SSブログ

皆既月食 [雑]

昨晩は皆既月食でしたね。
皆さんは見れましたか?
「雲が広がって見えない~~!」という方いませんでしたか?
私もその内の一人です[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

それでも時折雲の隙間からお月様が見えましたので写真をアップします。
ちなみに立ったり寝たりしながら撮ったので「月の向きがおかしい!」などとは言わないように!

では、見てみましょう[やや欠け月]

12月10日 午後5時15分、仕事からの帰宅前の西の空。
DSC_1418.JPG
今日は満月。やや雲が多いかな。
こんな感じの月も良いのですが、今日は雲はいらん!

午後6時54分 帰宅。雲がなくなりきれいなお月様[満月]
DSC_1422.JPG
約3時間後に期待が高まります[グッド(上向き矢印)]

午後9時45分 皆既月食の始まり。
雲が広がってまったく見えず[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず家に戻ってインターネットのライブカメラの映像にクギ付け。
明石の映像のようでした。関西の方では見えたのかな~。

午後10時。
ライブ映像を見ていたら、お隣さんから「見えた~!」の声[exclamation]
急いでカメラをもって外へ。
DSC_1426.JPG
まんまるお月様が欠けてます[グッド(上向き矢印)]
DSC_1430.JPG
雲が流れていく隙間から何とか見ることができました。
しかしそれもわずか3分ほど[たらーっ(汗)]
また雲の中へ消えてしまいました[バッド(下向き矢印)]

午後11時6分。 月が地球の陰に完全に入る。
月は真っ暗にはならないで、赤っぽい色になるそうです。
約50分続きます。
ここから一瞬でも見れればと思い、月が見える車の中で待機。
待てども待てども見えてこない[バッド(下向き矢印)]

午後11時53分。 もうダメか[バッド(下向き矢印)] っと思っていた時[exclamation][exclamation][exclamation]
DSC_1438.JPG
雲の隙間から見えた[目](露出が少なくて暗くなってしまいました[たらーっ(汗)]

この後、12~13分ほど月の周りの雲が晴れてくれました。
午後11時58分。
DSC_1454.JPG
赤く映る月が良くわかります。

12月11日午前0時1分。
DSC_1458_01.JPG
DSC_1458.JPG
露出を少なめにすると月が明るくなってきているのが良くわかります。

午前0時5分。最後の一枚。
DSC_1468.JPG

この後、再び雲の中へ。
わずかな時間でしたが赤くなった月を見ることができました[わーい(嬉しい顔)]
次回は3年後の2014年だそうです。
その前に来年5月には日食が見れるそうです。
そちらも楽しみです[るんるん]

今日のおまけ。
DSC_1406.JPG
朝日を受けた富士山がとてもきれいでした[わーい(嬉しい顔)]
12月に入って見事に雪化粧しましたね。
来春まではきれいな富士山が見れますね[るんるん]
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

やなぼー

はじめましてm(_ _)m

夕べは寒かったですね(>_<)

愛鷹公園ということは、富士の麓ですか・・・
富士山
絵になる山ですね(*^_^*)
by やなぼー (2011-12-11 14:48) 

hatumi30331

少しのチャンスを生かしましたね!  きれいに撮れてます!^^
こっちは、雲の中ばかり・・・・見えそうな時間は屋上の上・・・
全く見えませんでした!^^
でも、こうしてブログで見せてもらえる・・・
幸せです!^^

富士山の朝焼け・・・・きれいですね〜〜♪^^

by hatumi30331 (2011-12-11 15:46) 

hayama55

見事な月食!!
満月もとってもきれいですね。
大阪は曇ってしまってほとんど見えませんでした。
by hayama55 (2011-12-11 20:47) 

元山陽ちとせ

今回は、比較的全国的にいいお天気だったのかと思いきや、
意外と曇ったところも多かったんですね。
赤い月が、印象的でしたよね。
by 元山陽ちとせ (2011-12-11 20:51) 

馬爺

今朝早くに八王子と云う所に有ります、高尾山薬王寺に行く為に
皆さんの所へ訪問してコメントまでは書く事も出来ませんでした、
とりあえずNICE!だけ打てるだけの所へ打って出掛けました。
by 馬爺 (2011-12-11 21:50) 

sarry

確かに上見ながらだと、上下感覚がおかしくなりますよね(笑
首が痛くなっちゃいました^^;
by sarry (2011-12-12 05:24) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

やなぼーさん♪
月食の写真拝見しました。
最初から最後までお疲れ様でした。

愛鷹広域公園は沼津市にあります。
富士山は近いのですが公園からは愛鷹山で隠れて見えません。
富士山の写真は自宅付近からのものです。

hatumi30331さん♪
こちらでも曇っていたのですが、
ちょっとでも見たいなぁ~と思って粘りました。
0時前後15分程度の晴れ間で何とか撮影できました。
次は3年後ですからね~。見れて良かったです^^

ここのところ富士山がきれいです。
今日もきれいな富士山が見れました^^

hayama55さん♪
大阪も曇っていたんですね。
こちらも曇っていたのですがちょっとだけ顔を出してくれました^^

元山陽ちとせさん♪
そちらは良い天気だったようですね。
お子様たちと楽しめたでしょうか^^

馬爺さん♪
八王子の高尾山に!
お疲れ様です。
写真楽しみにしてます♪

sarryさん♪
月食の時はかなり月が高く昇っていたので大変でしたね。
私は首が疲れてきたので寝ながら^^;
ちょっとの時間でしたが赤い月が見れたので良かったです。
by Hiro (2011-12-12 19:06) 

マリンまま

いいなー!見えたんですねっ。

何度も外に出てみたのですが、雲に隠れていて、、、でも一瞬出ていたんですね(泣)。
そして次の日になると、雲もなくくっきりとお月様が出てるじゃーん!!

Hiroさんのお写真で満足させて頂きましたーっ!

by マリンまま (2011-12-12 21:43) 

YUKIE_CHEF

私は、眠ってしまい、見れなかったのですが
Hiroさんの記事で、楽しめました。
ありがとうございます。
by YUKIE_CHEF (2011-12-13 00:34) 

美美

素敵なお月様ですねぇ~(#^.^#)
ミミ家は一定の場所から見えなかったので
お月様の大きさや向きがばらばら~^^;
でもオレンジのお月様きれいでしたね!
by 美美 (2011-12-13 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小国神社②ポヨと散歩しながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。