SSブログ

サルも木から落ちる? [愛鷹広域公園]

今日も公園を散歩です。
メジロ発見。
DSC_5410.JPG
相変わらず動きが速い。

木の上ではハクセキレイが囀っています。
DSC_5431.JPG

可愛い昆虫も見かけました。
DSC_5425.JPG
カマキリです。もうちょっとアップで。
DSC_5425_01.JPG
小指の爪ぐらいの体長でとっても小さい。

下野(シモツケ)の花がまた咲きはじめました。
DSC_5436.JPG

花の径ではこんな花も咲いています。
DSC_5448.JPG
ユウスゲやノカンゾウと同じ種類のようです。
オレンジ色のきれいな花です。

そして夏といえばこの花。
DSC_5454.JPG
百日紅(サルスベリ)の花です。
この公園では花の径でたくさん見ることができます。
百日紅といえばこの木肌。
DSC_5456.JPG
つるつるスベスベの肌をしています。
ナツツバキやヒメシャラと同じ感じです。
こんなにつるつるしているとサルも木から落ちてしまいそうです。

この花が咲きはじめると夏本番という感じがします。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

TAMA

サルスベリの季節ですか!私の通勤路にも咲くので気を付けてみます。
本当に夏本番!今日も暑そうですね。
by TAMA (2011-07-14 07:13) 

マリンまま

サルスベリ、我が家の庭にも欲しいですね(夏の木ですからね〜)。

我が家にもある時期になると大量にカマキリの子供たちが出没します(きっと母カマキリが卵を産んでるんでしょうね)。その後子供たちは立派に成長しているのかな〜。

by マリンまま (2011-07-14 09:38) 

Hiro

TAMAさん
いつもコメントありがとうございます。
サルスベリ咲きはじめましたよ。
この公園山の方なので、きっと通勤路のサルスベリも咲いているのではないでしょうか。
今日もいい天気です。暑くなりそうです^^;;
by Hiro (2011-07-14 10:38) 

Hiro

マリンままさん
いつもコメントありがとうございます。
サルスベリが咲きだすと夏本番です。
マリンくん&うみちゃんの季節ですもんね。

マリンままさんのお家は自然環境バッチリの所ですもんね。
カマキリ以外にもたくさんいそう。
時間があるときには遊びに行きますね~~♪
もちろんマリンくん&うみちゃんに会うのが一番の楽しみです。
by Hiro (2011-07-14 10:47) 

hatumi30331

サルスベリの季節やねえ〜♪
私も探そう〜〜〜っと!(笑)
最近、暑くて撮り歩いてないからね〜〜
ちょっと動かなきゃね〜♪

カマキリは・・昔は大嫌いな昆虫でしたが・・・・・・
最近は大丈夫になってきて・・・・近付いてみれます。
年って・・恐いね〜^^;
by hatumi30331 (2011-07-14 11:08) 

美美

カマキリのちびちゃんも可愛いけど
シモツケのお花も可愛いですね^^
サルスベリの木はほんとつるつる~
でもお花は綺麗ですね^^
by 美美 (2011-07-14 21:28) 

Hiro

hatumi30331さん
いつもコメントありがとうございます。
サルスベリ咲きだしていました。この花が咲くと夏!って感じです。
もう咲いていると思うので探してみてね~。

昆虫は見るだけなら大丈夫。触るのは苦手です。
子供のころは平気だったんですけどね~。


美美さん
いつもコメントありがとうございます。
シモツケまた咲きだしました。
春だけだと思っていたのでちょっとうれしいです。
サルスベリはつるつる~してます。
この花が咲きだすと夏本番!暑くなりますね~。
by Hiro (2011-07-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久しぶりにキセキレイ夜の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。