SSブログ

ウソ [愛鷹広域公園]

今日はお昼休みにちょっとだけ散歩。
時間があまりなかったので、せせらぎの径を歩くことに。

この時間はちょっと北風が吹いていて肌寒い感じだったのですが、
このせせらぎの径はちょっと谷のようになっていて風が少なく寒さをしのぎやすい。
その効果かわからないですが小鳥たちをたくさん見かけました。
シジュウカラ、コゲラ、エナガ・・・次々と見かけます。

ちょうど中間ぐらいまで進むとまたシジュウカラ?と見える小鳥たちが。
ん! よく見ると嘴が違う。のど元も赤いのがいる。
何だろう???
ウソ3.jpg
調べてみたところ「ウソ」という名前の鳥。
うっそ~って言いたくなりますこの名前。

のど元が赤いのが雄。
ウソ2.jpg

こちらが雌?
ウソ1.jpg

せせらぎの径にあるヒイラギナンテンが花を咲かせ始めました。
ヒイラギナンテン.JPG
昨年、初めてこの花を見たのですが結構気に入ってます。
小さくて鈴なりに花を咲かせます。

小鳥たちの水浴び場ではヤマガラとメジロがそろって水浴び。
ヤマガラ&メジロ.jpg
ヤマガラの大胆な水浴びです。寒くないのでしょうか。

戻る途中ジョウビタキと遭遇。
ジョウビタキ1.jpg
ジョウビタキ2.jpg
偶然、飛んだところを撮れました。

今日は短い時間でしたが満足できる散歩でした。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

hatumi30331

おはようございます!
きれいな鳥ちゃんたち・・・ウソですか? きれいですね〜〜
最近、いろんな鳥を見かけるけど・・・撮れないなあ〜
やっぱりカメラかな?

ジョービタキ、うちのあたりでも、たまに見かけます。
飛ぶ所・・・キレイに撮れましねえ〜。うらやましい!(笑)
by hatumi30331 (2011-02-22 07:40) 

tama

せせらぎの道・・いい感じですね。とても贅沢です。
by tama (2011-02-22 15:50) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。
hatumi30331さん
ウソみたいな名前です。(笑)
鳥の撮影って難しいですよね。
私の場合はとにかく枚数を撮る。
結構手振れとかでピンボケが多かったり、
遠い被写体だと上手くピントが合わなかったり。
枚数をたくさん撮っておけば一枚ぐらい何とかなるだろうと。
後はトリミングして何とかなるぐらいの望遠撮影ができないと。
鳥さんたち、近づくとすぐ逃げてしまいますからね。

tamaさん
この公園はスポーツ施設がメインなんですけど、
せせらぎの径(みち)のような自然を感じられる場所もあって、
散歩するには良い公園なんです。
良い環境の場所に住んでいて感謝です。
by Hiro (2011-02-22 22:56) 

じゅんじい

順調なご回復の様で何よりです。ウソ、水浴び良いですね~。
by じゅんじい (2011-02-23 21:00) 

Hiro

じゅんじいさん
いつもコメントありがとうございます。
今のところ順調に回復してます。
あそこの水浴び場はよく小鳥が水浴びをしているのでいつもチェックしてます。
水浴びするときのしぐさがまたかわいらしいんです。
by Hiro (2011-02-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日から仕事に復帰デスなんか変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。