SSブログ

メタセコイヤ [愛鷹広域公園]

今日もポカポカ良い天気でした。

愛鷹広域公園で青空と紅葉(黄葉)で写真を撮ったら、

DSC_0784.JPG

こんな感じになりました。

紅葉と黄葉が混ざった木があったので・・・

何の木なんでしょう?(ごめんなさい[たらーっ(汗)]調べる時間が…)

愛鷹広域公園で最も高い木が多目的競技場北側の広場の木である(多分)。

DSC_0800.JPG

聞くところによると「メタセコイヤ」というらしい。

さらに生きた化石とも言われているらしい。

そんな木が愛鷹にあったのか!と感激してしまった。

でも「メタセコイヤ」って「めっちゃセコイや」って聞こえません?

つい最近まで紅葉(黄葉)していなかったんですが、

ちょっと見ない間にしっかり色づいてきました。

花の径のラベンダーも咲き始めました。

DSC_0805.JPG

まだまだ蕾の状態のものが多いので、見ごろはもう少し先でしょうか。

満開が待ち遠しいです。




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

マダムかめ

これからメタセコイヤを見るとめっちゃセコイや~が頭に浮かんできそうです。(笑)
北海道は夏に咲くのにこれからラベンダー咲くんですね?
by マダムかめ (2010-11-21 16:32) 

tama

メタセコイヤ・・・本当、"めっちゃせこいや”みたいに聞こえます。でも、木は望まないでしょうね。
by tama (2010-11-21 19:16) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。

マダムかめさん
ここの公園のラベンダーは6月ごろと、12月ごろに咲くみたいです。
北海道はラベンダーが有名ですよね。
1度壮大なラベンダー畑を見てみたいです。

tamaさん
木にとってみれば大変失礼なことですよね。
この木は「セコイ」どころかとても雄大な感じをうけます。
私の職場にもこの木が好きな人がいます。
きっとこの雄大さに魅力を感じるのでしょうね。
by Hiro (2010-11-21 20:16) 

ポジティブ♪

はじめてコメントさせていただきます。
生活に追われて、自然に親しむ時間も余裕もありません・・・
というか、ただせっかちな性格で、無駄に忙しくしているだけなのですが(笑)
これからはときどきこちらにおじゃまして愛鷹の自然に触れて、
大好きなチーズ系のおやつとコーヒー飲みながら、ホッと一息つきたいと
思いますので、これからもたくさん素敵な写真を撮ってくださいね♪
楽しみにしています。
by ポジティブ♪ (2010-11-21 22:24) 

Hiro

ボジティブ♪さん
コメントありがとうございます。
”素敵な”なんて照れますがな。
おちょ~し者なんでその気になって写真撮っちゃいます!

ポジティブ♪さんはブログやってるんでしょうか?
行き方わからないので今度教えてください。
ぜひ訪問させていただきます。
by Hiro (2010-11-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

火事???おもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。