SSブログ

あしたかの鳥たち [愛鷹広域公園]

春らしくなってきました」[わーい(嬉しい顔)]
といっても朝方はまだまだ寒いです。
車のフロントガラスに張った氷を溶かして出勤です。
私の住んでいる辺りは1日の寒暖の差が結構大きいので体調管理に気を使います。

さて2日間、南伊豆の事を記事にしたので、ネタもあるかと思いきやないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
もう少し南伊豆で引っ張ればよかった?
なけなしの散歩ネタです。
今日は鳥さんばかりです。といっても最近は鳥さん多いのですけど[たらーっ(汗)]
昨日と今日、愛鷹広域公園で出会った鳥たちです。
ほとんどは一度は記事にした鳥ばかりですが[たらーっ(汗)]
「つまらん」と思わずに最後までお付き合いください。

まずはアヒル&カルガモ
アヒル&カモ.JPG
カルガモももうすぐ旅立ってしまうのでしょう。
昨年は1羽だけアヒルさんについていてくれましたが今年はどうなるんでしょうか。

カワウ。
カワウ110310.jpg
最近よくここの池にやってきます。
羽を広げて乾かしてます。おなじみのポーズです。

ヤマガラ。
ヤマガラ110310.jpg
相変わらず可愛いです。近くで撮れるのもいいですねぇ。

ハクセキレイ、セグロセキレイ。
ハクセキレイ110310.jpg
セグロセキレイ110310.jpg
最近、心なしかハクセキレイを見る機会が少なくなった気が・・・
気のせいでしょうか。

ツグミ。
ツグミ110310.jpg
真ん丸なツグミです。食べ過ぎのような気がします。

アオジ。
アオジ110310.jpg
最近よく登場します。とにかく動きが早くて撮るのが大変です。

モズ
モズ110310.jpg
なんとなく久しぶりに見た気がします。

ジョウビタキ。
ジョウビタキ110310(2).jpg
ジョウビタキ110310.jpg
雄の方です。最近雌には会ってません。
可愛いんですけどねぇ~。その辺はちょっと残念。

そして最後の鳥さん。
?110310(1).jpg
?110310(2).jpg
今日の散歩で最後に会った鳥さん。
初めて見る鳥です。いや、一度だけ見たことがあります。一瞬だけですが[たらーっ(汗)]
写真に撮れたのは初めてです。
落ち葉のたくさん落ちている辺りにいたので最初はアカハラかシロハラだと思っていました。
大きさもそのぐらいです。
目の周りがメジロのように白く、目から白い線の模様が出ています。
調べてみましたがよくわかりませんでした。

相変わらず調べ方が悪いせいかまた皆さんのお力を拝借したいと思っております。
よろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

じゅんじい

ガビチョウですね~。カオジロガビチョウは良く見ますが、
ガビチョウは見た事有りません。どちらも、特定外来生物ですね。
以下にて確認出来ますよ。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/index.html
by じゅんじい (2011-03-10 22:02) 

Hiro

じゅんじいさん
いつもありがとうございます。
ガビチョウなんですね~。
それも特定外来生物なんですね。
勉強になります。
ガビチョウもソウシチョウも過去に人が飼っていたものなんですよね。
生態系が壊されてしまうのはわかるのですが、基はといえば人間のせいなんですよね。
by Hiro (2011-03-10 22:32) 

hatumi30331

いつもながら・・・いろんな鳥が登場して・・・
私は、すごく嬉しいです!
アオジに似たような鳥、見たんですが・・・
確認できませんでした。
やっぱり、鳥を撮るのは難しいですねえ〜
by hatumi30331 (2011-03-10 22:39) 

Hiro

hatumi30331さん
いつもコメントありがとうございます。
小さい鳥は難しいですよね。
鳥さんいた!と思ってカメラを構えるともうそこにはいないんですよ。
とにかく粘りと数で勝負です(笑)。
by Hiro (2011-03-10 22:47) 

tama

河津桜も素晴らしいけど、いつもの散歩も、穏やかな気持ちにしてもらっていますよ。
by tama (2011-03-11 17:28) 

Hiro

tamaさん
いつもコメントありがとうございます。
tamaさんにそんな風に言われると増々いつもの散歩が楽しくなります。
春に近づくにつれ公園の景色も変わっていっていますので、
そういったものをたくさん紹介できればと思っています。

by Hiro (2011-03-11 22:59) 

hatumi30331

そちらは大丈夫ですか!?
大阪でも揺れました。 11階はパソコンデスクが揺れて・・・
恐かったです。
被害が大きくて・・酷さに涙が出てきます。
by hatumi30331 (2011-03-12 00:11) 

Hiro

hatumiさん
コメントありがとうございます。
こちらでは震度4ぐらいです。
仕事中でしたが2~3分程度揺れていたと思います。
その後、職場の施設の点検で走り回りました。
幸い私の住んでいる方は大きな被害はありませんでした。
テレビによる情報ですが被害が大きく声になりません。
今朝(3/12)4時ごろ緊急地震速報で目が覚めました。
長野で震度6だそうです。
津波の警戒もますます必要とのこと。
心配です。
hatumiさんの方は大丈夫ですか。
海に近いので十分気を付けてくださいね。
by Hiro (2011-03-12 05:28) 

nagapenang

今日は、東北地方太平洋沖地震、大変な事になっていますが、被害等ございませんでしたか。
by nagapenang (2011-03-12 10:03) 

マダムかめ

ご無事でよかったです。
被害のひどさと広さがどんどん伝わってきて
言葉にならないです。
by マダムかめ (2011-03-12 13:50) 

nagapenang

こんにちは、地震の被害はひどいですね。私もやっと今しがた帰宅できました。ご無事そうで何よりです。
by nagapenang (2011-03-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伊豆最南端の町-南伊豆町大地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。