SSブログ

蛍 [お出掛け]

午後7時30分、蛍はどのくらい見れるのかと韮山の反射炉(伊豆の国市)へ行ってきました。
反射炉のすぐ横に川が流れているのですがそこで蛍を見ることができます。
ここの蛍は自生している蛍なのだそうです。

三脚にカメラをセットして撮ってみました。
DSC_0580_01.JPG
川沿い約80mぐらいの範囲で蛍がよく見られるのですが30匹程度舞っていました。
写真はちょっと見にくいでしょうか[たらーっ(汗)]

少し露出を落として背景を暗くしてみます。
DSC_0584.JPG
写っているのは一部の区間だけですので実際には5~7匹程度。
露出時間は15秒です。

よく写っているところをトリミングして拡大。
DSC_0584_01.JPG
こんな感じで写っています。
蛍が舞っていると蛍の軌跡が光で見ることができます。
蛍の光は点滅しますので一匹の蛍の光でも途切れ途切れに写ることになります。

15秒~30秒シャッターを開放してもこの程度なのでちょっと合成。
DSC_0577合成.jpg
シャッタースピード30秒の写真を3枚合成しました。
(この写真のみクリックすると画像が大きくなります)

蛍の写真は何枚か撮った写真を合成する多重露出という方法が一般的?な様なので
こんな感じにしてみました。
1枚で露出時間を長く(例えば5分とか)できるのですが、
蛍の光が薄くなってしまうようです。
こうやって30秒を3枚合成することで1分30秒の露出時間で撮ったのと同じようにするわけです。
例えば10枚合成とかもできますがあまりに不自然な感じですので3枚にしておきました。
まぁ、蛍がたくさん飛んでいるように見えた方が写真としては面白いのかもしれませんけどね。
機会があれば10枚程度合成してみたいと思います。
どうなるでしょうね。

これから梅雨入りして雨上がりの蒸し蒸しした感じの夜がたくさん蛍が出るようです。
もし近くで蛍が見れるところがあればぜひ見に行ってみてくださいね。
蛍が舞っている様子はとてもきれいでしたよ[るんるん]
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

みずき

蛍、いいですねぇ^^
小さいころ田舎で見たっきりです。
もう1回、自然な状態での蛍が見たいです。
by みずき (2012-06-05 23:07) 

hatumi30331

蛍・・・・・
見に行きたい!
by hatumi30331 (2012-06-05 23:25) 

美美

蛍、きれいですね~☆
昔は実家の家のまわりで見られたんですが
今はどうなのかな~
ここも自然はあっても餌になるカワニナが生息できないようです。
ボランティアの方が一生懸命小川の掃除をしてしまうからだと聞きました^^;
by 美美 (2012-06-06 08:15) 

YUKIE_CHEF

蛍の世界、幻想的で、素敵です。
by YUKIE_CHEF (2012-06-06 09:06) 

ナビパ

水の綺麗な場所なのでしょうね。
蛍はゲンジボタルでしょうか
梅雨前の素敵でロマンチックな時間ですね。
by ナビパ (2012-06-06 14:27) 

マリンまま

もう、そんな時期なんですね〜!

天城の蛍の里にワンコ友達に連れて行ってもらった事ありますが、写真を撮るのは諦めて(友人に任せ)、マリンと真っ暗な川岸を鑑賞してました〜!

by マリンまま (2012-06-06 15:59) 

ふぢたしょうこ

生蛍が見たくなりました~
有馬に行かなくちゃ~
by ふぢたしょうこ (2012-06-06 20:45) 

ため息の午後

蛍、もう待っているのですね。 生きたイルミネーション
とっても幻想的ですよね。 こちらは中旬以降になると
思います。
by ため息の午後 (2012-06-06 22:50) 

みぃにゃん

結構いるのですね!これから雨あがりが楽しみですね。
by みぃにゃん (2012-06-06 23:03) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
蛍は出始めていますが、まだ気温が上がらず出方が今一つのようです。
こちらでは6月中旬ごろが見頃なので、その頃にまた見に行こうかと思います。
ちなみに、この辺りはゲンジボタルが生息しているようです。
by Hiro (2012-06-12 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

奥野ダム金星通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。