SSブログ

フィールドスコープで [愛鷹広域公園]

休みの日の雨模様から一転、今日はとってもいい天気でした[わーい(嬉しい顔)][ふらふら]
休みの日に晴れて欲しいんですけど・・・

さて、レンズが入院してから、ニコンワンV1で色々試しているのです。
今回はフィールドスコープを付けてみました。
ダムの上のアオサギ。
DSC_1540.JPG
かなり大きく撮ることができます。

こちらが以前D7000+500mm撮った写真。
DSC_1129.JPG
ほぼ同じ距離なので大きさの違いがよくわかります。

カワセミも撮ってみました。
DSC_1513.JPG

DSC_2850.JPG
同様の比較です。
大きく撮れるのはいいですが画質はやはり悪くなりますね。
フィールドスコープに一眼デジカメを付けるとF値が13.5にもなります。
かなり暗くなるんです。
その分ISO感度を上げて撮っているのですがやはり・・・

明るい所で撮る分には何とかなりそうなので、そういったところではまた出番があるかもしれません。
来週に入院しているレンズも帰ってくると思いますが、もう少しいろいろ試して撮ってみようかと思います。
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 5

ナビパ

フィールドスコープは鳥観察には優れものですね。
デジイチとの使い分けが便利かつ楽しそうです。
解像感がすごいですね。
by ナビパ (2012-11-08 06:46) 

くまら

ここは思い切って、デシスコに~
おいらフィールドスコープもそうですが
双眼鏡すら持ってません><;
by くまら (2012-11-08 11:16) 

美美

そんな使い方もできるんですね。
アダプターとか無しで取り付けできるのかな~
何も知らない美美さまです(^^;
by 美美 (2012-11-08 13:41) 

みぃにゃん

かなり大きくなりますね~大きい分画像が荒いですか?素人の私にはあまりわかりませんが・・。
by みぃにゃん (2012-11-08 13:49) 

風来鶏

私のフィールドスコープ(20倍)も、“大きな鳥用”で使っています。
家から、富士山静岡空港の滑走路付近が見えます^^
by 風来鶏 (2012-11-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

銀杏並木門池公園で鴨たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。