SSブログ

ルリビタキ [愛鷹広域公園]

今日は久しぶりに愛鷹広域公園で散歩できました。
時間はお昼休みの30分ほどでいたが、やっぱ散歩は気持ちいいですね。

せせらぎの径を歩いていると数m先に鳥が・・・
お食事中で忙しいようでしたが、せっかくなので写真を撮らせてもらいました。
ルリビタキ(雌)1.jpg
ルリビタキ(雌)2.jpg
かわいらしい「ジョウビタキの雌」と思っていましたが、
なんかちょっと気になる・・・別の鳥? でもジョウビタキに似ている。
というわけで、自宅に帰って調べてみたらなんと「ルリビタキ(雌)」!!
尻尾が青いのが特徴みたいですねぇ~。
いつかは「ルリビタキ」見てみたいと思っていました[わーい(嬉しい顔)]
今度は雄の方を見てみたいですねぇ。綺麗なんでしょうねぇ。

その他にもいろんな鳥に会いました。
メジロ.jpg
メジロ・・・珍しく近くで見れました。

エナガ.jpg
エナガ

ヤマガラ1.jpg
ヤマガラ・・・水浴びしてました。

シロハラ.jpg
シロハラ

シジュウカラ.jpg
シジュウカラ

久しぶりにアカハラも見ましたが写真は撮れず[ふらふら]

30分ほどでしたが、たくさんの鳥にも会えて楽しい散歩でした[るんるん]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

tama

ヤマガラ、こんなに冷え込んでも水浴びするのですね。
砂浴びでも良かったんじゃない・・なんて思いますが。
by tama (2011-01-20 22:09) 

えくぼ

やっぱりかわいいですね~。Hiroさんの写す鳥さん。
ふと思ったのですが、Hiroさんが鳥肉を食さないのは、鳥さんが好きだからですか??
どのお写真の鳥さんも、かわいくってたまらない~です。
by えくぼ (2011-01-20 23:46) 

hatumi30331

やっぱり、鳥さんは、ここで見よう〜〜〜!
ルリビタキ・・見てみたいなあ〜♪
うらやましい!
by hatumi30331 (2011-01-21 18:07) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。
tamaさん
ホントですよね。この寒いのに・・・。
ヤマガラも冷たい水を浴びて修行?でしょうか。

えくぼさん
鶏肉を食べないのは鶏肉が嫌いだからで~す。
特に意味はないですよ~
でも鳥さんはいいですね~
見かけると観察してしまいます。

hatumi30331さん
初ルリビタキで~す。
今回は女の子だったんで、今度は男の子を見たいです。
by Hiro (2011-01-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お月様ジョウビタキとルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。