SSブログ

虹の郷・・・紫陽花 [公園(その他)]

昨日の虹の郷の続編でございます。
菖蒲園の脇に紫陽花も咲いていました。
DSC_4593.JPG
DSC_4597.JPG
DSC_4599.JPG
DSC_4598.JPG
全体的には5~6割?ぐらいの感じなんでしょうか。
それでも数が多いので物足りなさはそんなに感じませんでした。
菖蒲と合わせて見るにはちょうど良い時期に行ったかなと思います。

1種類だけ変わった種類の紫陽花を見つけました。
DSC_4611.JPG
DSC_4612.JPG
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。
ちょっと変わっているでしょう!まだ先端が咲いてませんが、ちゃんと先端の方も咲くのだそうです。
葉が柏の葉に似ているそうです。

今日のおまけ。
虹の郷を出る直前、鳥の声に振り返ると・・・
DSC_4651.JPG
キセキレイです。黄色が前に見た時よりも濃いのでもしかしてキビタキか~!なんて思ってしまいました。
キビタキを見れなかったのは残念ですが、キセキレイも最近全く見ていなかったのでちょっとうれしい[わーい(嬉しい顔)]

駐車場でも
DSC_4664.JPG
こちらは喉が白いです。上の写真は喉が黒いんです。
喉が黒いのが夏羽、白いのが冬羽なんだとか。
確かに白い方は換毛期ぽい感じでした。
めったに見ない鳥に会えるとテンションあがりますね~[グッド(上向き矢印)][るんるん]
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

ゆみころりん

1種類だけ変わったアジサイ ← 本当にアジサイ?って疑いの目で見てしまいました^^;
カシワバアジサイですかー 初めて知りました!

by ゆみころりん (2011-06-18 20:49) 

Hiro

ゆみころりんさん
いつもコメントありがとうございます♪
カシワバアジサイ珍しいでしょ!
私も初めて見ました。
ちゃ~んと看板が立っていたので間違いないないですよ~^^
いろいろ変わった紫陽花があるんですよね~。
近くの公園にもあるといいですよね^^
by Hiro (2011-06-18 20:59) 

ナビパ

キセキレイ大好きな鳥さんなのですが
あまり出会えておらず写真に一回しか撮ったことがないです。
また出会いたいです。
by ナビパ (2011-06-18 21:24) 

Hiro

ナビパさん
いつもコメントありがとうございます♪
私もキセキレイはあまり出会うことがないんです。
前に出会ったのは冬だったので多分4か月以上は開いていたと思います。
きれいな声でしたよ♪
また出会えるといいですね!
by Hiro (2011-06-18 21:51) 

1969kana

あじさい今日もキレイで素敵です(^^
キセキレイもかわいいですよね(まだ1回しか生で見たことがないです)。
by 1969kana (2011-06-19 02:11) 

hatumi30331

コメント入れたけど・・・・失敗したみたいです。
入ってませんか?

もし入ってたら・・・・前のを消してくださいね。

あの紫陽花・・・カシワバアジサイ・・・どこかで見た事あります。
珍しいんですよね〜♪

今年は、紫陽花をたくさん撮りました。
ハマってるようです・・・・(笑)
キレイですものねえ〜♪

相変わらず鳥さんはいいですね〜
黄色いのがキレイで可愛いです!
by hatumi30331 (2011-06-19 07:11) 

Hiro

1969kanaさん
いつもコメントありがとうございます♪
あじさいはいつ見てもきれいですね。
まだ咲きそろってはいませんでしたが、
1つ1つがボリュームがあるので見ごたえあるんですよね。
キセキレイはホントたまにしか出会えません。
また出会えるといいですよね♪


by Hiro (2011-06-19 07:56) 

Hiro

hatumi30331さん
コメント欄、承認制にしてあるのでわかりずらいですよね。
ゴメンナサイ^^;
カシワバアジサイ見たことあるんですか~!
私は初めて見たんですが、実は・・・
私も今年ほどたくさんの紫陽花を撮ったのも見たのも今までありません。
まだまだ楽しんじゃいますよ♪

キセキレイはきれいな声に振り向いたらいました^^
夏羽だったようで黄色が濃く出ていて別の鳥かと思ったぐらいです。
めったに出会えない鳥なので出会えてラッキーでした♪
by Hiro (2011-06-19 08:08) 

tama

柏葉紫陽花、教えて頂かないと別の花だと思います。
紫陽花もいろんな形があるのですね。
by tama (2011-06-19 16:39) 

Hiro

tamaさん
いつもコメントありがとうございます♪
いつも見慣れた形でないと違う花だと思いますよね。
私も看板がなければわかりませんでした^^;
紫陽花はたくさん種類があるようです。
by Hiro (2011-06-19 20:30) 

美美

ここ数年キセキレイを見かけなくなりました。
見かけるのはハクセキレイばかりです^^
by 美美 (2011-06-20 19:11) 

Hiro

美美さん
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。ハクセキレイはたくさん見かけますけどね~。
キセキレイはホントたまにしか見かけません。
それでも見られるだけ良いのでしょうかね。
by Hiro (2011-06-20 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。