SSブログ

小国神社① [旅行]

油山寺を10時20分ごろ出発し次の目的地である小国神社へ。

しかし、この日は日曜日。
小国神社手前約2㎞程から渋滞[ふらふら]
紅葉のシーズンになると渋滞するとのこと。
約一時間後の11時30分ごろ到着です。
DSC_1244.JPG

鳥居をくぐり本堂の方へ向かいます。
DSC_1245.JPG
本堂までは大きな杉の木が並んでいます。
DSC_1272.JPG
油山寺の木も大きかったですがここの木も大きい木ばかりです。

本堂までの途中でこんな光景。
DSC_1247.JPG
結婚式のようですね。橋の上で写真撮影をしていました。

この池の周りにもきれいに紅葉したモミジがありました。
DSC_1258.JPG
DSC_1261.JPG
DSC_1255.JPG
高い杉の木が周りにあるので、木漏れ日が差す紅葉がきれいです。
池の水面にも写ってますね~。

高い杉並木の通りを抜けると本堂に出ます。
DSC_1274.JPG
DSC_1278.JPG
お参りをした後、もみじ遊歩道へと向かいます。

もみじ遊歩道の散策の様子はまた次回です。

今日、ふぢたしょうこさんのブログで「たこ焼きサミット」という記事を見てたこ焼きが食べたくなった。

ということで早速作ってみた。
PC080563.JPG
大阪に9年住んでいたにもかかわらず作り方知らないんです。
スーパーで購入したたこ焼き粉に作り方が書いてあったのでそれを参考に。
材料はたこ焼き粉に水、たまご。それに刻んだネギともちろんタコ。

関西方面ではたこ焼き器は各家庭に当たり前のようにあるそうだが、ここは静岡。
たこ焼き器なんてないのが普通。
しかし、半年ほど前にたこ焼きが食べたくなってホットプレート型のたこ焼き器を購入しております。
焼くのに四苦八苦しながらも何とか食べれるものが完成!

さて、たこ焼きに何を付けて食べるかというところ。
「たこ焼きサミット」ではふぢたさんは醤油に一味で食べるとのことなので、
1.醤油に一味唐辛子
PC080564.JPG

明石焼き風にだしつゆをということで
2.桃屋の塩だしつゆ
PC080565_01.JPG

最後は私が普段たこ焼きで付けているソース
3.オタフクお好みソース

では、実食!
まずは1.醤油に一味を付けて。
口に近づけると醤油の香りでツ~ンと。
大丈夫か?と思ったのですが、これが美味しい[わーい(嬉しい顔)]
うちにある醤油が濃口醤油なので薄口の方がもっといいかも。
一味ももっと入れた方が良かったかな。

次にだしつゆで食べる。
今回は市販のだしつゆを使ったのだが、ちょっともう一つ[たらーっ(汗)]
まずくはないんだけどね~。ということで醤油に軍配!

最後にソース。
お好み焼きのソースを使ったのですが、たこ焼き用ってあるのかな?
普段からたこ焼きはソースで食べているので予想通りの味。
食べ慣れていることもあって作ったたこ焼きの半分はソースで頂きました。

醤油に一味はもっと工夫すればかなりいいかも[exclamation]という結論。
関西方面ではこの食べ方が主流?なんでしょうか。

夕方、たこ焼き30個以上食べたら晩御飯食べられなくなってしまいました[たらーっ(汗)]
作り過ぎました[ふらふら]
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

hatumi30331

結婚式に出くわすなんて・・・ラッキーでしたね〜〜♪

・・・・・って、思ってたら〜たこ焼き!!
たこ焼きにはウルサいよ!私・・・・(笑)
しょっちゅうやるからね〜〜^^

見てると食べたくなるよね!
ふじたしょうこさんの記事・・私も見たよ!(笑)
私は、ダシで粉を溶いて・・・しょうゆをたらす・・・
味付きたこ焼きが好き!
何も付けずにそのまま食べます!
美味しいよ〜〜! チーズのトッピングも大好きで〜〜す!^^
by hatumi30331 (2011-12-09 07:15) 

マリンまま

いや〜ん!呼んでくだされば、たこ焼き食べに車でひとっ走りだったんですけどね〜。
しゃーない、冷凍のたこ焼きをチンして食べよ(爆!)

小国神社は式場にもなるんですね〜。
紅葉と白無垢、、、最高のシャッターチャンスですね!!

by マリンまま (2011-12-09 09:10) 

sarry

タコ焼き器欲しくなっちゃいました
でも30個は食べ過ぎじゃあないですか(笑
by sarry (2011-12-09 12:09) 

ナビパ

小国神社は木々の高さに歴史を感じます。
青々した中に紅葉が紅葉が逆に映えますね。
結婚式に出会うなんてラッキーだったのではないですか^^
たこ焼き美味しいですよね。
食べたくなってきました。。。^^;
by ナビパ (2011-12-09 20:54) 

みぃにゃん

たこ焼きおいしそうにできてますね♪
私は家であまりやりませんが、しょうゆ味も結構好きですね
ネギを一杯のせて♪
だしをつけて食べるのは明石焼きなんで、ちょっとたこ焼きとちがうんですね。卵が覆いのかな。ふわっとした触感なんです、明石焼きは。、
Hiroさんのブログみて食べたくなりしたよ~(#^.^#)
by みぃにゃん (2011-12-09 23:23) 

美美

我が家でもたこ焼きは時々焼きながら食べますが
焼き担当になると焼くのに忙しくて
口に入るときには冷めてしまっています^^;
醤油では食べたことがないので今度是非やってみたいと思います♪
by 美美 (2011-12-10 16:16) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
結婚式ラッキーでしたね!
写真撮影している所のようで邪魔しちゃ悪いので遠くからチラっと^^

だしで粉を溶くんですね!醤油で味付けっと・・・メモメモ
今度作ってみま~す♪

マリンままさん♪
レシピ通り作るとなんと60個!
半分にしたのですがそれでも多かった^^;
お伺いすればよかったですね~^^

sarryさん♪
私の購入したたこ焼き器は安いのです(2,000円ぐらいかな)。
家庭で楽しむには十分です。
30個・・・お腹一杯になって晩御飯食べれませんでした^^;

ナビパさん♪
小国神社は大きな木々がたくさん!
樹齢何百年、千年以上!なんて話しておりました。
それだけ神社にも歴史があるってことですよね。

みぃにゃんさん♪
たこ焼きは関西では醤油が主流なんでしょうか?
今まではソースでしか食べたことなかったんです。
明石焼きも美味しいですよね^^

美美さん♪
30個・・・最後の方はさすがにちょっと冷めていました^^;
食べ過ぎですね。
今まで醤油では食べたことなかったのですが美味しかったですよ。
もう一工夫するとさらにって感じでした^^
by Hiro (2011-12-10 21:09) 

YUKIE_CHEF

たこ焼き、食べたくなりました。
by YUKIE_CHEF (2011-12-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

油山寺③小国神社② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。