SSブログ

新しいレンズで撮ってみた [星空]

ようやく星空が見えたので(雲が多かったですが)新しいレンズで撮ってみました。
DSC_0868-1.JPG
ニコン1V1 1NIKKOR VR 30-110mm
110mm(35mm換算297mm) SS120 F5.6 ISO800 長秒時ノイズ低減
とりあえず撮ったそのままにリサイズ、JPEG変換してます。
毎度のごとくアンドロメダ大星雲を撮りました。

画像編集してみました。
DSC_0868.JPG
あまり変わらない?[がく~(落胆した顔)]
ニコン1で1NIKKOR VR 30-110mmの露出時間は2分。それ以上はできないようです。
レンズの問題なのか?カメラの方の問題なのか?思っていた以上に撮れませんでした。
長秒時ノイズ低減をONにしたのはOFFだとノイズがかなりひどかったから。

D7000でも撮ってみました。
DSC_0782-1.JPG
D7000 AF NIKKOR 70-300mm
300mm SS180 F5.6 ISO800
画角と露出時間が違うので同じ様に比較はできませんがこちらの方がノイズが少ないです。

画像編集して。
DSC_0782.JPG
この前撮った時よりは星が流れずいますが、前の方がはっきり星雲の形が出ていたような気がします。

ニコン1で2分まで撮影できるようになったのはいいのですが、
これならD7000で撮った方が良さそうな感じです。

ちょっと悔しいので広角レンズ(10mm)に変えて天の川を撮ってみました。
DSC_0870-1.JPG
ニコン1V1 1NIKKOR 10mm
10mm SS60 F2.8
カシオペア座辺りから夏の大三角のデネプ辺りを狙ったのですが、
画像を見るとどこがどこやら?
明るいレンズであれば短時間の露出で十分撮れます。

また星空が見える時には撮りに行ってみようかと思います。
今度は違う星雲を撮ってみようかと思うのですがどうなるでしょう?
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

hatumi30331

これで神戸の夜空も・・・OK!?(笑)
どんどん荷物が重くなるんちゃう?
by hatumi30331 (2012-09-08 06:50) 

やなぼー

やっぱりカメラの性能の差ははっきり出ますね。
ISOあげると、楽に撮れるのだけどノイズが出てきて・・・
痛し痒しですよね(>_<)
Hiroさん
もう写真撮りに、北海道行っちゃったら(^_-)
もうじき?(ホントか?)記事にしますが、標茶の「多和平」、星を見るには
おすすめですよ!
今回は、昼間しか行ってませんが・・・(^_^;)

下の写真は、右上がはくちょう座ですね。
デネブのあたりを拡大して撮ると、結構楽しいですよ!
北アメリカやペリカンが見えてきます(^_-)
by やなぼー (2012-09-08 07:00) 

マリンまま

Hiroさんのカメラバックにはレンズがいっぱい〜♪

ほほ〜、画像編集するとガラリと変わりますね。面白そう!!

by マリンまま (2012-09-08 11:28) 

ナビパ

Hiroさんミラーレス機もお持ちなんですね。
最近はCANONからも出て気にはなっているのですが。。。
やっぱり天体撮影に憧れます。
by ナビパ (2012-09-08 15:06) 

青竹

空の色が緑っぽくなるのはコダックのリバーサルフィルムに
似ているような感じがします。
やはり長時間露出になると、冷却CCDカメラの出番でしょうか。
by 青竹 (2012-09-08 16:02) 

みぃにゃん

わぁキレイ~ほんとスゴイキレイに撮れるんですね~
by みぃにゃん (2012-09-08 22:33) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
神戸の夜景も撮りたいですね~♪
そういう意味でも1泊しますので。
荷物を軽くしたいので小さいカメラを持っていく予定なのですが、
持っていきたいものがどんどん増えて・・・(><;)

やなぼーさん♪
ニコン1は1インチセンサーなのでその辺が大きいかもしれません。
そういう意味ではAPS-Cのミラーレスの方がいいかもしれません。
・・・持ってませんが^^;
いつも星空を見に行っているところが、8月に行った時より空が明るくて(><;)
北海道行きたいです!
デネブ周辺は今度撮ってみようかと思います。

マリンままさん♪
カメラバックに入りきりませ~ん(><;)
画像編集・・・よくわからないですが適当にやってます^^;

ナビパさん♪
ミラーレスはコンデジ感覚で持って歩くのにはいいですよ。
軽いですしね。
天体撮影もハマると大変そうで^^;
川崎だと街灯りが強いのでしょうか?
機会があればぜひフルサイズのカメラで撮ってみてください。

青竹さん♪
緑っぽくなるのはカメラの熱ノイズなんでしょうか?
今回は3分間の露出ですが、
連続撮影すると強く出てきます。
冷却CCDカメラとかフィルター改造カメラとか欲しいなぁ~とは思いますが、
今は手持ちのカメラで撮れる範囲で楽しもうかと。
by Hiro (2012-09-08 22:54) 

くまら

撮れるんだ・・・アンドロメダ大星雲・・・場所が良く判らんけど・・・
by くまら (2012-09-08 23:01) 

ふぢたしょうこ

すごいです~!
天文台に展示されていたパネルを思い出しました。
by ふぢたしょうこ (2012-09-08 23:28) 

Hiro

くまらさん♪
いつもコメントありがとうございます。
普通のカメラでも撮れるというので撮ってみました^^
大きな星雲ですので300mmの望遠レンズで十分撮れますよ。
場所はアンドロメダ座の辺りです^^;
暗い所だと肉眼でもうっすらと見えるそうですよ。

ふぢたしょうこさん♪
天文台にあるパネル写真を見て撮ってみたいなぁ~って。
展示用の写真にはとても敵いませんが、
撮れただけでもうれしいです^^
by Hiro (2012-09-08 23:47) 

sarry

画像編集したのは綺麗ですね~
秋口にでも空が綺麗になったらトライしてみます!
by sarry (2012-09-09 15:15) 

バズ

これだけ夜空が綺麗に撮れるなら
写真撮影も楽しいでしょう(^-^)
神戸の夜景とか撮ってみたいな♪
ってこれは普通のデジカメでもできるかな?
by バズ (2012-09-09 21:16) 

美美

アンドロメダ星雲素敵ですね~^^*
これから益々楽しみが増えますね♪
私も楽しみにしていますよ~(笑)
by 美美 (2012-09-10 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

こんな場所があったんだ~!百日紅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。