SSブログ

初見の鳥・・・八丁池 [公園(その他)]

今日は伊豆市にある八丁池まで行ってきました。
その様子は次回以降でお届けします(疲れて記事にする元気がない[ふらふら]

そこで出会った鳥たちの中で初見の鳥が3種(+1?)いました。
まずはアカゲラ。
DSC_4511.JPG
キツツキの仲間は今までコゲラばかりでしたが、ようやくアカゲラを見ることができました。
他にもアオゲラらしき鳥も見かけたのですが、ピントが合う前に飛んで行ってしまいました[たらーっ(汗)]

次はミソサザイ(たぶん)
DSC_4481.JPG
スズメより小さいかと思うぐらい小さい鳥でした。
比較的近くへ来てくれたのですが動きが素早くて撮るのも大変。

次はカヤクグリ(たぶん[たらーっ(汗)]
DSC_4518.JPG
茂みの中でウグイスのような?地鳴きをしていたので最初はウグイスかと思ったのですが、
写真を見直してみると違う[exclamation]
調べてみたらカヤクグリが一番近い感じで[あせあせ(飛び散る汗)]
うまいこと茂みの中から出てくれたので撮影できたのですが、
それでも暗い所にいたのでうまく撮れませんでした。

+1でもう1羽。
DSC_4502.JPG
DSC_4503.JPG
遠くの木の上の方で群れでやってきたのを撮ったのですが、
ピントが全く合ってない[ふらふら]
しっかりピント合わせをしようと思ったら飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
のど元の赤みからウソの仲間かと思ったのですがよくわからないです[たらーっ(汗)]

八丁池のハイキングコースには年間で64種類もの鳥が確認されているそうで、
鳥好きのハイキング好きにはたまらないコースかもしれません。
今日も歩いている間の90%ぐらいは鳥の声が聞こえていました。
アカゲラ以外は「たぶん[たらーっ(汗)]」ということで~、
わかる人はぜひ教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

登山口から出てきたら目の前の道路が渋滞[exclamation][がく~(落胆した顔)]
車から出て見ている人に聞くと、すぐ向こうの天城トンネルで事故があったそうです。
私は方向が反対なので渋滞には巻き込まれずに済みましたが、
実はトンネルの向こう側にも登山口があってそちらを選択していたら大変なことになっていました。
渋滞はかなり長く続いていて2㎞以上はあったかと思います。
詳しい事はわかりませんが、峠道でかなりスピードを出す車が多いところなのです。
くれぐれも事故には気を付けないといけないですね。
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

じゅんじい

ミソサザイ暫く見ていません。カヤクグリ見た事無い。
いい所ですね~。最後は自信無いのですが、色合いはアトリ?
by じゅんじい (2012-03-14 23:02) 

馬爺

鳥は難しいですね、マニュアルで狙っていると合わせている内に居なくなってあれ~~~て事に何時も成ります。
それにしてとトンネル事故は気を付けないと他府県ナンバーはカーブでも内回りをしたりしてきますからね、河津へ行く時にもやはりあちらこちらで他府県ナンバーが事故ってましたね。
by 馬爺 (2012-03-14 23:36) 

hatumi30331

良い散歩やったね〜〜♪^^
ステキな鳥さんたちにいっぱい出会えて・・・・
私は名前知らないけど・・・・
可愛い〜〜♪
野鳥の天国?
良い所やね〜^^
by hatumi30331 (2012-03-15 09:11) 

sarry

カヤクグリもミソも正解ですよ!
最後のは群れでと言う事ならマヒワじゃないかと・・・
なかなかレアな鳥さんがいっぱい居る所ですね~ 羨ましい^^
by sarry (2012-03-15 12:30) 

美美

アカゲラとウソ以外は見たことが無い鳥さんです。
羨ましいですね~♪
カイクグリと思われるものはなんとなく
イワヒバリにも似ているような気がしますが・・・
私の図鑑も当てにならないので^^;
でも一度に初見の鳥さんがたくさん、ほんと
羨ましいです(●^o^●)
by 美美 (2012-03-15 18:09) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

じゅんじいさん♪
まだまだ見たことがない鳥ばかりです。
山の方に行けばきっと見られると思っているのですが、
やっぱり路面凍結が怖くてなかなか行けません。
とてもいい所なんですけどね~。
最後の鳥は私もアトリかと思ったのですが全く確信ありません。
また近々見に行ってみようと思います(会える確率はどうでしょう?)

