SSブログ

八丈島旅行・・・その3 [旅行]

前回の続き。今回で1日目が終わります。
八丈植物公園へ行った後、夕陽が見えそうな海岸に向かいます。
空港の観光案内で聞いた情報では南原千畳岩海岸が良いとのこと。
DSCF4053.JPG
DSCF4055.JPG
八丈島は火山の噴火で形成された島。
何度かの噴火で溶岩が幾層にも積み重なっている海岸です。

DSC_0006.JPG
海がきれいなんです。ホント青い海。
DSC_0008.JPG
夕陽の方角。
太陽の下に見える山のようなものは八丈小島。八丈島のすぐ横にある無人島です。

カモメも飛んでいます。
DSC_9992.JPG

海とは反対方向には八丈富士。
DSCF4047.JPG
雲がかかって山頂は見えません。
2日目は八丈富士へ登る予定。雲が晴れてくれればいいのですが・・・

夕日が沈む方角は雲が多くて夕陽はちょっと無理っぽい(~~;)
それでも雲の隙間から天使の階段を見ることができました。
DSC_0019.JPG
DSC_0015.JPG

この後、夕食を食べに民宿へいったん戻り、
午後8時ごろ夜空を見にこの海岸まで来ました。
DSC_0021.JPG
雲が多い空でしたが、雲の隙間から星空が見えました。
肉眼で見てもすごい星の数!
地元で見る星とは比べ物にならないくらい多いです。

天の川
DSC_0031_01.JPG
DSC_0038_01.JPG
画像編集ソフトでちょっと編集しています(露出とコントラストの調整など)
露出時間は30秒から1分程。
低い雲がかなりの速さで流れていくので長時間露光はできませんでした。

とりあえず星空も翌日に期待です。
2日目の様子は次回からです。

さて、こちらでは今日まで3日間曇り空で、時折雨が降る天気でした。
気温も25度程度までしか上がらず涼しい日になりました。
明日からはまた30度を超える日が続きそうです。
気温の変動が激しいので体調を崩しやすいので皆さんもお気を付けくださいね。
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

みぃにゃん

ここでしか見ることのできないスゴイモノ見せていただきました!!
夜空の星もすごいですし、天使の階段!!初めてです
感動です!!
by みぃにゃん (2012-07-23 00:47) 

takenoko

街の明かりが無いので夜空が綺麗ですね。
by takenoko (2012-07-23 05:09) 

やなぼー

天の川
nice!です(*^_^*)
ちょっと雲が邪魔ですが、生でもきれいに見えるんでしょうね!
by やなぼー (2012-07-23 06:34) 

hatumi30331

海と空のいろがスゴいですね!
天使のハシゴ・・・見れましたね〜♪^^

星空・・・・・・こんなに☆があるを確認です!!
すごいね!!
やっぱり八丈島は違うね〜〜♪

こっちは・・ずっと暑いです!^^;
お互いに気を付けようね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-23 10:21) 

sarry

星空も良いですね~
雲もアクセントになってますよ!
by sarry (2012-07-23 16:44) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
夕陽が見れるとよかったのですが^^;
3日間雲が常に出ていましたので、星空も含め思ったような景色は見れなかったです。

takenokoさん♪
ホント星空がきれいでした^^
八丈島の中でも住宅地の辺りは灯りがありますので、
星の見え方もちょっと違います。
暗いところへ行けばものすごい星の数です!

やなぼーさん♪
肉眼でも天の川見れましたよ^^
薄らとなんですけどね。
とにかく雲が多くて天の川なのか雲なのかよくわからず^^;

hatumi30331さん♪
さすがに写真程肉眼では見れませんが、
普段地元で見るよりは格段に多いです。
星を眺めているだけでも八丈島に来てよかったって思います。

sarryさん♪
ちょっとは晴れている空間があってもすぐに雲がやって来てしまいます。
日常では見ることのできない星空でしたので、
肉眼で見れただけでもいいかなぁ。
by Hiro (2012-07-23 18:03) 

青竹

八丈島は空が綺麗で暗いですね。
天の川がこれほどはっきりと見えるところは珍しいです。
by 青竹 (2012-07-23 18:42) 

美美

青い空と海、夕日と天使の階段、
島ならではの風景すてきですね!
なにより星空がいいですね~☆
空気が澄んでいる証拠ですね(´∀`*)
by 美美 (2012-07-23 18:53) 

ため息の午後

7枚目の海に浮かびあがる天使の階段美しいですね(笑)。
私もこんな満天の星は長らく観ていません。
by ため息の午後 (2012-07-23 19:29) 

ナビパ

海、空そして星空
全てが被写体として最高ですね。
心が洗われるようです。
by ナビパ (2012-07-23 20:55) 

U3

大気がきれいだと本当に夏の空は凄い数の星で埋め尽くされていますね。
by U3 (2012-07-23 22:19) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

青竹さん♪
自宅に帰って星空を眺めると違うなぁ~って実感します。
星の数が多すぎてどの星がどれ?ってわからなくなります。

美美さん♪
星空とてもきれいでしたよ^^
肉眼でもたくさんの星が見れました。
光害がほとんど無いっていうのが大きいです。
八丈島の南に青ヶ島というところがありますが、
ここはさらにすごい星空が見れるのだそうです。

ため息の午後さん♪
こんな星空が見たくて八丈島へ行ったようなものです。
本当は雲一つない星空を見たかったのですが^^;
それこそ満天の星空だったでしょうね。

ナビパさん♪
一日中、どこへ行っても楽しめます♪
折角行ったのですから普段楽しめないことを楽しまないとですね^^

U3さん♪
本当に素敵な星空でした。
肉眼でこんなに見れるとは思っていませんでした。
天の川も肉眼で見れますから。
by Hiro (2012-07-24 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。