SSブログ

雫 [雑]

今日はせっかくのお休みの日だったのですが雨。
どこにも出かける気がしないので家の前で雫をテーマに撮ってみました。
もちろん皆さん方の素敵な写真を見て刺激を受けたからです。

では定番の紫陽花。
DSC_4702.JPG
DSC_4700.JPG
DSC_4706.JPG
DSC_4718.JPG
雨が小降りになった時だったので雫がこぼれそうっていう感じの写真が撮れず。

露出の加減で同じ様な構図でも見え方が違うんですよね。
4枚目と同じ構図で露出を変えてみました。
DSC_4719.JPG
好みは人それぞれだと思います。あなたのお好みは?

ベゴニアも撮ってみました。
DSC_4714.JPG

そしてバラの蕾。
DSC_4710.JPG

もみじの葉。
DSC_4704.JPG
DSC_4721.JPG

傘を差しながらの撮影でしたが時間を忘れて撮ってしまいました。


こちらは屋根の下にあるハイビスカス。
DSC_4711.JPG
こちらは雨に濡れてませんが、とりあえず三輪目の花が咲きました。
またきれいに咲いてくれました。

今日のおまけ。
今日もパン作りに挑戦。今回は蒸しパン。
今回はレシピ通りに作ってみました。
DSC_4722.JPG
見た目は美味しそうでしょ。
お味は・・・なかなか美味しい。
ちょと想像していたものより硬かったかな。
母に試食してもらったところ好評価。
材料余っているので明日もこれでいってみよう!
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

1969kana

雫の写真、どれも素敵ですよ~(^^
私は何度かお花撮影に挑戦しましたが、どうもうまく行きません…orz

蒸しパン美味しそう、一時はまっていろんな蒸しパンを食べましたよ(^^;
by 1969kana (2011-06-21 01:52) 

hatumi30331

いいですねえ〜
雫・・・・・
この時期ならではの写真です。

パン・・・成功ですか!?
よかったです! 試食してみたいよう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-21 06:49) 

美美

雨に濡れた紫陽花素敵ですね~
三枚目とベゴニアがお気に入りです^^
あ!蒸しパンが一番かも(^^)
by 美美 (2011-06-21 15:43) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
1969kanaさん
ありがとうございます。
私もあまりいい写真は撮れませんが、高望みをしないようにしています。
ピンボケしてなきゃいいや!ぐらいな気持ちなんです。
そうしないと99%以上が気に入らない写真になってしまいますから^^;

私も蒸しパンはよく買って食べたのですが、今回作ってみることに。
ふんわり感がです、むか~し食べた蒸しパン(本来こんな感じなのかな)のような出来栄えでした。

hatumi30331さん
この時期ならではでしょう。
光の加減次第なんでしょうけど露出設定がうまくいかなくて
雫を際立たせることができませんでした。

パン・・・レシピ通り作ったので成功!
昔食べた蒸しパンの感じに似てました。
次はアレンジして見たいんですけど・・・どうすれば? 悩んでいます。

美美さん
三枚目は私もお気に入りです^^
ベゴニアはファインダー見ずに撮ったのでそうそうピンボケですが、
雰囲気が良かったので載せてみました。

蒸しパンは美味しくできました。
昔懐かしの感じの蒸しパンでございました。
by Hiro (2011-06-21 17:13) 

ゆみころりん

ほんと写真撮るの上手くなったねぇ・・・(偉そうに言ってみた)

そうそう!Hiroさんの物体化したバナナパン。
アドバイスした責任上、作ってみたのよ。
やはり、生地がしっかり出来た後、トッピング投入時間にバナナ(ある程度切って)を入れたら、ちゃんとできましたよー♪
写真撮っておいたから、そのうちにブログアップしますね^^
by ゆみころりん (2011-06-21 19:16) 

Hiro

ゆみころりんさん
いつもコメントありがとうございます。
少しは元気回復したかな~。
写真うまくなった?そうかなぁ~(デレ~)
ゆみころりんさん節がでていいねぇ~。そうでなくっちゃね!

えぇ~バナナパンうまくできたの~!うっそ~!
ってゆみころりんさんにとっては朝飯前かぁ~!
今度作ってみます。できたらご試食をお願いしますね~♪
その前にレシピちゃ~んと教えてね~!
by Hiro (2011-06-21 19:36) 

MiltonKeynes

雨に濡れた紫陽花って良いですねー!
雨の場合はちょっと暗めの写真(4枚目)が良いですねー。
by MiltonKeynes (2011-06-21 21:36) 

ナビパ

露光を変化するだけでも表現が大きく変わりますよね。
自分の意図することで撮影が上手くゆくと嬉しいものです。
by ナビパ (2011-06-21 22:03) 

Hiro

MiltonKeynesさん
いつもコメントありがとうございます。
雨に紫陽花ってホント似合いますよね。
露出を暗めにすると雫が引き立つような感じですよね。
逆に明るめに撮ると雫の反射で花が引き立つような感じです。
色々試して撮ってみましたが面白いですね。
by Hiro (2011-06-21 22:14) 

Hiro

ナビパさん
いつもコメントありがとうございます。
カメラでの撮影は光が重要なんですね~。 知識としては知っていましたが、こうやって実践で試してみると色々な雰囲気の写真が撮れて面白いです。 まだまだ意図したようには撮影できませんが、私なりに楽しんで撮ってみようと思っています。
by Hiro (2011-06-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。