SSブログ

夕焼け [愛鷹広域公園]

夕方、アヒルヶ池に行くと、ダムの上に白い何かがある?
いつもと違う光景にファインダーを覗くと、

アオサギ.jpg

アオサギです。肉眼で見ても白くて最初わかりませんでした。
写真も上手く撮れなくて[もうやだ~(悲しい顔)]
でも9月末ごろ見たっきりなので久しぶりです。
ほぼ正面からだったので仁王立ちしているようでした。

同時にカワセミも発見。

カワセミ1.jpg

池に飛び込む姿が見えたので、後を目で追ってみたらヤッパリ[exclamation]
昨日よりも遠くの枝に止まったので肉眼ではかろうじて何かがいる程度。
もっと近くで見たいっす。
でも今日は池へのダイブも見られたので良かったかな。

今日はその他にこの公園で初めて見た鳥が2羽。

メジロ.jpg

メジロです。体が緑色だったんで「おや♪」って思ったんです。
枝の隙間から何とか撮ったんですが写真はもう一つでした。

ジョウビタキ(メス).jpg

ジョウビタキのメスみたい?です。
ジョウビタキはオスとメスで彩りがちょっと違うみたいなんで、
初めはよくわかりませんでした。
調べるのも結構時間がかかりました。

日が沈むころ夕焼けがきれいでした。
今日の夕焼けはいつもより赤かったっす。

DSC_0442.JPG
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

マダムかめ

こんなきれいな夕焼け今年は見れませんでした。
もう冬だし無理・・
夕焼けちょっぴり寂しいけどだいすきです。
by マダムかめ (2010-12-02 16:15) 

tama

あお鷺の立ち姿、綺麗ですね。
by tama (2010-12-02 20:06) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。

マダムかめさん
私もこんな真っ赤な夕焼けは今年初です。
夕焼けって柔らかくやさしい感じで好きです。

tamaさん
ちょっと遠めだったんですが白く見えてきれいでした。
1羽だけでしたが貫録の存在感でした。
by Hiro (2010-12-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。