SSブログ

みんなのために! [愛鷹広域公園]

昨日、愛鷹広域公園に行ったところ、ちょっと珍しい光景を見ることができました。
DSC_3328.JPG
ヘリコプターですが、ただのヘリコプターではありません。

DSC_3327.JPG
車には「SHIZUOKA AIR RESCUE」の文字[exclamation]

そうです。防災救助のヘリコプターです。
台風などの時、川の中州に取り残された人を救助している様子をテレビで見たことありますよね。

この日は、愛鷹広域公園で救助訓練をしていたようです。

DSC_3332.JPG
空中にホバーリング中のヘリから救助隊員が下りてきます。

DSC_3336.JPG

DSC_3337.JPG
救助される人役は人形のようです。

DSC_3342.JPG
こうやって救助されるんですね。

DSC_3344.JPG
ヘリに到着! 救助成功です[わーい(嬉しい顔)]
何度も繰り返し練習していました。

こうやって日々訓練をしていざという時にみんなのために活躍してくれるんですね[exclamation]


久々、今日のおまけ。
実はネタがないな~[がく~(落胆した顔)]と思い今日の更新はヤメ~って思っていたのですが、
前回記事への美美さんのコメントで「今朝の富士山どうでしたか」といただき、
今朝、富士山の写真撮った!って思い出しました。
DSC_3347.JPG
今朝はとってもきれいな富士山が見れましたよ。
2日前の雨の時にかなり雪が積もったようです。
ついでに救助訓練の写真も見つけました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
美美さん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

みぃにゃん

TVでしか見た事ない光景を観れてラッキーでしたね。
日々ご苦労様ですね。しかし、キレイな富士山ですね
浮化粧がとっても綺麗です!!
by みぃにゃん (2012-02-09 22:40) 

ふぢたしょうこ

うわ~
富士山綺麗ですね~
3合目ぐらいまで真っ白ぽい~
by ふぢたしょうこ (2012-02-09 22:55) 

やなぼー

ウチの近所にも県の中継基地があるので、離発着のとき
道路封鎖されます。
飛ばないで済むのが一番なんですが・・・
数年前の事故以来、埼玉は1機体制になってます。
by やなぼー (2012-02-10 06:58) 

hatumi30331

すごい!
ラッキーでしたね〜〜♪^^
滅多にこんな光景に出会わないよ!

富士山、雪が少ないって言ってたけど・・・・
やっぱり真っ白で・・きれい!(笑)
by hatumi30331 (2012-02-10 08:40) 

美美

うわ~
きれいですね☆
言ってみるものですね#^^#
今日は私も富士山を撮ってみましたが
写っているかな?(笑)
by 美美 (2012-02-10 15:30) 

ナビパ

これは貴重な映像ですね。
わぁ~富士の頂上から雪が舞っているんですかね。
綺麗な風景ですね。
by ナビパ (2012-02-10 20:49) 

TAMA

ほんとこんな光景、出会えません!
うらやましいです♪

富士山も素敵です(^。^)
by TAMA (2012-02-10 21:49) 

hayama55

救助訓練、本当にご苦労様です。
こうした地道な訓練があるからこそ、危急のときでも
活躍できるんですよね。
富士山、見事に白くなりましたねぇ。
by hayama55 (2012-02-11 05:21) 

takenoko

これで新幹線から見る富士山は真っ白になりましたね。
by takenoko (2012-02-11 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。