SSブログ

国立遺伝学研究所一般公開・・・桜花見 [お出掛け]

今日4月7日は国立遺伝学研究所(三島市)の年に1回の一般公開の日。
DSC_5467.JPG
研究所の研究成果を一般に公開するのが目的なのですが、
どちらかというと260種にも及ぶ桜を見て歩くのが訪れる人の主目的ではないかと思います。
そんな私もその内の一人です。

研究所の前にも桜並木の通りがあり桜を楽しみながら歩いていきます。
DSC_5379.JPG

午前10時過ぎぐらいに到着しましたが、もうすでにかなりの人。
DSC_5380.JPG

それでは数多くの種類の中からいくつかの桜をお届けします。

火打谷菊桜(ひうちだにきくざくら)
DSC_5385.JPG

思川(おもいかわ)
DSC_5390.JPG

三ヶ日桜(みっかびざくら)
DSC_5394.JPG

千原桜(ちはらざくら)
DSC_5398.JPG

荒川匂(あらかわにおい)
DSC_5404.JPG

山桜(やまざくら)
DSC_5407.JPG

伊豆吉野(いずよしの)
DSC_5409.JPG

仙台屋(せんだいや)
DSC_5417.JPG

陽光(ようこう)
DSC_5440.JPG

船原吉野(ふなばらよしの)
DSC_5445.JPG

揖斐の二度桜(いびのにどざくら)
DSC_5453.JPG

最後に満開の染井吉野
DSCF3264.jpg
DSC_5462.JPG
DSC_5464.JPG

私個人的には千原桜が良かったです。
染井吉野よりも一回り大きく立派な花でした。

たくさんの種類の桜がありますが、今見頃の桜から、もうすでに散ってしまった桜、、
これから咲く桜とあり、この日一日だけというのは残念です。
もともと学術研究のための施設ですし、桜の木の保護ということもあるのでしょう。

1時間ほどの花見でしたが色々な桜を楽しめました。
DSC_5455.JPG
DSC_5466.JPG

これからポヨと近くの公園へ花見に行ってきま~す[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

マリンまま

わっ!素敵ー!
こんなに桜の種類があるんですね。(ご馳走様でしたっ!)
by マリンまま (2012-04-07 18:13) 

みぃにゃん

すごい桜キレイですね!!
桜の名前よく知ってますね♪
by みぃにゃん (2012-04-07 18:34) 

sarry

ひぇー こんなに種類があるんですか~
驚きです! 桜の花は色が淡いので表現が難しくて
何度もトライしてますが、そろそろ諦めモードです^^;
by sarry (2012-04-07 19:46) 

ため息の午後

年に一回の一般公開の日、満開の桜が出迎えてくれて
良かったですね。 こんなに美しい場所ならお花見気分で
私も訪れたいです。 青空に桜が映えてホントに美しい
です(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-07 20:01) 

takenoko

これだけ種類が多いと私にとってはみんな「桜」です。
名前をつけるのも大変ですね。
by takenoko (2012-04-07 20:39) 

hatumi30331

ここ・・凄いですね〜〜♪
名前見てるだけで楽しいよね!
桜のアーチ・・・大好き!!
歩きたい! 
by hatumi30331 (2012-04-07 23:27) 

やなぼー

桜、いろいろあるんですね!
考えて見たことなかったです(^_^;)
「陽光」の色が好きかな(*^_^*)
by やなぼー (2012-04-08 06:44) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

マリンままさん♪
たくさんの種類があるんです。わたしも知りませんでしたが^^;

みぃにゃんさん♪
桜きれいでしたよ♪
名前は名札が付いていたので一緒に写真に撮ってきました^^
私も初めて聞く桜ばかりでした。

sarryさん♪
淡い桜の表現は難しいですね。
編集まで凝ってするのは面倒ですし^^;
露出の調整だけでできるだけ近い感じにしてます。

ため息の午後さん♪
今回初めて遺伝研の桜を見に行きましたが、
敷地内、ぐるっと桜が植えられていました。
お天気も良くお花見日和で歩いていても気持ちよかったです。

takenokoさん♪
これだけたくさんの種類は覚えられませんね。
細かな違いもよくわからないし^^;

hatumi30331さん♪
たくさんの種類の桜がありました。
色々な桜を見れて楽しかったです。

やなぼーさん♪
色々な種類がありますね。
陽光は名前の通り赤味がちょっと強い感じの桜ですね。
これぐらいの方が桜らしい感じがしますね。
by Hiro (2012-04-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さくら祭りポヨと桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。