SSブログ

大瀬崎・・・大瀬まつり [お出掛け]

4月4日(水)。
大瀬崎に行ってきました。
DSC_5202.JPG
朝の6時30分の富士山。
この日は大瀬まつりの日。
7時30分からとポスターに書かれていたのでちょっと早めに到着。
早すぎたかな[たらーっ(汗)]

まだお祭りの準備をする人ばかり。
DSC_5225.JPG

しばらく景色を撮ったりしながらあちこちウロウロ。
そのうちに現れました。
DSC_5232.JPG
DSC_5237.JPG
大漁旗に飾られた船に乗って女装した若衆が踊ります。
勇み踊りというらしいです。

この日は前日の暴風に続きかなりの強風で、海は荒れていたのです。
船に乗ってやってきたのはこの1回のみ。
本来は何度かやって来て湾内を周るのだそうです。
船が来たのは7時30分ごろ。
まだこの時は観光客は少なく見れた人はラッキーかも[わーい(嬉しい顔)]

お祭りということもあって大福餅や干物などが配られていました。
DSC_5255.JPG
中には覆面をかぶった人も[わーい(嬉しい顔)]

船の上では見れませんでしたが舞台の上で勇み踊り。
DSCF3177.jpg
センターの小学生?中学生?ぐらいの子はちょっと照れくさそうに踊っていました。

DSCF3179.jpg
なにせカメラマンでいっぱいです。
平日なのでご先輩方が多かったです。
一眼デジカメの方も多かったです。私はこの時はコンデジで[たらーっ(汗)]

神社の方から白い服を着た人たちが踊ってきました。
DSCF3184.jpg
こちらは女性ばかりで。これも勇み踊り?かな

DSCF3191.jpg
ちっちゃなお子さんからおばあちゃんまで。
後ろからはさっきの覆面の方が・・・踊りが合ってない[たらーっ(汗)]

大瀬まつりは大漁と海の安全を祈願して行われています。
神社では儀式などが行われた様。
本来はそちらが主なのだと思いますが、楽しそうな方を見てました。
平日でしたが観光バス?の団体さんも来ていたようですし、
9時ごろにはなかなかの人出でした。

今日のおまけ。
このブログにもよく来ていただいているマリンままさんご家族にもお会いしました。
DSC_5264.JPG
ちょうど来たところのようです。

DSC_5264_01.JPG
マリン君とうみちゃんはカメラ目線[exclamation]
気づかれてた[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]
マリンままさんのブログでも大瀬まつりが紹介されていますのでご覧になってください。
マリンままさんのブログはこちら
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 5

みぃにゃん

こういった漁のためのお祭りって見た事ないので結構なにぎわいになるんですね~ 
毎年この時期にやるのですか?Hiroさんは毎回行かれているのですか?
by みぃにゃん (2012-04-05 23:16) 

hatumi30331

お祭りは楽しいよね〜〜♪
あの強風・・・舟が見れてよかったよ! ラッキーでした。^^
踊り・・・気になる所ですが・・・・

別のグループの踊り?よさこいじゃないの?似てるけどなあ〜
格好が・・・・^^?

しかし・・やっぱり近くやから?
マリンままたちに会ったんやね!(笑)
こういう偶然、楽しいね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-06 09:23) 

ナビパ

大瀬まつり楽しそうですね。
それに活気を感じます。
愛犬たちを撮る風景いい感じですね。^^
by ナビパ (2012-04-06 21:23) 

美美

これだけ白波が立っていると
かなり危ないですね~
でも一隻だけでも見れてよかったですね^^
海に感謝するお祭りなのかな?
お知り合いとも出会えたようで楽しい日を過ごされたようですね♪
by 美美 (2012-04-06 22:11) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
大瀬まつりは今回初めて行きました。
この祭りは毎年4月4日に行われているのだそうです。
平日に?といった感じでしたが、地元の漁協など海の安全を祈願することが目的ですので。
平日でしたが結構賑わっていましたよ。

hatumi30331さん♪
別のグループのは私もよさこい?かと思いました。
海がかなり荒れていましたので1回でも見れただけでも良しです。


ナビパさん♪
そのうちナミビビちゃんを撮っているナビパさんを撮りに行くかも~^^

美美さん♪
すごく風が吹いていましたし、海も荒れているようでしたので、
こんな日にお祭りやるの?って感じでした。
マリンままさんは同じ町にお住まいの方です。
同じ町に住んでいて知ったのはhatumiさんのブログで!
ブログの繋がりって不思議です^^
by Hiro (2012-04-08 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桜と富士山さくら祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。