SSブログ

天体望遠鏡 [雑]

先日、天体望遠鏡を購入した。
そう、買ってしまったのである!
予算や収納の問題から適当なものを購入しようと思ったのだが、予算は若干オーバー。
収納も思っていたよりも大きく結構ギリギリの範囲内。

購入後すぐに見てみたかったのだが天気が悪く、ようやく今晩(5/18)見ることができた。
山の方へ行けばかなりよく見えると思うのだが、今日は近くの広場へ。
周りに民家がなく天体望遠鏡を使用しても問題ない場所である。

説明書通りに組み立て、早速のぞいてみる。
見るのは土星。先日天文台で見て位置を覚えている。
おお!輪っかがちゃんと見える。(見えなきゃ困るけどね)

次は写真を撮ろう!
カメラを取り付けるアダプターと拡大撮影用のアダプターを取り付け撮影しようと思ったが、
ファインダーに写らない[もうやだ~(悲しい顔)]
なぜ? 説明書を何度も読み返してみたのだがよくわからない[ふらふら]
仕方がないので大きく写すことは諦め、小さく撮ってみた。
DSC_3490.JPG
小さいけど輪っかが見えるでしょう。一応トリミングしてこの辺りまでが見れる範囲。

次は拡大撮影しなくても撮れるお月様。
DSC_3500.JPG
おお!良く撮れてるじゃないですか。クレータもよくわかる。
お月様って意外と表面はボコボコしているんですね~。
ちょっとだけ感動!

大きく撮影するのは次の機会に。使い方勉強しておきます[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかく購入した天体望遠鏡。木星も見てみたいし、星雲なんかも見てみたい。
明日も天気が良ければ再チャレンジするぞ~!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

1969kana

望遠鏡イイですね(^^
私は子どもの頃、あまりいいやつじゃなかったけど、買ってもらってよくのぞきました(今は、もう持ってませんが)。
by 1969kana (2011-05-19 02:07) 

hatumi30331

スゴいスゴい!!
お月さま・・・・これくらい撮りたいよ〜〜〜!!
またまた、いいの買っちゃいましたね〜!
羨ましい・・・・・^^;

木星・・・楽しみにしています!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-19 06:23) 

Booちゃん


昨日のお月さんはビックリするくらいでかかった(@_@;)
by Booちゃん (2011-05-19 07:13) 

ゆみころりん

とうとう買っちゃいましたね!!
置き場所に困ったら、我が家で預かってあげます♪

写真の幅が、またひとつ広がって
見せてもらう側も嬉しい限りです^^
by ゆみころりん (2011-05-19 21:56) 

MiltonKeynes

天体望遠鏡ですか!!
私は、持っていませんが宇宙が好きです。
もし、土星や木星とう二つの巨大な惑星が太陽系になかったら、地球にはもっとたくさんの隕石が落ちていたらしいですよ!
by MiltonKeynes (2011-05-19 22:57) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
1969kanaさん
私も子供のころに買ってもらいました。いまだにあります。
長年使っていませんでしたのでレンズがかなり汚れていました^^;
倍率も低い物なので、思い切って新しい望遠鏡を買ってしまいました。
肉眼では見えない星も見えてちょっと感動ものです。

hatumi30331さん
へへっ・・・買っちゃいました!
お月様もいつもより大きくきれいに撮れました。
木星見てみたいんですけど、今は明け方に出てくるんですよね。
その時間に起きられればいいんですけどね。

Booちゃんさん
大きかったですね。満月直後でしたからね。
3月のスペシャルムーンの後なのでまだ大きく見えるのでしょうか。

ゆみころりんさん♪
とうとう買っちゃいました!
悩んだんですけどね。収納は未だに未解決。
いざとなったらお願いします(笑)

少しでもいい写真見てもらえるように頑張ります!

MiltonKeynesさん
星空を眺めながら散歩もなかなかいいですよ。
私の住んでいるところは比較的田舎なので星がよく見えます。
山の方へ行けばもっとたくさんの星が見ることができます。
土星や木星のおかげで隕石が・・・。
そういう知識を持っていると星空や宇宙にもっと興味がわくんでしょうね。
次は木星にチャレンジです。
by Hiro (2011-05-20 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カルミア虹の郷・・・前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。