SSブログ

八丈島旅行・・・その2 [旅行]

民宿に荷物を置いてまず向かった先は八丈植物公園。
DSCF4001.JPG
駐車場からすぐのところでハマユウが咲いていました。
DSCF4273.JPG
八丈島ではいたるところで見かける花です。
他にはアガパンサスを多く見かけましたが、ちょうど時期が見頃過ぎでした。

公園内にビジターセンターがあり八丈島の自然について知ることができます。
ビジターセンターの手前で温室を見かけたので早速入ってみました。

オオバナアリアケカズラ
DSCF4005.JPG

エクメア・ファスキアタ
DSCF4008.JPG

ベニマツリ
DSCF4009.JPG

ハイビスカス
DSCF4011.JPG

ネペンテス
DSCF4029.JPG
これは花ではないですけど・・・

フウリンブッソウゲ
DSCF4030.JPG

パパイアの実
DSCF4013.JPG

パイナップル
DSCF4015.JPG

コーヒーの実も成っていました
DSCF4018.JPG

他にもいろいろな花がありました。
ビジターセンターの閉館時間が迫っていたので急いで行きます。
DSCF4032.JPG
ここがビジターセンター。公園内のちょうど真ん中あたりにある施設です。

今、八丈島では光るキノコを見ることができるそうです。
DSCF4034.JPG
ビジターセンターでも展示していました。
DSCF4033.JPG
実はこの光るキノコ、2日目の晩に見に行ってみたのですが、
場所がよくわからず~(~~;)

ビジターセンターでは八丈島の自然についてビデオで上映しています。
20分程の時間ですので、八丈島へ行った際には一度見ておくと参考になるかもしれません。

ビジターセンターを出て公園内をちょっと歩いてみます。
この公園ではアカコッコという天然記念物に指定されている鳥がよく見られるとのこと。
DSCF4036.JPG
DSCF4037.JPG
DSCF4038.JPG
こんな感じの散策路を歩きながらアカコッコはどこ?と探し回ります。

歩いていると何か柵のようなものが見えます。その中には・・・
DSCF4040.JPG
キョンという動物のようです。

さらにしばらく歩いていると
DSC_9931.JPG
おぉ!この鳥は(@@)
DSC_9973.JPG
後でビジターセンターの方に聞いたところアカコッコの幼鳥なんだそうです。

そしてこちらは成鳥。
DSC_9947.JPG
DSC_9950.JPG
チラッとだけ顔が見れました。
とりあえず証拠写真は抑えたのでOKってことで。
3日間、1日1度はここへ来てアカコッコを見ていました(^^)

他にはトラツグミが見れるようなのですが残念ながら見ることはできず。
島内の住宅地に多くいたのがスズメとヒヨドリ。
DSC_9981.JPG
DSC_9982.JPG
ヒヨドリはどこにでもいるって感じでした。
春とか秋の渡りの季節にはたくさんの鳥を見ることができるようです。

公園を出てこの後夕陽が見れそうな海岸線に行ってみることに。
続きは次回です。

この八丈島旅行記、このペースで行くと10回ぐらいの記事になりそう(^^;
もう少し簡潔にまとめようかな。
ぼちぼち記事にしていきますので、飽きずにご覧くださいね。
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

みぃにゃん

この辺の花は大きいですね。光るきのこ!!前にテレビでみたことあります!!ここだったんですね。
絵文字は改善するまでリッチテキストエディタを利用してとの連絡がきましたのでもしよろしければ一度試してみてください。
コピペしておきます。


So-netブログサポートデスク 高津です。
再度ご連絡いただくお手数をおかけし、誠に恐れ入ります。

絵文字の挿入ができない件について、お客さまより2件のお問い合わせを
いただいておりますが、本メールにて合わせてご案内いたします。

このたびは、前回のご案内にて現象が改善せず、申し訳ございません。

本件につきましては、大変恐れ入りますが、当窓口よりあらためて
ご連絡させていただきたく存じます。

なお、絵文字の挿入は、記事編集方法の「リッチテキストエディタ」に
おいてはご利用可能かと存じますので、今回の現象の改善まで、
「リッチテキストエディタ」のご利用をご検討いただけますと幸いです。

 ※記事編集方法の変更手順は以下をご参照ください。

■記事編集方法の変更について

 1.「So-netブログ」へログインし、【管理ページ】→【設定】の順に
  クリックします。

 2.「ブログの設定」欄の「リッチテキストエディタ」の項目にて、
  「利用する」にチェックを入れます。

  ※「ブログの設定」欄の左に「+」マークが表示されている場合は、
   「+」マークをクリックし、画面を開いてください。

上記の操作にて、記事編集方法が「シンプルエディタ」から
「リッチテキストエディタ」へ変更されます。
by みぃにゃん (2012-07-21 23:45) 

takenoko

ネペンテスとは、クリスマス用の植物?
サンタさん待ってます。

by takenoko (2012-07-22 04:57) 

ナビパ

花の世界がまるで草系ポケモンのようですね。^^
夢がありますよ。
自然豊かで散策のしがいがありますね。
by ナビパ (2012-07-22 06:59) 

hatumi30331

植物園は楽しいですよね〜〜♪
温室にある植物・・好きなんです!

アカコッコ・・・可愛いねえ〜♪
毎日見たくなる気持ち分ります。^^

ヒヨドリは強いね!^^;
by hatumi30331 (2012-07-22 07:26) 

やなぼー

天然記念物は、押さえたいですよね!
私はかつて、北海道でエトピリカと遭遇しましたが・・・
そういうときに限って、望遠持ってなかったりします(T_T)
あっ、今回のカモシカもそうか(爆)
by やなぼー (2012-07-22 07:51) 

sarry

アカコッコは見れないですもんね~
しっかり抑えられて良かったですね!
しかしジャングルみたいな 植物が・・・・凄い・・・^^;

by sarry (2012-07-22 14:49) 

ため息の午後

豊かな自然が魅力的ですね。お花もまさに南国の雰囲気
で南の島気分満喫ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-22 21:02) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
光るキノコの観賞会が16日にあるはずだったのですが、
延期になったみたいで(~~;)
改善方法ありがとうございます。

takenokoさん♪
確かに靴下に見えますね^^
でも、この中に入ると溶けてしまう?かも

ナビパさん♪
八丈島特有の植物とか花もあったりします。
ポケモンのキャラクターでも出てきそうです^^

hatumi30331さん♪
温室にはいろいろな植物がありました。
花も珍しい物が咲いていました。
アカコッコは伊豆諸島でよく見られる鳥なんだそうです。

やなぼーさん♪
エトピリカ珍しい鳥ですね!
北海道でも一部の地域にしか見れないのでしょうね。
私は基本望遠付けてますので^^

sarryさん♪
八丈島では一番有名な鳥ですから、とりあえず撮れてよかったです。
翌日、もう少しましな写真を撮れましたよ!
南国の植物が多いです。
リュウケツジュなんて木もありました。

ため息の午後さん♪
この時期の花といえばハイビスカス。
まだちょっと早かったのですがちょっとは咲いているのを見ました。
南の島というと暑いイメージですが、意外とそんなに暑くないのです。
気温も30度ぐらいまでです。自然が多いと違うのでしょうかね。
by Hiro (2012-07-23 17:51) 

美美

天然記念物のアカコッコ見れてよかったですね^^
植物園のハイビスカスもこちらとは違う感じで素敵ですね♪
by 美美 (2012-07-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。