SSブログ

ちょっとだけ近くで見れました。 [愛鷹広域公園]

昨日、いつもの公園でアヒルさんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0040.JPG
と、のんびり気分でいたら、飛んできました[exclamation]
5m前の木の枝にカワセミ[るんるん]
あまりにも突然の出来事でカメラも構えておらず、
動いたら逃げるだろうなぁ~と悩んでいること5秒。
一か八かでカメラを構えたらヤッパリ[もうやだ~(悲しい顔)]
飛んで行ってしまいました。

それでも池をしばらく見ていると今度はちょっと遠くの枝の影へ。
DSC_9996.JPG
何とか撮れました。

この後、移動してもう少し近くの枝に。
DSC_9998.JPG
枝や葉に身を隠すように[もうやだ~(悲しい顔)]
それでもちょっとの隙間から撮ることができました。
トリミングして拡大
DSC_9998_01.JPG
こんな状態でも見れただけマシってことで公園を周ることに。

しばらくしてからまた池に行ってみると、またやってきてくれました。
DSC_0008.JPG
池の奥の方の木の枝。
遠いのでどこ?って感じですが、写真中央付近。
トリミングしてみます。
DSC_0008_01.JPG
まさにかくれんぼです[たらーっ(汗)]

しばらくしてちょっと近くの枝に。
DSC_0013.JPG
これもちょっと枝が邪魔ですね。
少し撮影位置をずらそうとしたらヤッパリ[もうやだ~(悲しい顔)]
なかなかうまくは行かないです。

次の移動先ではダイブ[exclamation]
DSC_0020.JPG
暗いのでシャッタースピードを上げられず[ふらふら]

カワセミの方も収穫はなかった様子。
DSC_0023.JPG

やっぱりすぐ陰に隠れてしまいます。
DSC_0035.JPG
じっくり撮ろうとするとすぐ移動[がく~(落胆した顔)]
DSC_0036.JPG

しばらく池には居てくれたのですがいいポジションにはなかなか来てはくれません。

ちょっと遠いですがようやく。
DSC_0032.JPG
トリミングして拡大。
DSC_0032_01.JPG
この日一番かな[わーい(嬉しい顔)]

この日は久しぶりに姿を見ることができたのですが、
目の前に突然やってくると身動き取れないです[たらーっ(汗)]
それに曇り空でさらに暗い場所に止まってしまうので厳しかったです。


さて、今週はちょっと忙しくカメラを持つ時間も少ないです。
早く来週にならないかなぁ~と[たらーっ(汗)]
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

みぃにゃん

mまるで試されてるみたいですね♪
by みぃにゃん (2011-11-11 01:28) 

sarry

最後のは良く解像していますね! って手持ち?なんですか

by sarry (2011-11-11 14:38) 

hatumi30331

カワセミさん 近くに来てくれましたね〜〜
スゴい!! 
私も鳥さんを撮れるように・・・スームの練習しま〜す!
最近散歩に行ってないから・・・・
行かなきゃね〜♪^^
by hatumi30331 (2011-11-11 16:42) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
カワセミは警戒心が強いらしいので、なかなかいい感じには撮れません。
きれいな鳥なんで何度見ても感動できます^^

sarryさん♪
基本手持ちです。散歩しながらなので。
手振れ補正機能があるといっても重いので、
手すりなどある程度固定できるところがあればそれを利用して撮っています。

hatumi30331さん♪
せっかくのズーム機能使ってくださいね!
鳥さんもhatumiさんに撮ってもらえるのを楽しみにしていますよ^^
今日はこちらは雨でしたが明日は晴れそう!
お散歩日和になるといいですね♪
by Hiro (2011-11-11 22:26) 

じゅんじい

可愛い雌ですね。綺麗に撮れていますね~。
by じゅんじい (2011-11-11 22:32) 

マリンまま

わ〜!綺麗ですね!

木々の間にある被写体にピント合わせるのって大変ですよね(水中写真も一苦労です)。

by マリンまま (2011-11-12 08:52) 

TAMA

最後の写真のカワセミさん、すごい!
よく撮れてますね。

最初の写真、バックの鴨ちゃんが気になります(^。^)
by TAMA (2011-11-12 19:53) 

ナビパ

カワセミさんと追いかけっこになってしまいますよね。
出もハマるんですよね。カワセミ撮影^^;
by ナビパ (2011-11-12 20:24) 

ナビパ

カワセミさんと追いかけっこになってしまいますよね。
でもハマるんですよね。カワセミ撮影^^;
by ナビパ (2011-11-12 20:25) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

じゅんじいさん♪
久しぶりに撮れました^^
あっちこち動き回っていましたが、
しばらく池の周りにいてくれたので何枚か撮ることができました。
近くに飛んできてくれるのはいいのですが身動き取れません^^;

マリンままさん♪
枝や葉が被ってしまうとピント合わせが難しいですね。
AFでだめならMFで撮ることになりますがなかなか難しいです。

TAMAさん♪
ちょっと暗かったので手振れなどでピントがずれてしまいます。
最後のだけがまともでした^^;
でも1枚でもいい写真があったので良しとするところです。
カルガモも10羽前後はこの池にいますよ。

ナビパさん♪
きれいな鳥なんですがなかなかうまく撮れなくて^^;
いろんな方が素敵な写真を撮られているので”いつかはきっと”ってハマっていってしまいます。
カワセミ撮るために500mm購入したようなものです。
by Hiro (2011-11-14 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。