SSブログ

初登場・・・トラツグミ [愛鷹広域公園]

今日もお昼休みに散歩です。
せせらぎの径の小川の脇に水仙が咲いていました。
DSC_0953.JPG
この公園では3種類目の水仙です。水仙が結構咲いてきました。
春に向けて楽しみです。

鳥にもたくさん会いました。
まずはアオジ。
DSC_0947.JPG
迷彩柄でかくれんぼでしょうか。結構周りに溶け込んでます。

アカハラ
アカハラ.jpg
最近よく見かけるのですが写真をなかなか取れません。

シロハラ
シロハラ.jpg
私が通ろうとする先にいたのですが、ちょっと飛んで私の後ろ側に。
道を譲ってくれた?ありがとうです!

メジロ
メジロ.jpg
寒椿の花の蜜を吸っている?
隣の枝から精一杯背伸びしてました。

そして初登場のトラツグミ。
トラツグミ1.jpg
トラツグミ2.jpg
ホントにトラ柄ですねぇ~。
最近、タイガーマスクが流行ってますが、私の前にはトラツグミが現れました[わーい(嬉しい顔)]

トラツグミ3.jpg
一応、飛んでいるところ。どっちかっていうとジャンプって感じ?

ツグミ.jpg
近くにいたツグミも見てます。
「私とちょっとスタイルが違うわねぇ」って感じでしょうか。

トラツグミは名前は知っていたので一度見たいと思っていました。
結構じっくりと見ることができたのでラッキーです。

次はどんな鳥に出会えるのか?
花も鳥もこれから増々楽しんで散歩できそうです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

hatumi30331

水仙、咲き出しましたね。
トラツグミ・・始めて見ました!
いいなあ〜〜〜♪
メジロは・・・・うちのマンションの垣根に団体でいる事が多いですが、なかなか撮れません。
だって、動きが速い! 近付くと逃げる! ねえ〜?(笑)
by hatumi30331 (2011-01-26 08:01) 

tama

息子が犬の散歩中に、木から落ちていた脚の折れたメジロを拾ってきて、育てたことがあります。
みかんが好きで、食べていましたよ。
by tama (2011-01-26 15:57) 

じゅんじい

おめでとうございます。トラツグミ良いですね~
by じゅんじい (2011-01-26 21:00) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。
hatumi30331さん
トラツグミ発見の時、近くに知り合いの人が見えたので声をかけようとしたのですが、トラツグミを見た瞬間、知人そっちのけで撮ってました(笑)
メジロは動きが早いですよね~
私もなかなか上手く撮れません。カメラを構えるともういないんです。
水仙結構咲いてますよこの公園。
今日(1/26)水仙の記事を書きましたのでこちらも見てくださいね。

tamaさん
とても優しい息子さんですね。
メジロってみかんを食べるのですね~
甘党なんでしょうか。

じゅんじいさん
ありがとうございます。
きっとめったに見られる鳥ではないと思いますので、
じっくり見ることができたのは本当に幸運でした。
まだ初心者なので新しい鳥を見るたびに興奮してます。

by Hiro (2011-01-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。