SSブログ

カ、カメ~ぇ!? [愛鷹広域公園]

今日は仕事はお休み。
午後から病院なので午前中に愛鷹広域公園へ行ってきました。
本日も快晴です[晴れ] 気温もちょっと暑いぐらい。

池へ向かう途中でエナガと遭遇。
いつもより近くで写真が撮れました[わーい(嬉しい顔)]

エナガ.jpg

こいつもかわいいやつです。

アヒルヶ池に行くと見慣れない鳥がいました。

ウグイス1.jpg

どうやらウグイスのようです。
この公園で鳴き声は聞いたことがありますが、
見たのは初めて。
メジャーな鳥ではありますがうれしいものです。

カワセミもいました。

カワセミ1.jpg

いつ見てもきれいな鳥です。

いつも元気なアヒルさん。

アヒル.jpg

水面に見事に写ってます。
「逆さアヒル」です[わーい(嬉しい顔)]

そして池の中ほどの枝が伸びている辺りに黒い影が。
写真を撮ってみると・・・

カメ.jpg

カ、カメ~ぇ[exclamation&question] 

この池にカメですか?ビックリです[exclamation×2]
見た目40cmぐらいでしょうか。
誰かがこの池に放してしまったんでしょうか???

池を離れ、メイン通りへ行って花を植えました。
公園のイベントの「ひとり一鉢運動」に参加。

DSC_0152_01.JPG

今回はパンジーとビオラです。春まで楽しめます。
たくさん花を咲かせてほしいです。

最後にテーマ「飛翔」で、今日偶然撮れた&狙って撮った写真をいくつか。

カワセミ2.jpgカワセミ

ウグイス2.jpgウグイス

シジュウカラ.jpgシジュウカラ

トビ2.jpgトビ

タカ.jpgタカ?

最後のタカ?はいつものトビ(じゅんじい様ありがとう)ではなく、
白いものが飛んできたので撮ってみました。
この鳥も初めて見ました。

写真の中でお気に入りはシジュウカラ。
ホントに偶然ですが飛び立つところを撮れました。
羽がきれいです。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Ricky

毎日の更新、ご苦労様です。
もう私はペースについていけません(笑)
更新頻度のみならず写真の数、見ごたえ見どころ多すぎですわ。
あ、QUOカードよかったね~一緒!
写真撮ってばっかりで仕事してないかと思ったよ(爆)
by Ricky (2010-12-06 22:08) 

tama

Hiroさんのブログを見て、鳥ってこんなに綺麗だったのかと再認識しました。
by tama (2010-12-07 15:46) 

マダムかめ

鳥さんの名前、私もなかなかわからなくて修行中です。
でもそこがまた次につながって楽しいのかも。

by マダムかめ (2010-12-07 17:53) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。

Rickyさん
最近は暇さえあれば写真撮ってま~す。
でもちゃんと?仕事してますよ~。
たまに休憩時間(さぼり?)が長くなることも(笑)

tamaさん
鳥って綺麗ですよね。
特に飛ぶ瞬間なんか特有の美が感じられます。
鳥に限らず美しいと思うものをそのまま撮れるといいんですが。
tamaさん、どうですか1枚(笑)

マダムかめさん
初めて見る鳥を写真で撮ったときは結構ワクワクしますね。
この鳥はどんな鳥かな~って調べるのも楽しいです。
でも似たような鳥を区別するのが難しいっす!!
「鳥さん名札つけて」ってよく思います(笑)
by Hiro (2010-12-07 20:47) 

じゅんじい

最後のタカですが、ハイタカ属(オオタカ、ハイタカ、ツミ等)
と思いますが、この画像ではちょっとわかりませんね~。
(翼指5本にも見えるのでツミ???)
全然、自分は初心者の部類ですので、
http://www.yachoo.org/
とかで勉強するのも良いかと思います。自分もここで学びました。
by じゅんじい (2010-12-08 20:05) 

Hiro

じゅんじいさん
いつもありがとうございます。
実はもう1枚写真を撮ってあって、
そちらでは翼指6本?に見えます。
Yachoo!でも確認してますが判断できません。
写真ももっと大きくはっきり撮れればいいんですけど。
鳥の勉強も、写真撮影も課題だらけです。
by Hiro (2010-12-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。