SSブログ

浮島ヶ原自然公園 [公園(その他)]

昨日の午後、浮島ヶ原自然公園に行ってきました。
場所は国道1号線を沼津から富士に入ったところ。
近くにはJR田子の浦駅があります。
DSC_0537.JPG
広さはそれほど広くはありません。
ただ歩くだけなら10分ぐらいでしょうか。
でもその敷地の8割がたは沼地なんです。
DSC_0541.JPG
沼地に橋を通してあり通行することができます。
その沼地には葦がたくさん。
池もあるのですがパッと見わかりません。

ここの辺りでみられる鳥たちです。
DSC_0540.JPG
まだ見たことがない鳥もいるようです。
会えるでしょうか。

歩いていくと鳥の声が良く聞こえます。
居るのはわかるのですが葦の茂みの中。

しばらく歩いていくと目の前をカワセミ[exclamation]
葦の中の通路に沿って飛んでいきました。
その方向に歩いていくと葦の中に池が見えます。
そこでダイブ!葦が邪魔して全く撮れず[もうやだ~(悲しい顔)]

カワセミを撮り逃がした後、芝生の広場に出ました。
そこの木の枝に止まって鳴いている鳥が。
DSC_0546.JPG
ジョウビタキ(雌)ですね~♪

入り口付近の電柱にカワウを発見。
DSC_0549.JPG
まだ葦がたくさん生えているのでこちらにはこれないのかな?

狭い公園なのでもう一周してみました。
今度はアオジです。
DSC_0553.JPG
アオジも冬になるとよく見れるようになりますが、まだまだ見かけることは少ないです。

葦に隠れて池にはカルガモ。
DSC_0554.JPG
近寄っていくとスーっと遠ざかってしまいました[がく~(落胆した顔)]

この公園、今は葦がたくさんあるのですが、一部では刈り込みをしていました。
しばらくするとすっきりするのでしょうか?
葦とともにススキもたくさん。
DSC_0555.JPG

また楽しみな場所が増えました。
もう少ししたらまた来たいと思います。
今度はまた違った鳥たちにも会いたいです。

明日は京都へ行くのでブログはお休みします。
さらに、明後日、その次の日とさらに2日ほどお休みするかもしれません。
明日の京都での記事は23日ごろアップ予定です。

明日の天気は良くなるとの予報ですのでとても楽しみにしています♪
明日は早起きしなければいけないので・・・
皆さん、おやすみなさい[眠い(睡眠)]
nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

みぃにゃん

天気大丈夫そうですよ(*^。^*)
よかったですね 秋の京都堪能してきてください!知られたお寺は
すごい人ですが。・・・。
息をつけて素敵な写真楽しみにしています!!
by みぃにゃん (2011-11-20 00:24) 

マリンまま

鳥さんいっぱい〜!!

京都のお土産話&写真いっぱい聞かせて&見せてくださいね〜!!
by マリンまま (2011-11-20 17:37) 

hayama55

たくさんの鳥さん、種類がわかるなんてすごいですね。
京都オフ会、お疲れ様でした。
またご一緒させていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
by hayama55 (2011-11-20 21:49) 

まりっぺ

おはようございます
京都オフ会 お疲れ様でした&ありがとうございました^^
楽しいオフ会でした^^
また、次回お会いできるのを楽しみにしてます☆
今日は、どこを散策されるのかしら☆

by まりっぺ (2011-11-21 07:17) 

バズ

昨日は電話だけの参加で大変失礼しました(^-^;)
京都、楽しめたようで、すごく羨ましかったです。
次回は是非お会いしましょうね♪
by バズ (2011-11-21 12:24) 

hatumi30331

京都オフ会、お疲れさまでした〜
彦根はどうでしたか?
またいつか・・・どこかで〜〜^^
多分、来年あたり〜?^^
by hatumi30331 (2011-11-21 17:36) 

美美

私も今日はカワセミさんに出会えました~♪
京都の記事楽しみにしています\(^o^)/
by 美美 (2011-11-21 18:47) 

馬爺

京都オフ会に行かれたようでお疲れ様でした、三島からだと早いのが有るんですよね、富士からですと一番がこだま7時3分ですから9時40分に京都へ着くんです、結構あちこちへ行かれるんですね。
by 馬爺 (2011-11-21 20:15) 

わた

オフ会、お疲れ様でした。
ぁあ、さすがにお写真がキレイです。オフ会のも楽しみにしてますね。
わたし?( ̄へ ̄|||) ウーム
ほどんど行き当たりばったりでとるのでダメでした。(≧艸≦)
またお会いできる機会がありましたらよろしくお願いします。
by わた (2011-11-21 20:36) 

ナビパ

野鳥が豊富なところですね。
それだけ自然が豊かなのでしょうね。
猛禽類とも出逢えたらよいですね。
by ナビパ (2011-11-21 21:15) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
秋の京都は観光客が多かったです^^;
紅葉の方はもうひとつって感じでしたが、楽しかったです。

マリンままさん♪
ただいま~^^
いろいろな方たちと出会えて楽しかったですよ~♪
これから写真の編集がぁ~^^;
ゆっくり気長にお待ちください。

hayama55さん
お疲れ様でした^^
また機会があればぜひ!お願いいたします。

鳥はまだまだ初心者みたいなもので、
いろんな方たちから教えていただいています。

まりっぺさん♪
お疲れ様でした^^
皆さんと楽しい時間を過ごせました。
オフ会の次の日は彦根城を見て周りました。
きれいなお城でしたよ^^

バズさん♪
お会いできなかったのは残念ですが、
おめでたいことですからね^^
今ブログを拝見したら・・・おめでとうございます\(^^)/
次回お会いできるのを楽しみにしています。

hatumi30331さん♪
お疲れ様でした^^
楽しい時間を過ごすことができました。
次回も楽しみにしてます♪

美美さん♪
おぉ♪ カワセミ!
この日は飛んでいる所をチラッと^^
写真には撮れませんでしたが、見かけただけでもうれしい鳥です。
京都楽しかったですよ♪

馬爺さん♪
そうですね、たぶんその新幹線です。
しか~し! 京都8時着が可能なのです。
その辺の記事は後日・・・いろいろありまして^^;

わたさん♪
お疲れ様でした♪
伝説のわたさんにお会いできてうれしかったですよ\(^^)/
私もオフ会ではhatumiさんに写真はお任せ^^
たま~にぼちぼちと撮らせて頂きました。
こちらこそよろしくお願いします。

ナビパさん♪
管理棟と散策路、芝生の広場以外はそのまんまって感じの場所です。
たくさん茂った葦は刈り取ってしまうようですが、
そのままの状態でいるところのようです。
12月ごろまた行ってみたいと思っています。
猛禽類にも出会ってみたいですね~^^
by Hiro (2011-11-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。