エナガです。エナガってこんな声だったっけ?
と言うぐらいきれいな声でした。

その声の合間に”ビ~~ビ~~”(私はそう聞こえます)とコゲラの声です。
DSC_4344.JPG
エナガもコゲラもつがいで行動しているようでした。
そういう時期ですよね~。

相変わらず大きな声のガビチョウ。
DSC_4359.JPG
大きな声なのですぐに居所がわかります。


某所のツバメの様子。
DSC_4381.JPG
この間、雛を撮った巣です。親鳥はせっせとエサを運んでいたので、あの時の雛[exclamation&question]
いつの間にやらこんなに大きくなったのでしょうか。
もうすぐ巣から離れて空を飛べるようになるのかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


今日のおまけ。
昨日買ってきたベーグル。この時期限定のマンゴーオレンジ味。
DSCN1021.JPG
口の中に入れるとオレンジの香りがさわやか!モチモチしている食感もいいです。
横に添えてあるクリームチーズと一緒に食べるとこれまた美味しい。
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

YUKIE_CHEF

雨が上がって、小鳥さんたちも、ほっとしていますね。
by YUKIE_CHEF (2011-06-12 01:12) 

1969kana

鳥さんたちやっぱり可愛いですね(^^
ツバメヒナさんももうすぐ巣立ちできそうですね。

ベーグルとクリームチーズの相性は最高ですよね(^^
by 1969kana (2011-06-12 01:16) 

tama

わぁ~道路が小さな池状態ですね。
小鳥さんはどの様に雨乞いをしたのでしょうか・・
by tama (2011-06-12 17:09) 

ナビパ

エナガさんの歌声を私もきいてみたいです。
まだ初見したことがないんです。
by ナビパ (2011-06-12 18:20) 

ゆみころりん

ガビチョウ←初めて聞く名前です。
鳴き声は・・・
ガビ~~~ンチョガビ~~~~ンチョでしょうか!?(笑)
by ゆみころりん (2011-06-12 21:52) 

美美

雨上がりだと空気も澄んでいて
よけい鳥のさえずりも綺麗に聞こえたのでしょうね^^
ガビチョウ色々なところで増えているようですね!
by 美美 (2011-06-12 22:19) 

hatumi30331

すごい雨でしたねえ〜♪
鳥たちは・・・元気ですねえ〜

ツバメちゃん・・・大きくなったねえ〜〜〜!
やっぱり可愛いなあ〜^^

ベーグル・・大好きで〜す!へへ;
by hatumi30331 (2011-06-13 00:53) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
YUKIE_CHEFさん
雨が上がると鳥さんたちも活発に動きますね。
雨が降ると鳥さんたちはエサ取りに苦労するんでしょうね。

1969kanaさん
ツバメの雛もかなり大きくなっていました。
ここまで来たら無事に巣立ちしてほしいです。

ベーグル自体おいしいのですが、このクリームチーズがまた美味しい。

tamaさん
凄い雨でした。この場所が一番低い所溜まりやすいようです。
鳥さんたちはいったいどこで雨宿りしているのでしょうね。

ナビパさん
エナガ、いい声してました。
あまり聞きなれない声だったので最初はエナガだと思いませんでした。

ゆみころりんさん
ガビチョウは公園でよく見ることができますよ。
結構大きな声なのでゆみころりんさん宅まで聞こえるのでは?
鳴き声は”ガビチョ~~~ンガビチョ~~~ンの方が近いかな(笑)

美美さん
鳥のきれいな声のを聞いてると時間を忘れてしまいそう。
ガビチョウはこの辺りでは結構いるみたいです。
生息域はどのあたりまで広がっているのでしょうね。

hatumi30331さん
凄かったですよね。また昨晩も結構降りました。

ツバメかなり大きくなったでしょう。可愛いですよね~~^^

実はベーグル始めて食べたんです。美味しいですね~^^
静岡市に行った際は必ず寄ってしまいそうです。
by Hiro (2011-06-13 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バッテリー切れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。