SSブログ

高尾山穂見神社祭典 [雑]

11月26日、職場でバンバンと花火の音が聞こえる。
この近くでお祭り?もしくは運動会?なのでしょうか。
この近くに住む職場の同僚から「今日はたかおさんだよ~~!」という情報。
高尾山穂見神社祭典の事である。
毎年、この祭りの時には神社の前は車両通行止めとなり、たくさんの人を見かける。

近くではあるが特に地元というわけではなかったので今まで行かなかったのだが、
ちょっと行ってみようという気になった。

午後6時ごろ。
神社の前の通りには露店が出てたくさんの人で賑やか。
人通りが多くてカメラを構えるどころではない[がく~(落胆した顔)]

ようやく神社の鳥居の近くで
DSC_1126.JPG
のぼりには高野山穂見神社祭典と書かれています。

で、神社の鳥居。
DSC_1128.JPG
DSC_1129.JPG
鳥居には熊野神社って???

先へ進むと本殿がありお参りする人の行列。
DSC_1130.JPG
この行列に並ぶのはちょっと[たらーっ(汗)]
とりあえず先へ進みます。

本殿のすぐ近くで商売繁盛の熊手が売られていました。
DSC_1132.JPG
この祭典、商売繁盛のお祭りで24時間夜通しで行われるとか。
私も小さいのを一つ購入。
ご利益がありますように[わーい(嬉しい顔)]


さて、今日から12月。
私としては一年で一番胃が痛くなるような月なんです。
もちろん仕事の事なんですけどね[たらーっ(汗)]
今年も忙しい月になると思いますが、無事に乗り越えいい正月を迎えたいものです。
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

みぃにゃん

24時間やっているんですか!すごいですね 露店も24時間?
まさか・・。熊手長い間飼っていません。
ご利益あるといいですね♪来年は破魔矢でも買おうかな?
by みぃにゃん (2011-12-02 00:27) 

チャチャ♪

初めまして♪
ブログ散歩してます(ノω`*)
前の記事の紅葉の写真めっちゃキレイです(*´・ω-)b ネッ♪
癒されました(*´ω`*)ポッ♪
また遊びにきます♪
お暇なときに遊びにきていただけると嬉しいです♪
by チャチャ♪ (2011-12-02 01:57) 

マリンまま

一番最初フォトで出店の「らくがき…」の続きが気になりました(笑)。
お祭りは楽しいですよね〜。

お仕事(胃に負担かからないように)無理せず頑張ってくださいね。
by マリンまま (2011-12-02 07:35) 

えーちゃんaaa

バナナチョコ食べたい(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-02 09:18) 

hatumi30331

師走やねえ〜
近くでお祭り?
商売繁盛の熊手で、お利益あるといいね!
こっちは1月のえべっさんです。^^

早い!また一年が終わって・・・始まるよ!^^;
by hatumi30331 (2011-12-02 10:12) 

ナビパ

私もご利益に預かりたいです。^^
24時間夜通しは大変そうですね。
by ナビパ (2011-12-02 16:52) 

馬爺

高尾山行かれたんですね人が凄かったでしょうでも今年は割と暖かい高尾山の祭りでしたね、毎年寒い祭りなんですが今年は行きませんでした、孫達は行って来たみたいです。
昨日も今日も寒かったですね。
by 馬爺 (2011-12-02 21:49) 

美美

ご利益あるといいですね♪
あ!
そうか、だから美美さまも胃が痛いのかな。。。
って仕事してないっちゅうに^^;
ご自愛くださいね。
お仕事がんばって\(^o^)/
by 美美 (2011-12-03 16:27) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
夜中も一晩中やっているそうです。
露店の方は閉めてしまう店が多いようですが、
中には営業しているお店もあるようです。
ご利益ありますように^^

チャチャ♪さん♪
初めまして♪
写真ばかりのブログですがいつでもいらしてくださいね^^

マリンままさん♪
露店を見ながら歩き回るのも楽しいです^^
らくがきのあとはせんべ・・・でした。

えーちゃんaaaさん♪
バナナチョコはもう何年も食べてません。
美味しいですけど他の物に手が伸びてしまって。
この日は美味しいという評判のたい焼きを頂きました^^

hatumi30331さん♪
一年って早いですよね~。
もう師走です^^;
幸運をこの熊手でかき寄せたいです^^

ナビパさん♪
24時間夜通しらしいのですが、
露店は閉めてしまうところが多いようです。
深夜でもお参りに行く人はいるようですが。

馬爺さん♪
馬爺さんにとっては地元ですね。
何がなんだかよくわからず行ってしまいました^^;
それにしてもすごい人の数でした!

美美さん♪
この熊手の前に宝くじを供えてあります^^
もうお腹の調子は良くなったのでしょうか。
私はきっとこれから痛くなると思います(~~;)
今月頑張れば少しはのんびりできるので頑張ります!
by Hiro (2011-12-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。