SSブログ

八丁池ハイキング① [公園(その他)]

今回の記事から昨日行った八丁池の記事になります。

八丁池は伊豆市の山奥にある池でハイキングコースとしては初級~中級程度なのだそうです。
図1.jpg
これが今回歩いたコース。
片道約6.5kmです。
八丁池まで目標は2時間[exclamation]

スタート地点は新天城トンネルのすぐ脇にあるバス停から。
ここからまずは旧天城トンネルへ向かいます。
DSCF2861.JPG
0.3kmで15分もかかるの!
2時間で八丁池まで行けるでしょうか[たらーっ(汗)]

DSC_4478.JPG
シロハラがお見送り~[わーい(嬉しい顔)]
出発地点で早々とシロハラを見れるなんて幸先良さそうです[わーい(嬉しい顔)]

出発です[exclamation]
DSCF2862.JPG
こんな感じの坂道を登って行きます。

岩にしがみついた様な木もありました。
DSCF2863.JPG

登って行くと小さな鳥が周りをチョロチョロと[目]
DSC_4493.JPG
DSC_4494.JPG
ミソサザイです。初めて見た鳥ですがとっても小さい。
スズメより小さい感じです。

出発して約15分、旧天城トンネルに到着[わーい(嬉しい顔)]
DSCF2865.JPG
旧天城トンネルの詳細はこちらをご覧ください。
DSCF2866.JPG
中を歩いて通行することができますが今回はナシ。
まだまだ余裕があるので休みなく登ります。

山道にはちらほら雪が残っています。
DSCF2868.JPG
先へ進むとどうなるのか[たらーっ(汗)]

下を見ると同時刻に出発した御一行様。
DSCF2872.JPG
先輩方ばかり20名ほどでハイキングでしょうか。
この方たちとはこの辺りでお別れ。違う道(別の目的地だったようです)を行ったようです。

登りはいったん終わりほぼ平坦な道が少し続きます。
DSCF2873.JPG
人一人が通れるような道幅です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この辺りでは景色を眺める余裕も[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
DSCF2876.JPG

近くではシジュウカラがしきりに囀っています。
DSC_4499.JPG
歩いている最中、シジュウカラがどことなく現れてきました。

案内の看板が見えました。
DSCF2877.JPG
八丁池まで後5.3km。
ここまでの時間約50分。
まだ1kmほどしか歩いてない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
2時間で着くどころか無事たどり着けるのか心配に[ふらふら]

八丁池まで長い道のりになりそうです。
・・・次回に続きます。
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 5

みぃにゃん

良いハイキングコースですね~ 時間をかけてゆっくり撮影したくなりますよね~見晴しも素晴らしいし!春になるとこういうところへ行きたくなりますね。
by みぃにゃん (2012-03-16 00:13) 

sarry

あー やっぱりこうなんですね^^;
前記事を元に行ってみたくなり調べてたんですが
結構厳しそうかも って思ってました
これは機材持って歩くのはヤバそうです^^;
その季節になるとミソサザイの声は綺麗ですよ!
by sarry (2012-03-16 15:18) 

ため息の午後

美しい踊り子さんに出会いませんでしたか(笑)。
踊り子さんの代わりにかわいい鳥さんのお出迎え
よかったですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-16 19:05) 

ふぢたしょうこ

ミソサザイ
遭遇してみたいです!
by ふぢたしょうこ (2012-03-16 22:31) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
自然いっぱいの良い所でした^^
でも、まだ雪が残っているのでもう少し暖かくなってからのがハイキングには良さそうです。

sarryさん♪
機材が多い(重い)と大変です^^;
ただ、八丁池口バス停までバスに乗って行けば池までは1時間弱ぐらいのようです。
そちらのコースはオオルリ歩道、コルリ歩道など魅惑的な名前の付いたコースがあります。
小学生ぐらいの子供が歩いていけるコースのようなので、
次はバスに乗って行こうかと^^
ちなみにバスは期間限定で冬は運行してません。
4月から運行再開のようです。

ため息の午後さん♪
人と出会ったのは写真のハイキングの方たちだけでした。
昔の踊子さんたちはこんな山道を歩いて行ったのでしょうね。
今ほど道は整備されていたわけではないですし、大変だったでしょうね。

ふじたしょうこさん♪
ミソサザイは初めて会った鳥さんです。
とっても小さな鳥でしたが、比較的近くに来てくれましたので、
写真にも撮ることができました。
たまには鳥を探しながらハイキングも良いですよ^^
ぜひご一緒に!^^
by Hiro (2012-03-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。