SSブログ

菖蒲いろいろ [雑]

今日は休日。
前日に起きる時間を想定して前日にホームベーカリーをセット。
今回は水の代わりにバナナジュース(市販品)を入れてみたのですが、
美味しそうな香りとともに起床。味の方は普通の食パン[もうやだ~(悲しい顔)]
美味しいことは美味しいのですが”あれ?バナナジュースはどこ?”って思ってしまいました。
とりあえずは色々試してみてみようと思ってます。

さて今日は休日なのですが、どこにも出かけずに自宅でのんびり~過ごしました。[家]
自宅のアジサイがきれいに咲いてます。
DSC_4305.JPG
DSC_4306.JPG
DSC_4307.JPG
このアジサイ、ガクアジサイと言うらしく周りにしか咲かないようです。
青色がとってもきれいに出ていますね~。

昨年植えたベゴニアがちょっとだけ冬を乗り越え花を咲かせてくれました。
DSC_4304.JPG

こちらも昨年植えたブルーサルビア。
DSC_4303.JPG
ベゴニアもブルーサルビアも多年草なので毎年花を咲かせてくれるはずなんですが、
夏の暑さや、冬の寒さを乗り越えられるかが問題なんですよね。

こちらは観葉植物?
DSC_4310.JPG
葉が花のように見えます。
こちらの花はこれ。
DSC_4311.JPG
白いちっちゃな花をつけていました。

近所で母が育てている菖蒲を見に行きました。
DSC_4312.JPG
結構咲いてますね~。いろんな色があるみたいです。
ここで一気にご紹介。
DSC_4313.JPG
DSC_4315.JPG
DSC_4316.JPG
DSC_4317.JPG
DSC_4318.JPG
DSC_4319.JPG
DSC_4320.JPG
DSC_4321.JPG
DSC_4322.JPG
DSC_4323.JPG
なんと10種類もありました[exclamation]
狭い区画なんですがこれだけ咲くと見ごたえあります。

来週あたりには箱根にアジサイを見に行きたいのですが、お天気が心配。
良い天気になりますように!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

1969kana

やっぱりジュースじゃ弱いんですかね~。
お菓子作りをやってみていた頃(中学生くらい)、ジュースでゼリーを作ってもイマイチだったんですよね。
by 1969kana (2011-06-10 01:51) 

hatumi30331

キレイですねえ〜〜♪
菖蒲は大好きな花です。
この時期、雨に似合う花が・・・・ちゃんとあるんですよね〜♪
by hatumi30331 (2011-06-10 07:12) 

tama

お母様の菖蒲園、色々な種類の花が綺麗に咲き誇っていますね。
by tama (2011-06-10 18:59) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
1969kanaさん
ジュースなら程よく甘さも出るのかと思っていましたが、
イマイチの結果でした。食パンとしてみれば普通かな。
でも焼き立ては美味しいです♪

hatumi30331さん
菖蒲、紫陽花はこの時期に似合う花ですよね。
箱根に紫陽花の名所があるらしいので、今度行ってみたいと思っています。

tamaさん
こんなにたくさんの色があるとは思っていませんでした。
小さな区画ですが楽しめます。
自宅にも切り花にして飾ってあります。
by Hiro (2011-06-10 19:26) 

ゆみころりん

バナナジュースとはこれまた想像もしないようなことを・・・(笑)
バナナをがっつり入れて、牛乳で作ると
もう最高のバナナパンができますよ~^^
ただし・・・タイマーはしない方がいいので、仕事の休みの時にでもぜひっ!
by ゆみころりん (2011-06-11 07:44) 

Hiro

ゆみころりんさん
いつもコメントありがとうございます。
なるほど!バナナと牛乳で・・・メモメモ
ありがとうございます。早速次のお休みの日にでも作ってみます^^
by Hiro (2011-06-11 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。