SSブログ

油山寺① [旅行]

12月4日、同じ地元の馬爺さんからお誘いいただいて袋井方面に紅葉を見に行ってきました。

朝7時、よく行く愛鷹広域公園で待ち合わせ。
ここからだと東名高速沼津ICに近いので。
自宅を朝6時に出発。公園には6時30分ぐらいに到着。
待ち合わせ時間よりちょっと早く着いたので朝日を!
DSC_1176.JPG
ちょっと早かった[たらーっ(汗)]

さて、馬爺さんとも無事お会いすることができ、出発です[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
目的地は静岡県袋井市にある油山寺、そして森町にある小国神社です。
県西部地区にあるこれらの場所は紅葉で有名なところ。
今年はまだいい紅葉が見れていなかったのでとっても楽しみ[るんるん]

午前8時30分ごろ油山寺に到着。
DSC_1182.JPG
DSC_1186.JPG
まだ早い時間でしたので訪れる人も少ない。

この山門の手前に大きな杉の木があります。
DSC_1190.JPG
御霊杉といって弘法大師にゆかりのある木なんだそうです。
天然記念物に指定されています。

山門をくぐると・・・
DSC_1193.JPG
大きなカボチャ[exclamation]
地元で大きさを競って作られたものだそうです。大きいね~[わーい(嬉しい顔)]

山門をくぐった先の通りにはモミジがあります。
DSC_1194.JPG
DSC_1195.JPG
まだちょっと早かったのでしょうか。
というよりは大きなモミジの木が並んでいたので、下の日陰になるところがまだ緑。
上の日に当たるところはしっかり色付いている感じです。

こちらは少し後で撮った写真。
DSC_1237.JPG
DSC_1238.JPG
DSC_1239.JPG
山門側の順光で見るよりも反対側から逆行で見た方がすごくきれい[るんるん]
赤、黄、緑の色合いや、光と影のコントラストがとてもよかったです[わーい(嬉しい顔)]

この通りの先の宝生殿に向かいます。
DSC_1200.JPG

ちょっと目についたのがこちら
DSC_1202.JPG
幸運の茶釜です。
お金を投げ入れて金の茶釜に入ると幸運になるとか。
私もやってみたのですが入りませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに茶釜に入ったお金は福祉施設に寄付されるのだそうです。(と書いてありました)
入らなかったお金は? 寄付されるのかな??

静かな落ち着いた感じのお庭です。
DSC_1204.JPG
DSC_1205.JPG
DSC_1209.JPG

厄を払って本堂の方へ向かいます。
DSC_1206.JPG
ちなみに宝生殿は祈祷所のようです。

この続きはまた次回です。
しばらくは引っ張りますよ~[たらーっ(汗)]
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

みぃにゃん

良いお天気でよかったですね♪紅葉もものすごくキレイですね。
茶釜の寄付のところで笑ってしました(*^。^*)
結構j難しいのですか?
by みぃにゃん (2011-12-06 01:04) 

マリンまま

秋真っ盛り!ですね〜。

茶釜へのお賽銭、、、これは難易度高いですな〜。

by マリンまま (2011-12-06 08:20) 

馬爺

本当にお疲れ様でしたね、解説付きで分かりやすいですよ、私はどうも文面が苦手なものであまり書かないでいつも写真を羅列で終りです。
今日も寒い朝でしたね。
by 馬爺 (2011-12-06 09:15) 

hatumi30331

いい所に行って来たね〜♪
馬爺さんと・・・いいですねえ〜♪
これもブログの縁・・・大切にしたいねえ〜^^

モミジも・・・きれいになって来たよ!
やっぱり冬が来るんやね〜^^;
by hatumi30331 (2011-12-06 22:11) 

チャチャ♪

朝日はみれんかったけど、すごいきれいな景色です(*´・ω-)b ネッ♪
今から朝日がでるって感じが素敵だわ(*´ω`*)ポッ♪
紅葉もめっちゃキレイ(*´艸)(艸`*)ネー♪
た・・・たぬきに見られてる(●ノωノ)
by チャチャ♪ (2011-12-06 22:46) 

hayama55

青い空に紅葉したモミジ。いいですね。
静かな境内の様子がとても清々しくて素敵です。
by hayama55 (2011-12-07 05:10) 

HIRO

光を透かし赤や黄色が鮮やか!!
いい時間帯の撮影でしたね。
by HIRO (2011-12-07 12:16) 

美美

ウフフ♪
山寺とあったので東北に行ったのかと^^;
紅葉が綺麗になりましたね~。

by 美美 (2011-12-07 18:56) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
とても良い天気になり良かったです。
茶釜には簡単に入るかと思ったのですが・・・
結構難しいものです^^;

マリンままさん♪
袋井あたりでは紅葉はこれから見頃って感じでした。
12月に入ったというのにね~。
茶釜は結構難易度高いです^^;

馬爺さん♪
本当にお疲れ様でした。
馬爺さんの方が先にアップされていたので、
ちょっと違った形でアップしてみました。

hatumi30331さん♪
ブログの縁も人とのつながりですからね。
ホント大切にしたいですね!
紅葉ももうじき終わりでしょうか。
だいぶ寒くなってきましたし冬到来ですね。

チャチャ♪さん♪
朝日は待ち時間までには出るかなと思ったのですが、
出そうになると雲が重なって見れませんでした。

hayama55さん♪
朝の時間帯はまだ観光客が少なくて、
静かな境内を散策することができました。
お天気も良くてホントいい一日でした。

HIROさん♪
午前中の10時頃が太陽の位置からしていい時間帯でしたね。
ステンドグラスを思わせるようでとてもきれいでした。

美美さん♪
袋井市にある油山寺ってところへ行ってきたんですよ。
同じ県内ですが西部地区へはあまり行く機会もないので、
いい天気に恵まれてよかったです。
ちょっと遅くなりましたがきれいな紅葉になりましたね。
by Hiro (2011-12-08 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

良いお天気でした♪油山寺② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。