SSブログ

いつもの公園をちょっと外れて [愛鷹広域公園]

3月22日。良い天気でした[晴れ]
この日は午前中時間があったので、よく行く愛鷹広域公園のすぐ北側にある展望台まで行ってみました。
少し霞んでいましたが、とてもいい眺めです。
DSC_4935.JPG
望遠レンズを付けていったので[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
これではせっかくの良い眺めも伝わらないですね。

珍しくソウシチョウに出会いました。
DSC_4933.JPG
この辺りでは2回目。鮮やかな鳥さんです。

ホオジロ
DSC_4946.JPG
こちらは雌でしょうか?

すぐ近くに雄?も
DSC_4955.JPG
DSC_4956.JPG
番なのでしょうか。春らしい光景です。

もう一つ春らしい光景
DSC_4959.JPG
ヤマガラは巣作りの材料集めでしょうか。
最近は口に何かをくわえた鳥たちをよく見かけます。

そしてコゲラ。
DSC_4929.JPG
珍しくうまく撮れた!(単なる自己満足です[たらーっ(汗)])のでアップで
DSC_4929_01.JPG
可愛いですね~[るんるん]
うまく撮れたといっても偶然撮れただけで狙って撮ったわけではありません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

公園の方には人が良く散歩していますが、こちらの展望台の方はあまり人が来ないようです。
意外と穴場かもしれません[目]
公園での散歩ついでにまた来てみようと思います。


今日のおまけ
こちらの春はもう少し先かな。
DSC_5013.JPG
我が家のチューリップ。
だいぶ育ってきました。
咲くのは4月になるでしょうか。
3種類のチューリップを植えたのでどんな花が咲くか楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

takenoko

ソウシチョウって始めて聞きましたが、きれいな鳥ですね。
それにしてもいろいろな鳥がいるし、名前も良くご存知ですね。
by takenoko (2012-03-26 20:35) 

hatumi30331

ソウシチョウ・・きれいで可愛い鳥ですね〜♪
いろんな鳥さんのいい表情・・・・
偶然とはいえ・・・待つのは時間がかかったでしょう〜♪^^
すごく良い写真が撮れましたね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-26 20:49) 

みぃにゃん

まるで図鑑にでも載ってそうな感じの写真ですよ!とても綺麗です。チューリップどんな色に咲いてくれるのかな?
by みぃにゃん (2012-03-26 22:25) 

hayama55

さすが、うまく撮れていますね。
私には絶対無理!!
鳥さんが逃げていってしまいます(笑)
by hayama55 (2012-03-27 07:59) 

マリンまま

ソウシチョウに一目惚れしてしまいましたー!なーんて綺麗な色なんでしょう。

by マリンまま (2012-03-27 11:48) 

sarry

ソウシチョウも随分増えて来ているみたいで
生態系には影響ないのか心配ですね~
ガビチョウみたいにならなきゃ良いのですが・・・
by sarry (2012-03-27 12:32) 

ふぢたしょうこ

ソウシチョウってヒヨコの人形みたいな膨らみと色合いですね~
かわいいです。
by ふぢたしょうこ (2012-03-27 14:40) 

YUKIE_CHEF

ソウシチョウ、おしゃれで綺麗ですね。
チュウリップが咲くのが、楽しみです。
by YUKIE_CHEF (2012-03-27 15:05) 

美美

こちらの山ではソウシチョウが増えすぎて
困っているようです。
でも可愛い鳥さんですよね^^
コゲラは見事に綺麗に撮れましたね!
私はブレまくっています><;
by 美美 (2012-03-27 17:00) 

ため息の午後

公園にも目を凝らすと様々な鳥がいるのですね。
ソウシチョウ、初めて知る鳥ですが、鮮やかな色合いですね。
どれもつぶらな瞳がかわいいですね(笑)。 
by ため息の午後 (2012-03-27 19:48) 

ナビパ

ソウシチョウっていうんですか
知りませんでした。
珍しい鳥さんなのでしょうね。
by ナビパ (2012-03-27 20:39) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
ソウシチョウは外来種で、昔観賞用に輸入されてきた鳥です。
特定外来種に指定されています。
興味のある方は調べてみてください。

takenokoさん♪
ソウシチョウは関東圏にもいますよ。
私も見かけることは少ないですが藪の中に潜んでいることが多いです。

hatumi30331さん♪
偶々です。散歩しながらですので時間もかけずに^^
いつも気軽に良い写真が撮れるといいのですが^^;

みぃにゃんさん♪
チューリップ楽しみなんです。
どんな花が咲くでしょうかね^^

hayama55さん♪
遠くから撮っているんですよ~^^
10mぐらいからでしょうか。
あまり近寄るとすぐ逃げてしまいます。
私は体が大きいから隠れる場所もないし^^;

マリンままさん♪
ソウシチョウはきれいな鳥ですよね。
もしかしたらマリンままさんのも庭にも!いるかもしれませんね^^

sarryさん♪
ソウシチョウはガビチョウ程存在感がない(あんな大きな声で鳴きませんから)ので実態はどうなんでしょう。
かなり広範囲に広がっているようですね。

ふぢたしょうこさん♪
カラフルな色合いの鳥さんです。
でも、見つけるのはなかなか難しいです。

YUKIE_CHEFさん♪
チューリップは楽しみなんです♪
待ち遠しくてよく観察してます。

美美さん♪
ソウシチョウはこちらではそれほど目立ってないので知らない人が多いです。
コゲラはうまく撮れました^^

ため息の午後さん♪
このつぶらな瞳がかわいくって♪
もうすぐ夏鳥がやってきますが、きれいな鳥もやってきます。
今年は見れるでしょうか(昨年は1度見ただけでした)

ナビパさん♪
ソウシチョウはかなり広範囲にいるようです。
でも、藪の中に潜んでいることが多いのでなかなか見られません。
お仕事忙しいようですがお体に気を付けてくださいね。
by Hiro (2012-03-28 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。