SSブログ

三島梅花藻 [公園(その他)]

昨日の午後はまた源兵衛川の方へ。
温水地へも行きましたがその前にもう少し上流の方へと行ってみました。
目的地は水の苑緑地。
駐車場がないので近くの佐野美術館の駐車場に車を止めそこから徒歩。
美術館にも寄ろうと思ったのですがその日はあいにくの休暇日。

美術館の裏庭は通り抜け自由の様でした。
PA170207-2.jpg
ちょっとした公園のようになっていて誰でもくつろげます。

池にはカルガモがいました。
PA170230.jpg
帰りにはアオサギも見かけました。

ここにこの時期にって花が・・・
PA170229_01.JPG
菖蒲ってこの時期にも咲くの?

水の苑緑地へ行く途中にこんな所がありました。
PA170210.jpg
三島梅花藻の里です。
三島梅花藻はここ三島市で発見された梅花藻らしいです。

花も咲いていました。
PA170211.jpg
年中花をつけるらしいです。
もともと楽寿園の近くで発見されたようで楽寿園にもありましたが花は見なかったなぁ~。

アップで花を撮ってみました。
PA170214.jpg
かなり小さな花ですが、一つ一つはきれいな花です。

きれいな水です。
PA170215.jpg
魚も泳いでいました。

水の苑緑地はこのすぐ先なんですが、その様子はまた明日。
最近はネタ不足で[がく~(落胆した顔)]・・・引っ張りますよ~[るんるん]


今日のおまけ。
今日、いつも行く公園で見たモズ。
DSC_0013.JPG
トリミングして拡大してます。
木に止まっているところを見つけたのですが、
うまく飛び立ちからカメラで追いかけて撮りました。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

みぃにゃん

モズって初めてみました~。結構大きいんですね
水の中で咲く花きれいですね
小さいけれどたくさん咲くと派手だちますね。
by みぃにゃん (2011-10-19 00:51) 

hatumi30331

おはようございます。
いいですね〜〜鳥さん〜〜〜♪

私も、りんくう公園に行って来たら、秋なのか?春なのか??って
感じでした。菖蒲が咲いてるなんてね〜^^;

カルガモさん・・・・しばらく観察したくなるね〜♪
by hatumi30331 (2011-10-19 07:04) 

YUKIE_CHEF

おはようございます。
すっかり秋になりましたね。
カルガモさんは、なかなか綺麗ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-10-19 10:05) 

美美

梅花藻を知らないとき、
バイカモって鴨だと思い、花だと知ったとき
声をだして笑っちゃいました^^;
こちらでは貴重な植物でこの写真を撮るために
コンデジをダイブさせて撮るそうです。
by 美美 (2011-10-19 11:48) 

TAMA

モズの飛行写真、かっこいいです♪
ちょこんと立ってるカルガモもかわいいですね(^。^)
by TAMA (2011-10-19 13:34) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
モズはハトとスズメの中間ぐらいの大きさです。
三島梅花藻は花をようやく見れました。
楽寿園で何度か見たことはあるのですが、いつも花が咲いてなくて。
小さいけどきれいな花です。

hatumi30331さん♪
この時期に菖蒲が咲いているなんてビックリしました。
いろいろな鳥さん達にも会えるシーズンになってきましたね。

YUKIE_CHEFさん♪
ほんとすっかり秋の陽気ですね。
朝晩は寒いぐらいなので体調には気を付けてくださいね。

美美さん♪
確かに聞いただけだと鴨の名前かと思ってしまいますね。
梅花藻って山の方にあるらしいのですが、
この三島梅花藻は平野部にある珍しい梅花藻なんだそうです。
コンデジを・・・今度やってみようかな(防水のカメラで)

TAMAさん♪
モズの飛行は上手く撮れました^^
めったに飛行しているところは撮らない(撮れない)のですが、
上手く撮れたらラッキーって感じで撮ってました。
by Hiro (2011-10-20 23:14) 

キタコレ

照れ屋さん・・・なのね。+.(・∀・).+ω http://gffz.biz/?15
by キタコレ (2011-11-12 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。