SSブログ

赤い花 [雑]

先日、山中城から帰る途中、道端の畑に咲いている花が目に留まった。
DSC_0911.JPG
花はハイビスカスや立葵の様な感じ。
でも結構大きいです。よく見るハイビスカスよりもかなり大きな花。
調べてみたところ、モミジアオイ(紅葉葵)という花なんだとか。

DSC_0915.JPG
蕾はこんな感じ。
原産は北アメリカで葵科。ハイビスカスの仲間なんだとか。

DSC_0914.JPG
立葵や芙蓉などはよく見かけますがこの紅葉葵は初めて見ました。

DSC_0912.JPG
夏らしさを演出してくれるそんな花の一つになりそうです。
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

hayama55

紅葉葵、立派なお花ですね。
赤い色合いが、まさに南国、夏!!って感じ。
by hayama55 (2012-08-16 04:47) 

takenoko

ハイビスカスより大きいならばかなり目立ちますね。
by takenoko (2012-08-16 05:37) 

hatumi30331

この花好きで、前にも撮ったことあるけど・・・・
少ないよね。
モミジアオイって言うの?
覚えておこう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-16 07:33) 

ナビパ

色や大きさで存在感がありますね。
あおい科なんですね。
by ナビパ (2012-08-16 09:41) 

青竹

この花は葵の仲間なんですね。
夏らしい鮮やかな色ですね。
by 青竹 (2012-08-16 12:49) 

馬爺

もみじ葵とは初めて見ました。
やはり何となくハイビスカスのような感じなんですね。
by 馬爺 (2012-08-16 14:04) 

ため息の午後

ホントに夏らしく豪快に咲いていますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-16 19:44) 

みぃにゃん

紅葉葵初めて知りました。大きな花ですね~!
by みぃにゃん (2012-08-16 22:44) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
紅葉葵、真っ赤で大きくて良く目立つ花でした。
たまたま偶然通りかかったところにあったのですが、
あまり見かけることがない花です。
もっとあればと思いますが、育てるのが難しいのでしょうかね。
by Hiro (2012-08-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。