SSブログ

今年3度目のアオサギ [愛鷹広域公園]

今日(12/8)も出勤前にアヒルヶ池へ
天気も良く太陽がまぶしい。(逆光なんです)
池についてすぐカワセミの鳴き声が聞こえた。
「カワセミが来てるか!」と思い周りを見回す。
するとダムの上に白い鳥が・・・

アオサギ.jpg

アオサギです。これで3度目のご対面です。
すっかり冬支度しています。

しばらくするとカワセミが飛んできました。

カワセミ.jpg

飛ぶところを何とか撮影したいと思っていたのですが、
今日もダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]
きっといつかは・・・

しばらくアオサギを見てましたが飛ぶ気配なし。
時間切れです。
アヒルさんにご挨拶と思ったんですが、

アヒル.jpg

お昼寝中でした。起こさないようにそっと退散。

帰り際にモミジがきれいだったので撮影。

モミジ.JPG

公園内、散ってしまっているのも多いのですが、
せせらぎの径周辺ではまだ紅葉が楽しめます。

最後に前回アップしたタカ?さん。
もう一枚撮ってあったのでアップします。

タカ2.jpg

あまり見る機会がないんで、次はいつ会えるんでしょう?
今度はもっと近くで見たいもんです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

tama

アヒルさんは、大胆にもあんなところで眠るのですね。
烏、大丈夫なのかな?
by tama (2010-12-09 16:13) 

Hiro

tamaさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
アヒルさん、ここでお休みすることが多いようで、心配になったりします。
何かあるとすぐ池に飛び込める場所なんですが・・・
でも日中暑いときはここは日陰になるので過ごしやすいみたい。
アヒルさんのお気に入りの場所みたいです。
by Hiro (2010-12-09 22:20) 

じゅんじい

翼指6本ですね。良くわかりません(わかっていません)が、
尾の形(角ばってる)や頭部の突き出し(少ない)からは、ハイタカ?
全然あてになりませんので、素人意見程度に聞き流してください。
by じゅんじい (2010-12-10 21:10) 

Hiro

じゅんじいさん
貴重なご意見ありがとうございます。
私などは昨日今日、鳥を撮るようになったド素人ですので、
皆さんのご意見、ご判断はたいへん貴重です。
by Hiro (2010-12-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カ、カメ~ぇ!?天気の良い休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。