馬爺さん♪
私はほとんどAFで撮影です。
枝かぶりなどしてAFで合わせにくい時だけMFにします。
フォーカス合わせているときに飛んで行ってしまいます^^;
峠などはカーブが多いのにかなりスピードを出す車が多いです。
この日も他府県ナンバーが多かったです。
安全運転を心掛けたいですね。

hatumi30331さん♪
散歩なんて生易しいものではなかったです^^;
途中で引き返そうかと思いました。
でも、時折見かける野鳥の姿とシジュウカラの囀りに励まされ^^
八丁池は近くまで車では行けないところなのです。
最短でも1時間は歩きます。
いい所ですよ~^^

sarryさん♪
ありがとうございます。
初めてみる鳥は調べてもなかなか確信持てなくて^^;
最後の鳥はもう一度行ってみてみようと思います。
会える可能性は???わかりませんが^^;
この時期はハイキングでも訪れる人は少ないようです。
そういう意味では野鳥にとっていい所かもしれません。
機会があったら行ってみてくださいね♪

美美さん♪
もともと見たことがある鳥さんの数が少ないので^^;
今年は初見の鳥は5種(もっとあるかも?)。
もう少し増やしたいところです^^
カヤクグリはイワヒバリ科の鳥らしく、写真を見たところ似てますよね。
イワヒバリも見てみたいです。
富士山の高い所にいるらしいですけど、登るのが辛いかも^^;
by Hiro (2012-03-15 19:47) 

ナビパ

アオゲラは見たことあるのですが
アカゲラはまだありません。
羨ましいなぁ~^^
アオゲラさん残念でしたね。^^;
by ナビパ (2012-03-15 20:15) 

Hiro

ナビパさん♪
いつもコメントありがとうございます。
アカゲラ初めて見たんです^^
アオゲラ見たことあるんですね!
羨ましいです。
今回はアオゲラかも~という程度ではっきり見たわけではないのです。
また近々行ってみようと思います。
by Hiro (2012-03-15 20:30) 

ふぢたしょうこ

はじめて見る小鳥さんばっかりですね~
by ふぢたしょうこ (2012-03-15 21:25) 

ため息の午後

私もこんな風に野鳥を撮ってみたいのですが、なかなか
上手く見つけられません(涙)。 いい望遠レンズが欲しい
です。
by ため息の午後 (2012-03-15 21:47) 

Hiro

ふぢたしょうこさん♪
いつもコメントありがとうございます。
私も初めて見たんですよ~^^
まだまだ見たことのない鳥が多いです。

ため息の午後さん♪
いつもコメントありがとうございます。
なかなか野鳥を見つけるのは難しいですよね。
私は鳥の声のする方向や物音(葉などがガサガサするような)でその周辺を探してみます。肉眼で、またはレンズを広角側(探しやすい大きさで)にすると探しやすいです。
ちょっと動いてくれると結構わかります。
私の場合、歩きながらの撮影がほとんどなので、
手持ち撮影ができて300mm以上の望遠レンズで・・・安い^^;ということでシグマの150-500mmを購入しました。
ちょっと重たいですが撮り歩きに重宝しています^^
本当は明るい望遠レンズが欲しいですが高価なので手が出ません^^;
by Hiro (2012-03-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あっ!忘れた!八丁池ハイキング① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。