SSブログ

ミソサザイ [公園(その他)]

昨日(6/13)、お山の公園へ探鳥です。
到着すると鳥さんの声がよく聞こえます。
最近は声ばかりなので姿も見せて欲しいところ。

早速、コゲラです。
DSC_8760.JPG
2羽いました。
少し上の方へ行くとアカゲラもいるのですが、
この日は残念ながら見ることができませんでした。

林の中の散策路を歩いていると長い囀り声が聞こえます。
結構近いぞ[exclamation] この辺かな~と見た先に・・・
DSC_8768.JPG
スズメぐらいの小さな鳥。
肉眼でもよくわからなかったのですが写真で確認してもよくわかりません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

少し歩いてキビタキ発見[目]
DSC_8770.JPG
DSC_8776.JPG
エサをゲットしたようです。

やはり先ほどの鳥が気になり、見かけた場所へ戻ってみます。
今度は・・・
DSC_8781.JPG
これもよくわからん[ふらふら]
お腹の感じだとヒヨドリ?でしょうかね。

で、先ほどの場所で同じ囀り声が・・・
DSC_8784.JPG
DSC_8787.JPG
今度はバッチリ[わーい(嬉しい顔)]
ミソサザイです。
見るのは2回目なのですが、囀りを聞くのは初めてでした。

さらに、もう一度キビタキ。
DSC_8799.JPG
DSC_8800.JPG

この日、一番見かけた鳥はこちら。
DSC_8804.JPG
ソウシチョウ。暗い所にいるのでほとんど撮れていません。
このソウシチョウ、長い笹の葉?を咥えていました。
巣材にでもするのでしょうか。

散策していて聞きなれない声もたくさん聞こえるのですが姿は見えず。
散策路のとある場所へ行くとなんだか不気味な声(音?)がするんです。
鳥の声なのかそれとも他の動物なのか?
ちょっと怖いですが気になります。

さて、昨日、今日ととてもいいお天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
この2日間は仕事がお休みでラッキー[るんるん]
週末からはしばらく雨予報なのでいいリフレッシュになったかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 13

takenoko

ミソサザイ、足に輪がついているように見えるのですが、
どこからか逃げ出したと言う事は考えられるでしょうか?
by takenoko (2012-06-14 17:35) 

ナビパ

キビタキの色合い綺麗ですね。
ミソサザイは撮影難しそうです。
by ナビパ (2012-06-14 21:01) 

チャチャ♪

いろんな鳥がいてるんです(´ω`*)ネー♪
どのこもかわいい♪
ご飯ゲットしてなんか嬉しいそうだね♪
くわえてるのが虫さんであるのは・・・みないとしてw
なんか癒されました(*´ω`*)ポッ♪(人∀`●)アリガトゥ♪
by チャチャ♪ (2012-06-14 22:47) 

TAMA

どの小鳥ちゃんもかわいいですね♪
餌をくわえてる所とか、良く撮れましたね!
by TAMA (2012-06-15 08:35) 

くまら

ミソサザイ、今季まだお見かけしてないです
去年は5月頃によく見れたのに。。。orz
by くまら (2012-06-15 09:12) 

YUKIE_CHEF

可愛らしい鳥さんばかりですね。
キビタキは、黄色が、おしゃれですね。
by YUKIE_CHEF (2012-06-15 10:03) 

美美

キビタキの虫ゲット、ナイスです。
コゲラは番いだったのかなあ~
素敵な鳥さんとの出会いが増えたようで羨ましいです^^
by 美美 (2012-06-15 11:10) 

マリンまま

今朝、マリうみ家の庭で「チューチュー」と珍しい鳴き声がしたから、「ねずみか!」とヒヤヒヤしてたら、鳥さんでした。
鳥を撮ってると、鳴き声でも何か分ってくるんでしょうね〜。
by マリンまま (2012-06-15 11:50) 

hayama55

鳥さんの写真って、難しいですよね。
私の場合、コンデジなのと目が悪いのとで
苦手な対象になっています(^^;
しかし名前がぱっとわかるなんて本当にすごいです!!
by hayama55 (2012-06-16 11:43) 

みぃにゃん

たくさんの鳥と出会えたのですね!これだけ探すのも大変だと思いますが・・・。不気味な声ってなんでしょうね?確認するにもちょっと怖いですね・・・。
by みぃにゃん (2012-06-16 11:45) 

ふぢたしょうこ

キビタキはやっぱりおしゃれ~
by ふぢたしょうこ (2012-06-16 13:25) 

hatumi30331

良い写真やね!
キビタキ・・・綺麗!!^^
by hatumi30331 (2012-06-17 09:39) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
コメントの返事が大変遅くて申し訳ありませんm(_ _)m

キビタキもミソサザイも普段良く行く公園ではほとんど見れませんので、
見れるとうれしいです^^
ミソサザイの脚の輪ですが、鳥の生態調査のために付けられたようです。
渡りの距離だとか寿命だとか調べているようです。
by Hiro (2012-06-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。