SSブログ

デジタルカメラ [雑]

今の私の生活の友、デジカメ。
どこへ行くにも持ち歩いています。

私がデジカメを初めて購入したのが約7年前。
フジフイルムのFinePixA210。
DSCN1000.JPG
光学3倍ズーム、320万画素。
当時、陸上のコーチをやっていたころ、子供たちの活躍を記録しようと購入。
カメラのことなど何もわからない頃に、価格と簡単さで決めたんです。
でも競技場の観客席からの撮影は3倍ズームでは厳しかった。
さらにスポーツなどの撮影ではシャッタースピードが低く、
変に手や足が長くなった気がする。
現在では引退してます(まだ使えますけどね)。

次に購入したのはカシオのFC-100。
DSCN0994.JPG
光学5倍ズーム、910万画素。
1年半ぐらい前に購入。
当時ハイスピード撮影を売りにテレビで見たのを機に購入。
写真で最大30コマ/秒、動画で最大1000コマ/秒のハイスピード撮影ができる。
大学時代にスポーツの動作の研究でビデオカメラをよく使っていたが、
ハイスピードのビデオカメラは非常に高価で一般には広まっていなかったと思う。
そんなハイスピード撮影が手ごろな価格でできるなんて思ってもいなかった。
技術の進歩ってすごいですね。
最近、机の引き出しで眠っていることが多くなったが、まだ現役。
今度、このカメラを使ってある計画を立ててます。

3代目がパナソニックのDMC-TZ7。
DSCN0996.JPG
光学12倍ズーム、1010万画素。
ちょっと倍率の高いカメラがほしくなって昨年春ごろ購入。
確か後継機種が出たころで、値下がりしていた。
最近のコンパクトデジカメに比べるとちょっと大きめだが、
持ち運びには苦にならない程度で、今でもポヨとの散歩のときには使っている。

そして4代目に一眼デジカメが登場。ニコンのD3000。
DSCN0998.JPG
昨年6月に蛍を撮りたくて購入。
公園に散歩に行ったときにはこれ。
300mmズームレンズを中古で購入したので何とか野鳥の撮影もできるようになった。
最近ようやく手になじんできた感じで一番使いやすい。
昨年10月ごろに後継機が出たので私が購入した時より2~3万ぐらい安くなっている。
わずか4ヶ月でこんなに安くなるんかいって感じです。

最後にニコンCOOLPIX P100。
CIMG2260.JPG
光学26倍ズーム、1030万画素。
昨年12月に購入したばかり。
野鳥をもっとアップでが購入理由。
でも思ったほどアップで撮れないのと、使い慣れてないので、
ヤッパリD3000を使ってしまう。
まだよくマニュアルも見てないのできっとこれからだと思う。
魅力的な機能もありそうだし。

以上、コンパクトデジカメ4台、一眼デジカメ1台が私の所持品。
どれも第一条件が「安い」で選んでます。
初代のA210以外はすべて現役で、用途や気分で使ってます。

現役4台もあってもういいって感じですが、
新商品が出ると思わず欲しくなる。
今年1年買わずに済むだろうか・・・
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Ricky

へ~カメラにお金掛けてるんだね~
こんなに沢山持ってるとは・・・知りませんでしたよ。

私は・・・
21歳頃にPENTAX Z10という激安一眼(もう壊れてる)
31歳頃に連射が長所のデジカメ(まだ使えるけど200万画素)
36歳頃に義兄から頂いたデジカメ(400万画素だったかな)

こんなブログ読んだら欲しくなっちゃうな・・・
by Ricky (2011-01-18 07:17) 

hatumi30331

カメラにハマると・・こうなって行くんですね。(笑)
気持ちすごく分かる!
ズーム・・撮りたいよね。
使いこなして下さいね〜♪ 楽しみにしてます!
by hatumi30331 (2011-01-18 10:10) 

tama

野鳥撮影には、一眼レフのズームが必要になるのですね。
私はまだそこまで至らず、パソコンを買い替えようか、初一眼レフデジカメを購入しようか、迷っているところです。
by tama (2011-01-18 17:28) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。

Rickyさん
撮りたいものが変わるたびに
「これ欲しいなぁ~ 買っちゃえぃ!」
ってなっちゃうんです。
自分が「綺麗に撮りたい」と思うものに合わせて、
それに必要な機能の付いたカメラを購入するといいですよ。
Rickyさんの場合はやっぱし「家族」かな?

hatumi30331さん
ハマっちゃうとこうなります(笑)
撮りたい被写体が変わると、
それを撮るためのカメラが欲しくなっちゃうんですよ。
オモシロ写真撮れるよう頑張ってみますね。

tamaさん
野鳥の撮影は遠くから小さい鳥を撮ることが多いので、
できるだけ倍率の高いレンズを使うようにしてます。
でも必ずしも一眼レフでなければいけないというわけではありません。
コンパクトデジカメでも素晴らしい野鳥の写真を撮っている方はたくさんいます。
私が一眼レフを購入することに決めたのは「蛍」。
持っているコンパクトデジカメでは思うように撮れないのが理由。
この時は「購入して良かったなぁ」って思いました。
今でも野鳥の撮影で大活躍中です。
tamaさんにもそう思ってもらえる商品を購入してほしいです。
by Hiro (2011-01-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イソヒヨドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。