SSブログ

奥野ダム [お出掛け]

一碧湖の後に行ったのはすぐ近くの奥野ダム。
DSC_0496.JPG
先日、ダムカードをもらった記事を書きましたが、
ダムカードをもらえるダムとしてはこの辺り(伊豆)ではここ奥野ダムと青野大師ダム(下田)
静岡県内では合計7つのダムでもらえるようです。

このダムのダム湖は松川湖。
DSC_0497.JPG
DSC_0500.JPG
この湖の周りは散策路になっていて一周約4.8kmあります。
DSCF3800.JPG
15時ごろ着いたので時間があまりなく散策はしませんでしたが、
今度来た時にはじっくり歩きたいです。

湖の反対側はこんな感じ。
DSC_0499.JPG
写真中央右あたりに水路のようなところが見えますが、
ここが放水路になっています。
放水路の右側に公園があります。

放水路の上から。
DSC_0494.JPG
下の方で放水しているようでしたが、湖の水量が多い時には上の放水路からも放水するようです。

ダムの説明看板。
DSCF3802.JPG
ダムの管理棟にはこのような説明看板があります。
平成2年に完成したダムなので比較的新しい?ダムなのでしょうか。
22年前ですが平成と聞くとなぜか新しく感じてしまいます。


さて、6月に入りましたがここのところ疲れていまして、昼間でも眠くて・・・[ふらふら]
昨日、今日と仕事が休みでしたので用事があって出掛けた以外は自宅にいました。
おかげでこの2日間全くネタが無いので困りましたが[たらーっ(汗)]
ぼちぼち蛍も出始めたようですので、今年も撮影に行こうかなと思っています。
なかなかうまく撮れませんけどね[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今月は梅雨入りもするでしょうし、少しのんびり記事を更新していきます。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

takenoko

こちらでもそろそろ蛍が出て来そうです。昨年、撮影にチャレンジ
しましたが駄目でした。
by takenoko (2012-06-03 20:19) 

YUKIE_CHEF

のんびりが、いちばんだと思います。
by YUKIE_CHEF (2012-06-03 22:55) 

ふぢたしょうこ

蛍の季節なんですね~
有馬温泉にたくさんいます。
6月に泊まりにいきたいです。
by ふぢたしょうこ (2012-06-03 23:30) 

やなぼー

ゆっくりやりましょう(^^)/
途中で疲れちゃつまらないですから(^_-)
それに・・・
健康診断があるんじゃなかったですか???
(^_^;)
by やなぼー (2012-06-04 05:08) 

ナビパ

ダム湖周辺は散策にぴったしですね。
いろいろな発見があるのでしょうね。
蛍撮って見たいですね。
by ナビパ (2012-06-04 07:48) 

hatumi30331

ダムにハマり出しましたか?^^

私も蛍、見に行こうと思ってるけど・・・・
撮れるかな?^^:

お互いに無理はアカンね〜。
なかなかゆっくり出来ない私です。^^;
by hatumi30331 (2012-06-04 07:58) 

みぃにゃん

蛍の季節ですね。我が家付近にはたま~に少しだけ現れますが
大群は観た事ないですね。
by みぃにゃん (2012-06-04 17:00) 

美美

暑くなければワンコ連れで散策したいところですね^^
6月2日、Hiroさん2号が現れました(汗)
by 美美 (2012-06-04 17:13) 

ため息の午後

ゆっくりと休養をして蛍本番に備えてくださいね。
私も今日は眠くてたまりませんでした(涙)。
by ため息の午後 (2012-06-04 19:44) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
皆さん、お気使いのコメントありがとうございます。
休みの日に遊び歩いているのが原因かと^^;
ぼちぼち蛍が出てきました。
今年はうまく撮れるといいのですが・・・
by Hiro (2012-06-05 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一碧湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。